カスペルスキー製品をアンインストールしたらキーボードとマウスが動作しなくなった
まれなケースですが、カスペルスキー製品のインストールまたは削除が中断し、インストールや削除が不完全になることがあります。その結果、コンピューターの再起動後にキーボードやマウスが正しく機能しなくなることがあります。問題がなくなるまで、数分お待ちください。
問題が解決しない場合は、コンピューターをもう一度再起動してください。
それでも解決しない場合は、以下の指示に従って問題を解決してください。
1.レスキューディスクを作成する
製品 CD をお持ちでない場合、別のコンピューターを使用して Web サイトから Kaspersky Rescue Disk をダウンロードできます。それを書き込み可能な CD または USB フラッシュドライブに保存してください。ただし、古いコンピューターでは USB フラッシュドライブでシステムを起動できないことがあります。
2.レスキューディスクを開始する
- レスキューディスク を起動し、いずれかのキーを押して続行します。
- 矢印キーを使用して言語を選択し、Enter を押します。
- 1 を押して、使用許諾契約書に同意します。
- Enter を押して、 Kaspersky Rescue Disk Graphic Mode を開始します。
- レスキューディスク が読み込まれるのを待ちます。これには数分かかることがあります。
ディスクがマウントされる(アクセス可能になる)と、Kaspersky Rescue Disk スキャンプログラムが開きます。コンピューターの各ハードディスクのドライブ文字が表示されます。既定では、C: がプライマリドライブです。
ドライブ文字が一覧表示にない場合、Kaspersky Rescue Disk がハードディスクコントローラーを認識していない可能性があります。レスキューディスクは定期的に更新されますが、すべてのコンピューターコンポーネントのメーカーが必要なドライバーを提供しているとは限りません。影響を受けているシステムと同じバージョンの Windows で作成した Windows システム修復ディスクを使用する必要があります。
3.レジストリをバックアップする
警告:レジストリを変更すると、解決不能な OS の問題が発生することがあるので、十分にご注意ください。
- カスペルスキー レジストリ エディタ のアイコンをダブルクリックし、レジストリが読み込まれるのを待ちます。
- [Microsoft Windows]の左にあるプラス記号をクリックします。
- [HKEY_LOCAL_MACHINE]の左にあるプラス記号をクリックします。
- [SYSTEM]をクリックします。
- [ファイル]メニューをクリックし、[エクスポート]を選択します。
- 画面の左側で[コンピューター]をクリックします。
- 画面の右側で / アイコン(ルート)をダブルクリックします。
- [ディスク] - [C:] - [Kaspersky Rescue Disk 10.0]の順にダブルクリックします。
- 「System Export」というファイル名を入力し、[保存]をクリックします。
4.レジストリを編集する
技術的な注意 :一覧表示されている KL ドライバーは、製品によって異なることがあります。
レジストリ を間違って編集すると、システムを復元できなくなる可能性があります。注意して作業を行ってください。
- [SYSTEM]の左にあるプラス記号をクリックします。
- 左側のフレームで、ノード[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Select]に移動します。
- 右側のフレームにある現在のライセンス情報の値を覚えておいてください。
- 同様に、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet00<現在のライセンス情報の値>] - [Control] - [Class]の順に移動します。たとえば、[現在のライセンス情報]の値が 2 の場合は、セクション[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Control\Class]に移動します。
- [編集]メニューに移動して、[検索]を選択します。
- 「upperfilters」と入力し、次に[検索]をクリックします。
多数の「UpperFilters」がありますが、最初のものには Kaspersky エントリは含まれません。「KL」で始まるものを探します。klmouflt と klkbdflt の 2 つのファイルがあります。
- F3 を押して、次の「 UpperFilters 」エントリに移動します。今回は、「 klkbdflt 」が見つかります。
- 画面の右側で、「UpperFilters」をダブルクリックします。
- 「klkbdflt」の行は削除しますが、kbdclass(Windows の一部)は残します。[OK]をクリックします。
- F3 を再度押します。今回は、「 klmouflt 」が見つかります。
- 画面の右側で、「UpperFilters」をダブルクリックします。
- 「klmouflt」の行は削除しますが、mouclass(Windows の一部)は残します。[OK]をクリックします。
- レジストリ エディター を閉じます。
5.カスペルスキー製品の再起動と削除
- 画面の左下にある青と白のアイコンをクリックしてメニューを開き、[再起動]をクリックします。
- [はい]をクリックして、再起動を了承します。レスキューディスクの終了時に、いくつかの技術データが表示されます。
- 画面が空白になった後、CD または USB フラッシュドライブを取り出します。
-
Windows
が起動したら、
カスペルスキー
製品がまだプログラムの一覧に表示されているか確認してください。表示されている場合、
Windows アンインストール機能
を使用して、指示に従い、コンピューターを再起動します。
- Windows の最近のバージョンでは、[ コントロール パネル ]から[ プログラムと機能 ]を開きます。
- Windows XP では、[ コントロール パネル ]をから[ プログラムの追加と削除 ]を開きます。
7.カスタマーサービスに情報を提出する
今後この問題の発生を防ぐために開発者が分析できるよう、影響を受けたシステムからデータを収集します。
- [(マイ)コンピューター] - C:ドライブ - フォルダー[Kaspersky Rescue Disk 10.0]の順に開きます。
- ファイル System Export.reg を右クリックし、[送る] - [圧縮(zip 形式)フォルダー]を順にクリックします。
- 状況に応じて、圧縮ファイルと一緒に、カスタマーサービスに要求された他のログも提出します。