カスペルスキー インターネット セキュリティ 16 for Mac のアクティベーションコードについて
アクティベーションコードを購入するには、カスペルスキー・オンラインショップにアクセスしてください。
ライセンスを更新するには、 カスペルスキー・オンラインショップのライセンス更新ページにアクセスしてください。
アクティベーションコードと識別 ID
アクティベーションコードとは
アクティベーションコードとは、カスペルスキー製品 の利用を開始するために必要な操作(アクティベーション)を実行する際に入力する20 桁の英数字です アクティベーションコードは、5 文字の英数字をハイフン(-)で4 つのブロックに区切り構成されていて、XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX の形式になります。
ダウンロード版 ( カスペルスキー・オンラインショップで購入できます )
カスペルスキー・オンラインショップから製品を購入した場合、アクティベーションコードは、注文時に指定したメールアドレスに送信される「ご注文完了のお知らせ」メールの中に記載されています。
パッケージ版 ( 家電量販店などでお買い求めいただけます )
パッケージに「アクティベーションコードのご案内」が同梱されている場合:
- 「アクティベーションコードのご案内」にアクティベーションコードが記載されています。
パッケージに「PINコードシート」が同梱されている場合:
アクティベーションコードの取得作業が必要です。アクティベーションコードは、ご購入後180日以内に取得してください。
アクティベーションコードの取得は以下の手順で行うことができます。
なお、「PINコード」は代金をお支払頂くと有効化されます。
手順 1
「PINコードシート」に記載されているPINコードを確認します。
手順 2
アクティベーションコード取得サイトにアクセスします。
手順 3
PINコードとメールアドレスを入力し、[アクティベーションコードを取得]ボタンをクリックしてください。
※メールアドレスの入力間違いにご注意ください。
手順 4
アクティベーションコードが表示されますので、「PINコードシート」にアクティベーションコードをお控えの上、大切に保管ください。
更新用ライセンス
更新用のアクティベーションコードは、カスペルスキー・オンラインショップから購入でき、アクティベーションコードは注文時に指定したメールアドレスに送信されます。
識別 ID とは
識別 ID を確認するには、メインウインドウの右下隅にある[ ライセンス ]をクリックします。
識別 IDに関する情報は、アクティベーションコードを復元する場合に必要になります。
アクティベーションに成功したアクティベーションコードは、なくさないようにマイ カスペルスキーに登録してください。 マイ カスペルスキーへアクティベーションコードを登録する方法については、マイ カスペルスキーの FAQ を参照してください。
アクティベーションコードの追加
「更新ライセンスを購入したが、現在のライセンスの有効期限が残っている」
このような場合、購入した新しいアクティベーションコードを予備のアクティベーションコードとして製品に追加すると、現在のライセンスの有効期限が切れると、自動的に新しいアクティベーションコードによるアクティベーションが行われるようになります。このとき、カスペルスキー製品の保護機能が中断されることはありません。
体験版と製品版のアクティベーション
アクティベーションには体験版と製品版の2種類があります:
- 体験版のアクティベーション - 体験版をダウンロード してインストールすると、30 日間有効なライセンスで自動的にアクティベートされます。 アクティベーションを実行するには、コンピュータがインターネットに接続されている必要があります。体験版では、製品のすべての機能を使用できますが、体験版ライセンスの有効期間が終了した後は、定義データベースのアップデートができなくなります。コンピューターに体験版がインストールされていたことがあるか、アクティベーションを実行済みである場合、[ 体験版のアクティベーショ ン ]は使用できません。
- 製品版のアクティベーション -20 文字のアクティベーションコードを入力して、製品のアクティベーションを実行します。アクティベーションを実行するには、コンピュータがインターネットに接続されている必要があります。アクティベーションコードは、キーボードから半角英数字で入力します(アルファベットの「L」、「I」、「O」および数字の「0」はアクティベーションコードで使用されません)。
アクティベーションが完了した製品は、[ライセンス]ウィンドウに識別 ID が表示されます。製品のアクティベーション(または再アクティベーション)を実行するには、アクティベーションコードが必要です。なくさないように大切に保管してください。アクティベーションに成功したアクティベーションコードは、なくさないようにマイ カスペルスキーに登録してください。 マイ カスペルスキーへアクティベーションコードを登録する方法については、マイ カスペルスキーの FAQ を参照してください。
アクティベーションコードの有効期間
ライセンスの有効期間は、最初にアクティベーションを実行した日から開始されます。例えば、1年3台版のライセンスを購入した場合、最初の1台でアクティベーションを実行した日から1年間カスペルスキー製品を利用できます。1ヶ月後、2台目でアクティベーションをおこなうと、表示されるライセンスの残り有効期間は1ヶ月経過した状態で表示され、1台目と2台目のライセンス有効期限は同じ日になります。
ライセンスの有効期限が切れた場合
製品版ライセンスの有効期限切れ
製品版アクティベーションコードの有効期限が切れても、引き続き製品は制限なしで機能し続けますが、定義データベースのアップデートが行われなくなります。ライセンスの有効期限が切れる前にダウンロードした古い定義データベースのみを使用して、感染したオブジェクトへの対応やスパムのフィルタリングが行われます。
体験版ライセンスの有効期限切れ
体験版のアクティベーションコードの有効期限が切れると、製品の機能は停止します(保護が無効になり、定義データベースがアップデートされなくなります)。
ライセンスの有効期限が切れた後の対処方法
アクティベーションコードの有効期限が切れた場合は、新しい製品版のアクティベーションコードを製品に追加することで、引き続き製品をご利用頂けます。再インストールする必要はありません。
この製品に使用できるアクティベーションコード
次の製品のアクティベーションコードを使用して、アクティベーションを実行することができます:
- カスペルスキー インターネット セキュリティ for Mac
- カスペルスキー セキュリティ
- カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ
- カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ 5
上記以外の製品のアクティベーションコードでアクティベーションを実行しても、エラーメッセージが表示されます。