「 他の画面の上に重ねて表示する機能 / 機能を持つアプリ 」との互換性(カスペルスキー for Android)

更新日: 2023年02月01日 Article ID: 13834
 
 
 
 
本ページに記載の内容は、11.60 より古いバージョンの カスペルスキー for Android (カスペルスキー インターネット セキュリティ for Android) のみが対象です。
 
 
 
 

「 セルフディフェンス機能が動作しました 」と表示される場合、「 他の画面の上に重ねて表示する機能 / 機能を持つアプリ 」が動作中である事を意味します。動作中は、カスペルスキー製品の画面を操作できません。


kisand_13834_02

他の画面の上に重ねて表示する機能 / 機能を持つアプリとは?

そのアプリ自体に危険はありませんが、偽のボタンを作成して別のボタンの下に隠すことができる権限を持っており、それを悪用されると、意図していないアクセス権を有害なアプリに付与してしまう危険性があります。

どのようなアプリが該当しますか?

  • 画面の色や明るさを変更するアプリ( ブルーライト軽減など )( Android OS の機能も含みます )
  • ポインターを表示するアプリ
  • 常に小さなウインドウで動画を表示するアプリ

セルフディフェンス機能が動作するとどうなりますか?

有害なアプリによってカスペルスキー製品の設定が変更されないよう、カスペルスキー製品の画面をタップしても反応しなくなります。「 他の画面の上に重ねて表示する機能 / 機能を持つアプリ 」 に該当するアプリが動作しているかを確認し、動作している場合には停止してください。停止すると、カスペルスキー製品の画面を操作できるようになります。

該当するアプリを停止する方法

  1. 他の画面の上に重ねて表示する機能 / 機能を持つアプリを起動します。
  2. OFF ] や [ 無効 ] をタップし、機能を停止します。

13834_kisa_02_jp

解決しない場合

カスペルスキーカスタマーサービスが、メッセージが表示される原因になっているアプリをお調べします。

こちらのサポートページ に記載の手順で AIDA64 レポート を取得し、取得した AIDA64 レポートのダウンロード URL を記載して マイ カスペルスキー からカスタマーサービスへお問い合わせください。お問い合わせの際には、発生している問題について詳しく記載してください。マイ カスペルスキーの使用方法は、オンラインヘルプ をご参照ください。

 
 
 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。