カスペルスキー インターネット セキュリティ 2019 の PC クリーナーとは?
カスペルスキー インターネット セキュリティ 2019 の PC クリーナーでは以下を行うことができます。
- ユーザーの同意を得ずにインストールされたアプリケーション、ほとんど使用していないアプリケーションおよびブラウザー拡張機能の有無を確認
- PC クリーナーで検出されない迷惑なアプリケーションに関する情報をカスペルスキーに送信
PC クリーナーは、インストールされている全てのアプリケーションおよびブラウザーの拡張機能を分析し、以下のカテゴリに分類します。分析は、手動または自動(スケジュール設定が必要)で実行できます。
- 誤った情報を提供します
- ユーザーの同意なしでインストールされました
- 匿名のメッセージやバナーを表示します
- コンピューターの起動速度の低下をもたらします
- 強制的にインストールされました
- ユーザーに見えないところで動作します
- 開発元でサポートされておらず脆弱性があります
- 終了する機能を非表示にしています
- 他のアプリケーションと同梱インストールされました
- ほとんど使用されていません
- ユーザーデータを収集および送信します
- トラフィックをリダイレクトまたはブロックする可能性があります
- ブラウザーまたは OS の設定を変更します
- 設定の変更を制限しています
- ブラウザーの動作を変更します
分析を手動で実行する方法
- タスクバーでカスペルスキーのアイコン () または () をクリックしてメイン画面を開きます。
アイコンが見つからない場合、[ 隠れているインジケーターを表示します ] をクリックしてみてください。
- [ 便利ツール ]をクリックします。
- [ 整理整頓と最適化 ] - [ PC クリーナー ]の順にクリックします。
- [ 実行 ]をクリックするとスキャンが開始します。検知した場合、リンクが表示されるのでクリックします。
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検知したアプリケーションやブラウザーの拡張機能を削除するには、[ 削除 ]をクリックします。
[ 非表示 ]をクリックすると除外リストに追加され、以降は削除候補として表示されなくなります。
分析の実行スケジュールを設定する方法
- タスクバーでカスペルスキーのアイコン () または () をクリックしてメイン画面を開きます。
アイコンが見つからない場合、[ 隠れているインジケーターを表示します ] をクリックしてみてください。
- 左下にある歯車のアイコン()をクリックします。
- [ プロテクション ] - [ アプリケーションマネージャー ]の順にクリックします。
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[ インストールされたアプリケーション、ブラウザー拡張機能を分析する ]にチェックを入れてから[ スケジュールを設定する ]をクリックし、表示された画面のドロップダウンリストで以下の中からスケジュールを選択します。
- 自動で開始 : 24 時間ごとに分析が実行されます。
- 毎日 : 毎日指定された時間に分析が実行されます。分析を実行する時刻は[ 時間 ]で指定します。
- 平日ごと : 平日のみ分析が実行されます。分析を実行する時刻は[ 時間 ]で指定します。
- 週末ごと : 週末のみ分析が実行されます。分析を実行する時刻は[ 時間 ]で指定します。
- 毎週 : 毎週1回、指定された曜日と時刻に分析が実行されます。分析を実行する曜日は[ 曜日 ]で選択し、分析を実行する時刻は[ 時間 ]で指定します。
- 毎月 : 毎月1回、指定された日付と時刻に分析が実行されます。分析を実行する日付は[ 日付 ]で選択し、分析を実行する時刻は[ 時間 ]で指定します。
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必要に応じて、以下の項目にチェックを入れて有効にします。
- コンピューターがオフの場合、オブジェクトの分析を翌日に実行する
- スクリーンセーバーが有効、またはコンピューターがロックされているときにのみオブジェクトの分析を実行する
- [ 保存 ]をクリックします。
検出されない迷惑なアプリケーションに関する情報をカスペルスキーに送信する方法
PC クリーナー機能で分析を行っても、問題を引き起こしている、または迷惑だと感じているようなアプリケーションが検出されない場合には、以下の手順でそのプリケーションに関する情報をカスペルスキーに送信することができます。
送信された情報は、カスペルスキーが問題を分析して修正するのに役立たせて頂きます。恐れ入りますが、分析結果に関する個別でのご連絡は行っておりません。
- タスクバーでカスペルスキーのアイコン () または () をクリックしてメイン画面を開きます。
アイコンが見つからない場合、[ 隠れているインジケーターを表示します ] をクリックしてみてください。
- [ 便利ツール ]をクリックします。
- [ 整理整頓と最適化 ] - [ PCクリーナー ]の順にクリックします。
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右下にある[ 迷惑なアプリケーションを報告する ]をクリックします。
マウスカーソルがターゲットポインタ()に変わります。
- カスペルスキーに報告するアプリケーションの上にターゲットポインタ()を移動し、左クリックします。
- データが収集され、以下の画像のように情報が表示されます。[ 送信 ]をクリックします。
- データ処理に関する声明を良くお読みいただき、同意される場合にはチェックボックスにチェックを入れて[ 同意して送信する ]をクリックします。
以上で完了です。
問題が発生する場合
アプリケーションやブラウザーの拡張機能を削除する際にエラーが表示される場合:
- コンピューター再起動してください。
- 管理者アカウントで OS にログインしてください。
- 削除しようとしているアプリケーションやブラウザーの拡張機能が実行中かどうかを確認し、実行中の場合は停止してください。
- もう一度削除をお試しください。引き続きエラーが表示される場合には、Windows 標準のアンインストール方法でアプリケーションを削除してください。Windows インストーラサービスの問題により、アプリケーションの削除が失敗してしまうこともあります。発生する可能性があるすべての問題の一覧については、Microsoft 社のサポートページ(英語)をご参照ください。Windows 標準のアンインストールでもエラーが表示され問題が解決できない場合は、そのアプリケーションのサポート窓口、または Microsoft 社のサポート窓口へご相談ください。