Mozilla Thunderbird で Gmail サーバーに接続できない場合(個人向け製品)
対象製品 :
- インターネット セキュリティ
- スモール オフィス セキュリティ
カスペルスキー製品の [ 暗号化された接続のスキャン ] 設定で "暗号化された接続を常にスキャンする" が選択されている場合、Mozilla Thunderbird で IMAP プロトコルを使用して Gmail サーバーと SSL 接続で通信できない場合があります。該当する場合には、本サポートページに記載の手順で Mozilla Thunderbird にカスペルスキーの証明書を手動でインポートします。
[ 暗号化された接続のスキャン ] の設定状態を確認するには:
- 製品の設定画面を開き、[ ネットワーク設定 ] をクリックします。
- 下の方にスクロールすると表示される [ 暗号化された接続のスキャン ] 個所の設定を確認します。
他のメールクライアントでも同様の問題が発生する場合があります。該当する場合には、下記と同じ手順でカスペルスキーの証明書(「 1.cert 」または「 (fake)Kaspersky Anti-Virus Personal Root Certificate.cer 」)を見つけ、メールクライアントに手動でインポートします。
カスペルスキーの証明書を手動でインポートする方法
手順 1
手順 2
以下の場所に保存されているファイル「 1.cert 」または「 (fake)Kaspersky Anti-Virus Personal Root Certificate.cer 」を、デスクトップ等のわかりやすい場所にコピーします。
※「 X 」には数字が入ります。入る数字はご利用の製品により異なります。
- С:\ProgramData\Kaspersky Lab\AVPX.0.0\Data\Cert
手順 3
Mozilla Thunderbird を起動し、[ ボタン ] – [ オプション ] – [ オプション ] の順にクリックします。
手順 4
[ 詳細 ] – [ 証明書 ] – [ 証明書を管理 ] の順にクリックします。
手順 5
[ 証明書マネージャー ] 画面が開くので、[ 認証局証明書 ] – [ インポート ] の順にクリックします。
手順 6
表示された画面の右下で [ すべてのファイル ] を選択した後、手順 2 でコピーしたファイル「 1.cert 」または「 (fake)Kaspersky Anti-Virus Personal Root Certificate.cer 」を選択し、[ 開く ] をクリックします。
手順 7
[ 証明書のインポート ] 画面が開くので、すべての項目にチェックを入れて [ OK ] をクリックします。
手順 8
以上で完了です。Mozilla Thunderbird を再起動し、問題が解決したかご確認ください。
手順 2 でコピーしたファイルは、削除して頂いて問題ありません。