カスペルスキー アンチウイルス 2014 と他社のファイアウォール製品との共存について

 

カスペルスキー アンチウィルス 2015

 
 
 

カスペルスキー アンチウイルス 2014 と他社のファイアウォール製品との共存について

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2014 10月 01 Article ID: 11255
 
 
 
 

カスペルスキー アンチウイルス 2015 と他社のファイアウォール製品を併用すると、次のような問題が発生する可能性があります。

  • メールの送受信ができない
  • インターネットの Web ページを完全に表示できない
  • インターネットに接続してもすぐに切断される

理由は、カスペルスキー アンチウイルスがサーバーモードで動作しているからです。つまり、インターネットのトラフィックおよびメールのトラフィックはすべてリルーティングされ、サーバーのインターネットへの接続が確立されたうえでウイルススキャンが行われます。カスペルスキー アンチウイルス 2015 は、各種の一般的なアプリケーションで使用されているポートを介して転送されるトラフィックもスキャンします。

問題を解決するには、ファイアウォールの AVP.EXE プロセスに対して許可ルールを作成する必要があります。そのためには、次の操作を実行します:

  • インストールされているファイアウォールに学習モードがある場合は、それを有効にします。AVP.EXE サービスが接続を確立しようとすると、ファイアウォールはその旨をユーザーに通知します。AVP.EXE. に対するネットワーク活動を許可します。
  • インストールされているファイアウォールに学習モードがない場合は、次のシステムポートを対象とした AVP.EXE プロセスに対する許可ルールを手動で作成します。
    • システムポート:
      • AVP.EXE プロセスが使用するポート: 1110

ポート 1110 が開いていない場合、AVP.EXE プロセスは開いているポートが見つかるまで、1110 から 2110 までのポートを順次確認します。

      • KSN ポート: 2001
      • 標準 HTTP ポート: 80, 81, 82, 83, 1080, 3128, 7900, 8080, 8088, 8888, 11523
      • 標準 SMTP ポート: 25
      • 標準 POP3 ポート: 110
      • 標準 IRC ポート: 113 194 6667 6668 6669
      • 標準 NNTP ポート: 119
      • 標準 IMAP ポート: 143
      • FTP ポート: 21
      • HTTPS ポート: 443
      • SMTP SSL ポート: 465
      • NNTP SSL ポート: 563
      • IMAP SSL ポート: 993
      • POP3 SSL ポート: 995
      • ローカルポート: 19780
    • アプリケーションが使用するポート(カスペルスキー アンチウイルス 2014または2013 の設定では、別のポートが指定されている可能性があります)
      • ICQ/AIM ポート: 5190
      • Jabber ポート: 5269
      • Jabber/Google Talk ポート: 5222
      • Jabber.Google Talk (SSL) ポート: 5223
      • MSN ポート: 1863
      • Mail.Ru Agent ポート: 2041
      • Yahoo! ポート: 5101, 5050, 5001, 5000
      • uTorrent: 6969, 6881, 6889
      • Skype:ポート 1024 以上、またはポート 80 とポート 443

許可ルールの作成後、接続に関するエラーがアプリケーションで表示される場合は、インストールされているファイアウォールの設定で、アプリケーションおよびアプリケーションのポートを対象とした許可ルールを作成します。

 
 
 
 
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