対象製品 :
- カスペルスキー インターネット セキュリティ
- カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ
Google Chrome を利用時に、以下のような通知メッセージが表示される場合があることが確認されています。この通知メッセージの表示は、カスペルスキー製品の不具合ではありませんが、この通知メッセージを抑止する方法を現在調査しています。それまでは[ 続行 ]をクリックし、いつも通りに Google Chrome のご利用をお願い致します。

[ 続行 ]をクリックしても通知メッセージが表示され続ける場合には、通知メッセージが表示された状態で、下記手順での設定変更をお試しください。
手順 1
製品のメイン画面を開き、[ 便利ツール ]をクリックします。

手順 2
[ マイネットワーク ] - [ ネットワークモニター ]の順にクリックします。

手順 3
右上の検索ボックスに[ Google Chrome ]と入力します。
Google Chrome に関する情報だけが表示されたら、[ ポート ]が[ 8009 ]と記載された行を見つけてください。
そして、その行に記載の[ リモート IP アドレス ]情報をメモしてください。例えば、「 192.168.0.1 」などです。

手順 4
右上の[ X ]印をクリックして製品の画面を全て閉じます。
手順 5
もう一度製品のメイン画面を開き、左下の歯車のアイコンをクリックします。

手順 6
[ プロテクション ] - [ アプリケーションコントロール ]の順にクリックします。

手順 7
[ アプリケーションの管理 ]をクリックします。
手順 8
右上の検索ボックスに[ Google Chrome ]と入力します。
[ Google Chrome ]の項目が表示されたら、それをダブルクリックします。

手順 9
[ 除外リスト ]タブで[ すべてのトラフィックをスキャンしない ]にチェックを入れます。次に、[ すべてのトラフィックをスキャンしない ]をクリックし、プルダウンから[ 暗号化されたネットワークトラフィックをスキャンしない ]を選択します。

手順 10
[ 指定 IP アドレスのみ ]にチェックを入れ、手順 3 でメモした[ リモート IP アドレス ]情報を入力します。例えば、「 192.168.0.1 」などです。次に、[ 指定ポートのみ ]にチェックを入れ、「 8009 」と入力します。

手順 11
[ 保存 ]をクリックします。[ ご注意 ]画面が表示された場合には[ 続行 ]をクリックしてください。
右上にある[ X ]印をクリックして開いているカスペルスキー製品の画面を全て閉じ、Google Chrome を再起動してください。