WireShark を使用したネットワークトラフィックログの取得方法
更新日: 2023年8月2日
Article ID: 13130
ネットワーク接続の問題を解決する為、カスペルスキーのカスタマーサービスがネットワークトラフィックログの取得をお願いする場合があります。WireShark でネットワークトラフィックログを取得することができます。ログを取得するには:
- Wireshark の Web サイト からインストーラーをダウンロードし、インストールを行います。
- WireShark を起動し、 アイコンをクリックします。
- ログ収集を行うインターフェイスを選択し、[ 開始 ] をクリックします。
- ネットワーク・インターフェースを選択するときは、アクティビティ・グラフを見 て、アクティブなインターフェースを選択します。また、ipconfig /allコマンドを実行し、コンピュータのプライマリIPアドレスに対応するインターフェイスを確認することができます。
- 複数のネットワークインターフェイスを選択する場合は、キーボードの Ctrl を押しながら、マウスの左ボタンでリストから必要なインターフェイスを一貫して選択します。
- 問題を再現させます。
- アイコンをクリックします。
- [ ファイル ] - [ ...として保存 ] の順に選択し、わかりやすい場所にネットワークトラフィックログのファイルを保存します。
- ファイルを zip 形式で圧縮 します。手順については、こちらの記事 をご参照ください。
ネットワークトラフィックログは取得されます。