インストールエラー「 Windows インストーラー サービスはビジー状態です 」

更新日: 2024年2月8日 Article ID: 13840
 
 
 
 

問題

カスペルスキーアプリケーションをインストール時に、エラーメッセージ「 Windows インストーラー サービスはビジー状態です 」が表示される場合があります。

原因

他のアプリケーションがインストールを実行中のため、カスペルスキー製品がインストールを実行できません。

解決方法 1

  1. 他のアプリケーションのインストールが完了するまでお待ちください。
  2. OS を再起動し、カスペルスキー製品のインストールを実行します

解決方法 2

まだ解決しない場合は、次の手順をお試しください:

  1. ProcessExplorer.zip アーカイブをダウンロードし、展開します。
  2. 展開されたフォルダの中にあるファイル「 procexp.exe 」を右クリックし、[ 管理者として実行 ] を選択します。

    License Agreement が 表示されたら、 [ Agree ] をクリックします。

  3. キーボードで Ctrl キー+ SHIFT キー + F キーを押します。以下の文言をコピーし、表示された画面の検索フィールドにコピーした内容をペーストして [ Search ] をクリックすると、Windows インストーラー サービスを使用しているプロセスが見つかります。
  4. _MSIExecute

  5. そのプロセスを終了してから、カスペルスキーアプリケーションのインストールをお試しください。
  6. 問題が解決されないか確認してください。問題が解決しない場合 :
    1. プロセスに関連する Windows サービスを検索し、一時停止します。
    2. カスペルスキーアプリケーションを再インストールします。
    3. Windows サービスを開始します。

例えば、Windows インデックスサービスが動作していることが原因であることが多いです。その場合、手順 3 での検索結果として「 SearchFilterHost.exe 」が見つかります。

Search for the process that’s interrupting the installation of a Kaspersky Lab application

解決しない場合

問題が解決しない場合、カスペルスキーのカスタマーサービス へお問い合わせください。

 
 
 
 
 
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