閲覧者の好みに応じて対象を絞り込んだ広告を表示するために、Web サイトでは閲覧者の行動に関する情報が収集されていますが、カスペルスキー インターネット セキュリティ 2019 の Web トラッキング防止を使用することで、Web サイトの閲覧時にユーザーの行動に関するデータが収集されることを防ぐことができます。 初期設定では、データ収集の試行を検知してレポートの記録のみ行います。設定を変更することで、データの収集をブロックすることができます。
Web トラッキング防止では、次の Web サイトのデータ収集をブロックしません。
タスクバーでカスペルスキーのアイコン () または () をクリックしてメイン画面を開きます。
アイコンが見つからない場合、[ 隠れているインジケーターを表示します ] をクリックしてみてください。
左下にある歯車のアイコン()をクリックします。
[ プロテクション ] - [ Webトラッキング防止 ]の順にクリックします。
右上のスイッチがオンになっていることを確認します。オフの場合にはスイッチをクリックしてオンにした後、[ データ収集をブロックする ]を選択します。 除外リストに登録されている Web サイトを除く、すべての Web サイトでのデータ収集の試みがブロックされるようになります。
初期設定では、カスペルスキーとそのパートナーの Web サイトのデータ収集をブロックしません。これらの Web サイトの一覧を確認するには、[ カスペルスキー関連サイト ]をクリックします。これらの Web サイトでのデータ収集をブロックするには、[ カスペルスキー関連サイトのトラッキングを許可する ]のチェックボックスをオフにします。
初期設定では、データ収集がブロックされると正しく動作しない可能性のある Web サイトでのデータ収集が許可されています。これらの Web サイトのリストを表示するには、[ 互換性のない Web サイト ]をクリックします。 これらの Web サイトでデータ収集をブロックする場合は、[ この Web サイトと互換性のない Web サイトでのトラッキングを許可する ]のチェックボックスをオフにします。
特定の Web サイトでデータ収集を許可するには、[ カテゴリと除外リスト ]をクリックします。カテゴリの一覧が表示されるので、チェックボックスをオフにすると、そのカテゴリに該当する Web サイトでのデータ収集が許可されます。[ 除外リスト ]をクリックすることで、データ収集を許可する Web サイトの URL を個別に追加できます。
Web トラッキング防止は、ブラウザーにインストールされる拡張機能である カスペルスキー プロテクション を介して動作します。カスペルスキー プロテクション を有効にする方法については、こちらのサポート記事をご確認ください。
統計情報を確認したい Web サイトにアクセスします。
カスペルスキー プラグイン の拡張機能のアイコンをクリックします。
ブラウザーによっては異なりますが、アイコンはアドレスバーの右または左の辺りにあります。
[ Web トラッキング防止 ]をクリックすると、その Web サイト上でデータ収集の試行を検知またはブロックした回数の統計情報が表示されます。
この画面から、現在開いている Web サイトを除外リストに追加することもできます。追加するには、[ このWebサイトでのデータ収集を許可する ]をクリックするか、[ 設定 ]をクリックして、Web トラッキング防止の設定画面を開いて設定します。
サイトのデザインに関するご感想や、問題点などをご報告ください。
お寄せ頂きましたフィードバックは、今後のサイトの改善に役立てて参ります。
いただきました貴重なご意見は、サポートページ改善のために役立てさせていただきます。 サポートエンジニアによる支援を希望される場合、テクニカルサポートをご利用ください。
ご提案いただきました内容は今後の記事改善に役立てて参ります。