エラー「一部の保護コンポーネントを有効化できませんでした」

更新日: 2023年11月23日 Article ID: 15031
 
 
 
 
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
  • カスペルスキー for Mac
  • カスペルスキー インターネット セキュリティ for Mac
  • カスペルスキー セーフキッズ for Mac
 
 
 
 

問題

カスペルスキー製品でエラー「一部の保護コンポーネントを有効化できませんでした」が表示されます。

原因

カスペルスキーの証明書のインストールで問題が発生しています。

解決方法

  1. 未使用の macOS ユーザープロファイルと、そのプロファイルのフォルダをコンピューターから削除します。手順については、Apple のサポート Web サイト を参照してください。
  2. delete_ff_profiles.tar をダウンロードし、ファイルを抽出します。
  3. Finder を開き、[ アプリケーション ] → [ ユティリティ ] → [ ターミナル ] の順に移動します。

macOS でターミナル画面を開く

  1. 以下のコマンドをコピーして、ターミナルに貼り付けます:
sudo -i
  1. 管理者パスワードを入力し、キーボードで Enter を押します。
セキュリティ上の理由により、ターミナル画面には入力中の文字が表示されません。
  1. ステップ 2 でダウンロードしたアーカイブから delete_ff_profiles.sh ファイルを見つけます。ファイルをターミナル画面にドラッグ&ドロップし、キーボードで Enter を押します。

ターミナルへのファイルの移動

  • 確定するよう要求されたら、キーボードで Y を押します。
  1. ターミナル画面を閉じます。
  2. macOS を再起動します。

Firefox ブラウザーを使用している場合は、ブックマークやパスワードなどプロファイルデータが削除されます。カスペルスキー製品の保護コンポーネントが起動します。こちらのガイド を使用して Firefox プロファイルデータを復元できます。プロファイルを復元すると、カスペルスキーの証明書エラーが再び発生する場合があることにご注意ください。

解決しない場合

  1. 以下の手順に従い、製品をアンインストールします。
  2. macOS を再起動します。
  3. 以下の手順に従い、カスペルスキー製品を再度インストールします:

カスペルスキーのカスタマーサービス へお問い合わせください。

 
 
 
 

Firefox のプロファイルデータを復元する方法

 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。