不正ロック対策(スモール オフィス セキュリティ 7)

更新日: 2022年10月17日 Article ID: 15068
 
 
 
 

システムをロックし、ロックを解除するために金銭を要求するバナーを何度も繰り返し表示する悪意のあるプログラムを、デスクトップロッカーと言います。たとえ要求に従っても、ロックが解除される保証はありません。決して、お金は支払わないでください。

デスクトップロッカーによるバナーが表示された場合は、不正ロック対策を使用することで、デスクトップロッカーを検知して終了させることができます。

デスクトップロッカーを終了させる方法

  1. キーボードで [ CTRL + ALT + SHIFT + F4 ] キーを押すことで、デスクトップロッカーを終了させることができます。初期設定ではこのキーの組み合わせが設定されていますが、もし設定を変更した場合には、設定した組み合わせのキーを入力します。

不正ロック対策 が オフ になっていても、キーの入力によりデスクトップロッカーを終了させることが可能です。

  1. マルウェアに感染していないことを確認する為、完全スキャンを実行 を実行します。

ショートカットキーを変更する方法

  1. タスクバーでカスペルスキーのアイコン (Common_KIS_icon) をクリックしてメイン画面を開きます。

Common_KIS_KSOS_icon_taskbar

  1. 左下の歯車のアイコン(Common_KIS_Gear_icon)をクリックします。

KSOS7_15168_07_jp

  1. プロテクション ] - [ システムウォッチャー ] の順に選択します。

KSOS7_14685_01_jp

  1. [ デスクトップロッカーを検知して終了させる ] が オン になっていることを確認します。

KSOS7_15068_01_jp

  1. ドロップダウンリストから、デスクトップロッカーを検知して終了させる為に使用するキーの組み合わせを選択します。

KSOS7_15068_02_jp

 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。