ネット決済保護とは?(インターネット セキュリティ 2020)
ネットバンキング や オンライン決済システム の Web サイトを開こうとすると、ネット決済保護 を使用し、保護されたブラウザーで その Web サイトを開くことを推奨するメッセージが表示されます。保護されたブラウザーで Web サイトを開くと、個人情報の流出や、スクリーンショットの不正な撮影から保護され、安全にオンラインショッピングを楽しむことができます。
保護されたブラウザーで Web サイトを開くと、ブラウザーの 縁に枠が表示されます。枠の色は 保護のステータスを示しており、
次のカラーパターンで表示されます。
- 緑色の枠 : 安全に保護されていることを示しています。
- 黄色の枠 : 解決すべきセキュリティの問題があることを示しています。本製品は、次の脅威とセキュリティの問題を検知できます。検知された脅威を除去しない場合、セキュリティは保証されません。
- 信頼できないモジュール:コンピューターのスキャンと駆除が必要です。
- ルートキット:コンピューターのスキャンと駆除が必要です。
- オペレーティングシステムの脆弱性:オペレーティングシステムの更新をインストールする必要があります。
- Web サイトの証明書が無効。
インターネット セキュリティ 2020 は、保護されたブラウザー内の 以下の脅威をブロックできます。
- スパイウェアによる不正なスクリーンショットの撮影。
- 信頼できないアプリケーションによるクリップボードへの不正アクセス : 信頼できないアプリケーションがクリップボードに不正にアクセスしようとする場合にのみブロックします。手動でデータをコピーする場合、クリップボードへのアクセスは許可されます。
ご注意:
- インターネット セキュリティ 2020 は、個人情報の収集を一切 行いません。
- 保護されたブラウザーを閉じると、クリップボード内のすべての情報が削除されます。
- Google Chrome、Mozilla Firefox、Yandex Browser、Chromium ベースの Microsoft Edge、および Internet Explorer では、保護されたブラウザーが別のウィンドウで開き、Microsoft Edge では、自動的に保護されたブラウザーに切り替わります。
ネット決済保護を使用して Web サイトを開く
- Web ブラウザーを起動します。
- カスペルスキー プラグイン(ブラウザー用 拡張機能) がインストールされ 有効 になっていること を確認します。
- ネットバンキング や オンライン決済システム の Web サイトへアクセスします。
- 以下の画面が表示されたら、[ 保護されたブラウザーで続行 ] をクリックします。
保護されたブラウザーで Web サイトが開きます。
この画面が指示されない場合には、Web サイトの URL を手動でネット決済保護のデータベースに追加します。追加方法は、次の項目を参照してください。
保護されたブラウザーで開く Web サイトのリストに URL を追加する
- タスクバーでカスペルスキーのアイコン () をクリックしてメイン画面を開きます。
- [ ネット決済保護 ] をクリックします。
- [ 追加 ] をクリックします。
- [ ネット決済保護の対象の Web サイト(URL) ] に 追加する Web サイトの URL を入力し、[ この Web サイトへのアクセス時: ] で Web サイトへアクセスした時の動作を選択して [ 追加 ] をクリックします。
以上で完了です。追加された項目が表示されます。
以降は、登録した Webサイトへアクセスすると 保護されたブラウザー で開きます。
ネット決済保護を オン または オフ にする
- タスクバーでカスペルスキーのアイコン () をクリックしてメイン画面を開きます。
- 左下の歯車のアイコン()をクリックします。
-
[ プロテクション ] を選択し、画面右側を下にスクロールして [ ネット決済保護 ] 項目まで移動します。
右側にあるスイッチをクリックすることで、オン または オフ を切り替えることができます。
ネット決済保護で Web サイトを開くブラウザーを選択する
- タスクバーでカスペルスキーのアイコン () をクリックしてメイン画面を開きます。
- 左下の歯車のアイコン()をクリックします。
- [ プロテクション ] - [ ネット決済保護 ] の順にクリックします。
- [ ネット決済保護ウィンドウから起動するブラウザー ] 箇所で、利用するブラウザーを選択します。
問題が発生した場合
以下のサポートページをご参照ください:
- ネット決済保護でよくあるお問い合わせ
- ネット決済保護で Web ページが開かない場合
- 「重要なシステム更新がインストールされていません」と表示される場合
- 「カスペルスキー製品の保護機能が完全には動作していません:HIPS 保護機能が無効です」
- Internet Explorer、Google Chrome、Mozilla Firefox で カスペルスキープラグイン を有効にする方法
- 「暗号化された接続が確立されたドメインに対する信頼性を保証できません」と表示される場合
また、共通の記事: ネット決済保護 ページもご確認ください。ネット決済保護に関連する問題の対処方法がまとめられています。
問題が発生した場合は、マイ カスペルスキー からカスタマーサービスへお問い合わせください。お問い合わせの際には、発生している問題について詳しく記載してください。マイ カスペルスキー の使用方法については、オンラインヘルプ をご参照ください。
クレジットカードの情報を安全に保存するには?
クレジットカードの情報を安全に保存し、オンラインショッピングの際にすばやく呼び出せるようにするには、カスペルスキー パスワードマネージャー をインストールします。
クレジットカードの情報は、マスターパスワードで保護された暗号化されているストレージに保存されます。パスワードマネージャー は、オンラインショッピングの際にストレージから適切なクレジットカード情報を支払いフォームに自動入力しますので、手動で入力する必要はありません。詳細については、オンラインヘルプをご参照ください: