Windows Defender を無効にすると ”インストール中に致命的なエラーが発生しました” エラーが表示される

 

Kaspersky Endpoint Security 11 for Windows

 
 
 

Windows Defender を無効にすると ”インストール中に致命的なエラーが発生しました” エラーが表示される

"トラブルシューティング"へ戻る
更新日: 2020年08月06日 Article ID: 15541
 
 
 
 

対象製品:

  • Kaspersky Endpoint Security 11.3.0 for Windows (バージョン 11.3.0.773)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.2.0 for Windows (バージョン 11.2.0.2254)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.1.1 for Windows (バージョン 11.1.1.126)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.1.0 for Windows (バージョン 11.1.0.15919)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.0.1 for Windows (バージョン 11.0.1.90)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.0.0 for Windows (バージョン 11.0.0.6499)
  • Kaspersky Endpoint Security 10 Service Pack 2 Maintenance Release 4 (バージョン 10.3.3.304)
  • Kaspersky Endpoint Security 10 Service Pack 2 Maintenance Release 3 (バージョン 10.3.3.275)
  • Kaspersky Endpoint Security 10 Service Pack 2 Maintenance Release 2 (バージョン 10.3.0.6294)
  • Kaspersky Endpoint Security 10 Service Pack 1 Maintenance Release 4 (バージョン 10.2.6.3733)
 
 
 
 

問題

Kaspersky Endpoint Security のインストール中に ”インストール中に致命的なエラーが発生しました” と表示され、インストールが失敗する場合があります。インストールログには、以下のように記録されます:

DisableWindowsDefender: Failed to access local group policy. Error 0x80004005.
DisableWindowsDefender: DisableWindowsDefender: finished. Return value 1603.

原因

Kaspersky Endpoint Security のインストーラーは、OpenLocalMachineGPO(GPO_OPEN_LOAD_REGISTRY)関数を呼び出し、Windows Defender を無効にしてインストールに必要な設定を構成できるローカルグループポリシーを割り当てます。ターゲットホストで Windows Defender を無効にすることがドメインポリシーによって禁止されている場合、本エラーが発生します。

 
 
 
 

解決方法

  1. 既定の設定で GPO (Group Policy Object) ポリシーを適用する — ターゲットホスト上ですべての Windows Defender が未構成の値になるデフォルトのドメインポリシーです。
  2. ターゲットホストにグループポリシーを強制的に適用します。  
  3. コンピューターを再起動します。 
  4. もう一度アプリケーションのインストールを行います。

解決しない場合

  1. ホストを一時的に Active Directory ドメイン外に移動します。
  2. ローカルグループポリシーをリセットします。  
  3. もう一度アプリケーションのインストールを行います。
  4. インストールが成功した場合、ホストを Active Directory ドメインに戻します。

解決しない場合には、カンパニーアカウント からテクニカルサポートにお問い合わせください。お問い合わせの前に、「テクニカルサポートへお問い合わせいただく前に」ページ をご参照の上、調査に必要なログファイル等の取得をお願い致します。

 
 
 
 
この情報は役に立ちましたか?
はい いいえ
有難うございました
 

 
 

このページの改善点を教えてください。

いただきました貴重なご意見は、サポートページ改善のために役立てさせていただきます。
サポートエンジニアによる支援を希望される場合、テクニカルサポートをご利用ください。

送信 送信

フィードバックありがとうございます

ご提案いただきました内容は今後の記事改善に役立てて参ります。

完了