Windows アップデートをインストール後に Kaspersky Endpoint Security for Windows でエラーが発生する場合の解決方法

 

Kaspersky Endpoint Security 11 for Windows

 
 
 

Windows アップデートをインストール後に Kaspersky Endpoint Security for Windows でエラーが発生する場合の解決方法

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更新日: 2021年11月26日 Article ID: 15819
 
 
 
 

問題

以下のリストに掲載されている Windows アップデートは、Kaspersky Endpoint Security for Windows(以下 KES)でエラーが発生する原因となる可能性があります。

該当の Windows アップデートをインストール後も KES は正常に機能し、システムのセキュリティが損なわれることはありませんが、KES のメジャーアップデート(例: バージョン 11.6 から 11.7 へのアップグレード)のインストールができなくなります。

マイクロソフトが公開した本問題を修正した Windows アップデートをできるだけ早くインストールすることをお勧めします。お使いの Windows のバージョンに対応する Windows アップデートについては、以下のリストでご確認いただけます。

お使いの Windows のバージョンに対応する Windows アップデートが公開されていない場合は、本ページに記載の解決策を行い対処してください。それらのバージョン向けの Windows アップデートは、2021 年 12 月中旬にリリースされる予定です。

OS 本問題の原因となる可能性がある
Windows アップデート
本問題を修正した
Windows アップデート
Windows 7 KB5007233, KB5007236 -
Windows 8.1 KB5007247, KB5007255 -
Windows 10 KB5007207, KB5007186, KB5007189, KB5007192  KB5007253
Windows 10 1809 (RS5) KB5007206 KB5007266
Windows 11 KB5007215 KB5007262
Windows Server 2008 KB5007246, KB5007263 -
Windows Server 2008 R2 KB5007233, KB5007236 -
Windows Server 2012 KB5007245, KB5007260 -
Windows Server 2012 R2 KB5007247, KB5007255 -
Windows Server 2016 KB5007192 -
Windows Server 2019 KB5007206 KB5007266
Windows Server 2022 KB5007205 KB5007254

詳細は、マイクロソフトのサポート Web サイト をご参照ください。


解決策

OS をアップグレード(例: 21H1 から 21H2)後に KES が起動しない場合:

  1. kes_setup_util をダウンロードします。
  2. 管理者権限で cmd.exe を実行し、kes_setup_util.exe / unblock コマンドを実行します。
  3. ツールによって実行される作業が完了するまでお待ちください。
  4. コンピューターを再起動するか、sc start avp コマンドを実行し、AVP サービスを強制的に起動します。
  5. まだ KES が起動しない場合は、次の解決先に進んでください。

本問題の原因となる可能性がある Windows アップデートをインストール後に KES が起動しない場合:

  1. 本問題を修正した Windows アップデートがリリースされている場合にはインストールします。まだご利用の OS 向けにリリースされていない場合は、本問題の原因となる可能性がある Windows アップデートを削除します。
  2. コンピューターを再起動します。
  3. KES を削除します。Windows 標準の方法で削除できない場合:
    1. kes_setup_util をダウンロードします。
    2. 管理者権限で cmd.exe を実行し、kes_setup_util.exe / unblock コマンドを実行します。
    3. もう一度 KES の削除を試します。削除できない場合は、完全削除ツール (kavremover) を使用します。
  4. もう一度 KES をインストールします。

KES のメジャーアップデート(例: バージョン 11.7)のインストール時にエラーが発生する場合:

  1. 本問題を修正した Windows アップデートがリリースされている場合にはインストールします。まだご利用の OS 向けにリリースされていない場合は、本問題の原因となる可能性がある Windows アップデートを削除します。
  2. コンピューターを再起動します。
  3. KES の定義データベースをアップデートします。
  4. もう一度、新しいバージョンの KES のインストールをお試しください。

KES を削除またはアップグレードできない場合、または MSP パッチをインストールできない場合:

  1. KES の定義データベースをアップデートします。
  2. もう一度、問題が発生した操作をお試しください。

解決しない場合

カンパニーアカウント 経由でカスペルスキーのテクニカルサポートへお問い合わせください。お問い合わせの際は、発生している問題について詳しく記載してください。お問い合わせの前に、こちらのページ に記載の内容をよくご確認ください。

 
 
 
 
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