ビジネス向けのカスペルスキーソリューションで使用するキーファイルおよびアクティベーションコードとは
ビジネス向けのカスペルスキーソリューションは、アクティベーションコードまたはキーファイルを使用してアクティブ化できます。キーファイルまたはアクティベーションコードにより、ライセンス証書を受け取ります。
製品をアクティブ化する際のライセンスの種類に応じて、サービスの提供範囲や有効期間が決まります。利用できるライセンスの種類は次のとおりです。
- 評価版 — 製品に慣れるために短い期間使用できる無料のライセンス。
- 商用 — 製品購入時に提供される有料ライセンス。
キーファイル、アクティベーションコード、およびライセンス証書とは
アクティベーションコードとは何ですか?
アクティベーションコードとは、「ХХХХХ-ХХХХХ-ХХХХХ-ХХХХХ」という形式で20文字で表される一意の組み合わせです。アクティベーションコードを使ってアクティブ化するには、インターネット接続が必要です。
キーファイルとは何ですか?
手順はこちらのページをご参照くださいキーファイルとは、ビジネス向けのカスペルスキーソリューションをオフラインでアクティブ化するために使用される、「xxxxxxxx.key」 という形式のファイルです。詳細については、 オンラインヘルプ をご参照ください。
ライセンス証書とは何ですか?
ライセンス証書には、ライセンスに関する次のような情報があります。
- 注文番号
- ライセンス利用者に関する情報
- ライセンスによってアクティブ化できる製品に関する情報
- ライセンスのもと製品で使用できるデバイスの数に関する制限
- ライセンスの開始日
- ライセンスの有効期限が切れる日
- ライセンスの種類
評価版キーファイルを取得する方法
評価版キーファイルは、初めて製品の使用を試みるユーザー向けです。評価版キーファイルを追加した日から30日間、製品の全機能を無制限で利用できます。
評価版キーファイルを使って製品をアクティブ化できるのは1回限りです。評価版キーファイルを使用して更新することはできません。
評価版キーファイルを取得するには:
- カスペルスキーの Web サイト に移動します。
- 製品を選択して、[ 30日間無料評価版 ]をクリックします。
- フィールドに記入して[ Send ]をクリックします。
- 入力したメールアドレス宛に、リンクを含んだメッセージが送信されます。リンク先の指示に従ってメールアドレスを確認します。
確認すると、次の内容が記載された別のメッセージが送信されます:
- 製品配布パッケージへのリンク
- 製品の各カテゴリー用の評価版キーファイル
- 評価版キーファイル付属のテキストファイル
商用ライセンスの購入方法
ビジネス向けのカスペルスキーソリューションは、カスペルスキーの Web サイトから、または パートナー から購入できます。
すべてのソリューションがオンラインで購入できるわけではありません。また、オンラインで購入できるライセンス数にも制限があります。
カスペルスキーの Web サイトで購入できる製品は次のとおりです。
- カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ
- Kaspersky Endpoint Security Cloud
- Kaspersky Endpoint Security for Business ADVANCED
- Kaspersky Endpoint Security for Business SELECT
- Kaspersky Security for Microsoft Office 365
カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ を購入することもできますが、キーファイルを使ってアクティブ化することはできません。カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは、アクティベーションコードでのみアクティブ化できます。
商用キーファイルのライセンス有効期限の計算方法
キーファイルの有効期限は、次の式を使って計算できます:<キーをアクティブ化した日> + <сkey ライセンス有効期間>。
もし有効期限が:
- ライセンスストレージ終了日より後の場合は、有効期限はライセンスストレージ終了日までに短縮されます。
- ライセンスストレージ終了日より前の場合は、有効期限はキーの有効期限が切れる日と同じ日になります。
キーファイルの有効期限が切れるとどうなるのか
商用ライセンスの有効期限が切れると、ソリューションのコンポーネントが、機能を制限して動作するように切り替えられます。保護および管理コンポーネントを使用すること、また、ライセンスが有効だった期間にインストールされたデータベースを使用してウイルススキャンを実行することができます。
製品の全機能を引き続き使用するには、ライセンスを更新するか 新しいライセンスを購入 します。
ライセンスは、カスペルスキーの公式 Web サイトで更新できます。
- カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ
- Kaspersky Endpoint Security Cloud
- Kaspersky Endpoint Security for Business ADVANCED
- Kaspersky Endpoint Security for Business SELECT
- Kaspersky Security for Microsoft Office 365
ソリューションのライセンスの有効期限が切れた後の脅威に対する保護について、カスペルスキーは保証していません。そのため、既存のライセンスの有効期限が切れる前にライセンスを更新し、新しいライセンスにシームレスに切り替わるようにすることをおすすめします。
アクティベーションコードまたはキーファイルを紛失した場合
アクティベーションコードまたはキーファイルを紛失した場合は、次のいずれかの方法で復元することができます。
- アクティベーションコードがまだ手元にある場合は、アクティベーションコードを使用してキーファイルを取得できます。
- カンパニーアカウント 経由でカスペルスキーテクニカルサポートへお問い合わせください。
その際は次の情報をご提供ください。
- 製品を購入した場所
- 会社名
- 購入日
- 注文番号(オンラインで購入した場合。購入後の確認メッセージに記載されています)
- ライセンス証書に記載されている「XXXX-XXXXXX-XXXXXX」の形式のライセンス番号
- 問題の説明
アクティベーションコードの使用で問題が発生した場合の対処方法
アクティベーションコードを使って製品をアクティブ化する際にエラーが発生した場合は、以下の手順を実行します:
- そのデバイスでインターネットにアクセスできることを確認します。
- 使用しているネットワークからカスペルスキーの アクティベーションサーバー にアクセスできることを確認します。
上記の手順を実行しても問題が解決しない場合は、アクティベーションコードではなくキーファイルを使用します。アクティベーションコードからキーファイルを取得する方法については、こちらの記事 を参照してください。