カスペルスキー インターネット セキュリティ のスキャンタスクを開始する方法

 

カスペルスキー インターネット セキュリティ

 
 
 

カスペルスキー インターネット セキュリティ のスキャンタスクを開始する方法

"閲覧回数の多い記事"へ戻る
2013 6月 09 Article ID: 8613
 
 
 
 

関連製品:カスペルスキー インターネット セキュリティ

目次:

スキャンの種類

コンピューターのウイルスとぜい弱性のスキャンは、コンピューターのセキュリティを確保する上で最も重要なタスクの 1 つです。ウイルススキャンは、何らかの理由でマルウェア対策で検知されなかった悪性コードの拡散を検知します。ぜい弱性スキャンは、侵入者によって悪意あるオブジェクトを拡散させ、個人情報にアクセスするために利用される恐れのあるソフトウェアのぜい弱性を検知します。

Kaspersky Lab のエキスパートは、ウイルススキャンタスクを以下のように分類しています:

  • 完全スキャン:システム全体の完全なスキャン。初期設定では、以下のオブジェクトがスキャンされます:システムメモリ、スタートアップ時に読み込まれるプログラム、システムバックアップ、メールデータベース、ハードディスク、リムーバブルメディア、ネットワークドライブ。
  • 簡易スキャン:オペレーティングシステムのスタートアップオブジェクトのウイルススキャン。
  • システムとアプリケーションのぜい弱性スキャン。ぜい弱性スキャンは、コンピューターにインストールされているアプリケーションとオペレーティングシステム設定のセキュリティ上のぜい弱性を検索し、除去するための特殊なツールです。
  • オブジェクトスキャンでは、コンピューター上の任意のオブジェクトをスキャンできます。

目次に移動

スキャンタスクをメインウィンドウから開始する方法

スキャンタスクをカスペルスキー インターネット セキュリティ のメインウィンドウから開始するには、以下の操作を実行します:

  1. メインウィンドウを開きます
  2. ウィンドウ下部で、[スキャン]ボタンをクリックします。

  1. スキャン]ウィンドウの[完全スキャン/簡易スキャン/ぜい弱性スキャン]セクションにある[開始]ボタンをクリックします。

?H?p?}?u?‰?p?~?y?u

一般に完全スキャンによって他のソフトウェアやシステムのプロセスが円滑に動作しなくなる場合があるため、完全スキャンタスクを開始するときは、実行中の他のプログラムの作業をすべて終了することをお勧めします。

 

目次に移動

スキャンタスクを既存のショートカットから開始する方法

  1. メインウィンドウを開きます
  2. ウィンドウ右上隅の[設定]ボタンをクリックします。

  1. 設定]ウィンドウで、[スキャン]タブに移動します。
  2. ウィンドウの左側にある[全般設定]を選択します。
  3. ウィンドウ右側の[ショートカット]セクションで、[完全スキャン/簡易スキャン/ぜい弱性スキャン]の横にある[ショートカットの作成]ボタンをクリックします。

  1. 名前を付けて保存]ウィンドウで、[保存]ボタンをクリックします。

  1. 作成されたショートカットがデスクトップに表示されます。

スキャンタスクを開始するには、必要なショートカットをダブルクリックします。タスク実行のプロセスは、開いた[タスクマネージャー]ウィンドウに表示されます。

目次に移動

スキャン結果を表示する方法

ウイルススキャンタスクが開始すると、カスペルスキー インターネット セキュリティ のメインウィンドウに進捗状況が表示されます。時間表示のリンクをクリックすると、[詳細レポート]ウィンドウが開きます。

詳細レポートには、スキャンの開始、停止、または終了時刻と検知された脅威のリストが表示されます。

脅威を選択して、その説明をウィンドウ下部に表示してください。

また、スキャンプロセスと結果に関する情報を[タスクマネージャー]で確認できます。

目次に移動

スキャンを停止する方法

スキャンプロセスを停止するには、以下の操作を実行します:

  1. メインウィンドウを開きます
  2. ウィンドウ下部で、[スキャン]ボタンをクリックします。

  1. スキャン]ウィンドウの[完全スキャン/簡易スキャン/ぜい弱性スキャン]セクションにある[停止]ボタンをクリックします。

  1. はい]ボタンをクリックして、スキャンプロセスの停止を確認します。

目次に移動

 
 
 
 
この情報は役に立ちましたか?
はい いいえ
有難うございました
 

 
 

このページの改善点を教えてください。

いただきました貴重なご意見は、サポートページ改善のために役立てさせていただきます。
サポートエンジニアによる支援を希望される場合、テクニカルサポートをご利用ください。

送信 送信

フィードバックありがとうございます

ご提案いただきました内容は今後の記事改善に役立てて参ります。

完了