Kaspersky Security for Mobile を Kaspersky Security Center に接続する際に発生する場合があるエラーのトラブルシューティング方法
更新日: 2023年02月06日
Article ID: 9793
カスペルスキーのソリューションから最大限のメリットを獲得
Kaspersky Professional Services または プレミアムサポートサービス をお試しください。
問題
モバイルデバイスを Security Center サーバーに接続する際に、"TCP 接続エラー" 等のエラーが表示される場合があります。
解決方法
以下の手順を行います。
モバイルデバイスのポートを確認する
- Kaspersky Security Center を開き、管理サーバーのプロパティを開きます。
- 管理サーバー接続設定 → 追加のポート の順に移動します。
- モバイルデバイス用ポートを開く のチェックボックスが オン になっていることを確認します。
- OK をクリックします。
- ご利用ネットワークのネットワークルールとファイアウォールの設定を確認します。
ネットワーク設定が正しい場合、モバイルデバイスは管理サーバーの設定で指定されたポートを介して正常にサーバーに接続されます。
管理サーバーの証明書を確認する
- %ALLUSERSPROFILE%\KasperskyLab\adminkit\1093\cert フォルダーを開きます。
- klsrvmob.cer ファイルを開きます。
- 詳細 タブに移動して サブジェクト を選択します。
- CN ィールドに IP アドレスまたは DNS 名(大文字と小文字が区別されます)が記さてることを確認します。
証明書ファイルがない場合、または CN フィールドに別のサーバーアドレスが記されてる場合は、証明書を再発行します:
- Kaspersky Security Center を開き、管理サーバーのプロパティを選択します。
- 管理サーバー接続設定 → 証明書 の順に移動します。
- 管理サーバーを使用して発行された証明書 を選択し、再発行 を選択します。
- 接続アドレスを変更 を選択し、モバイルデバイスを接続するための新しいアドレスを指定します。
- OK をクリックします。
スタンドアロンインストールパッケージを確認する
Android デバイス用のスタンドアロンインストールパッケージを使用する場合:
- ZIP アーカイブの解凍用ユーティリティーを使用し、APK ファイルを解凍します。
- assets フォルダ内の installer.ini ファイルを開きます。
- ファイルの内容が “G'G'G'G” の行で始まる場合は、サーバーアドレスを確認します:
- Kaspersky Security Center を開きます。
- 詳細設定 → リモートインストール → インストールパッケージ の順に移動します。
- Kaspersky Endpoint Security for Android のインストールパッケージのプロパティを開きます。
- 左側のメニューで 設定 をクリックします。
- 正しいアドレスが指定されていることを確認し、OK をクリックします。
- スタンドアロンインストールパッケージをもう一度作成します。手順はオンラインヘルプをご参照ください(バージョン 12 をご利用の場合 / バージョン 13 をご利用の場合 / バージョン 14 をご利用の場合)。
Google Firebase Cloud Messaging の設定を確認する
Google Firebase Cloud Messaging を使用している場合は、以下を確認します:
- Google Cloud Platform 上の GoogleFirebase Cloud Messaging の設定
- Google Firebase クラウドメッセージングに対するアクセスに問題がないか確認
telnet android.googleapis.com 443
解決しない場合
カンパニーアカウント からカスペルスキーのテクニカルサポートへお問い合わせください。発生している問題について詳しく記載してください。お問い合わせの前に、テクニカルサポートへお問い合わせいただく前に に記載の内容をよくご確認ください。