- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Linux ヘルプ
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Linux
- 主な変更点
- Kaspersky Endpoint Security のインストールの準備
- Kaspersky Endpoint Security のインストールと初期設定
- Kaspersky Security Center ネットワークエージェントのインストールと初期設定
- Kaspersky Endpoint Security 管理プラグインのインストール
- Kaspersky Security Center を使用した本製品のインストールと初期設定
- コマンドラインを使用したネットワークエージェントのインストールと初期設定
- SELinux システムの許可ルールの設定
- 閉鎖ソフトウェア環境モードの Astra Linux OS での本製品の実行
- アプリケーションの動作のための OSnova オペレーティングシステムの設定
- 旧バージョンからの本製品のアップデート
- 本製品のアンインストール
- 本製品のライセンス管理
- データの提供
- アクティベーションコードを使用する時に提供されるデータ
- カスペルスキーのアップデートサーバーからアップデートをダウンロードする時に提供されるデータ
- Light Agent モードで本製品を使用する際に転送されるデータ
- Kaspersky Security Center に送信されるデータ
- 本製品のインターフェイスでリンクをたどった時に提供されるデータ
- Kaspersky Security Network を使用する時に提供されるデータ
- Kaspersky Endpoint Detection and Response Optimum と連携時に提供されるデータ
- Kaspersky Endpoint Detection and Response (KATA) コンポーネントと連携時に提供されるデータ
- Kaspersky Network Detection and Response (KATA) コンポーネントと連携時に提供されるデータ
- Kaspersky Unified Monitoring and Analysis Platform と連携時に提供されるデータ
- アプリケーション管理概念
- Kaspersky Security Center を使用した製品の管理
- コマンドラインを使用した本製品の管理
- 本製品の起動および停止
- デバイスとアプリケーションパフォーマンスについての情報の保護ステータスを表示する
- アプリケーションデータベースとモジュールのアップデート
- ファイル脅威対策
- マルウェアのスキャン
- 簡易スキャン
- リムーバブルドライブのスキャン
- コンテナスキャン
- ファイアウォール管理
- ウェブ脅威対策
- 暗号化された接続のスキャン
- ネットワーク脅威対策
- 悪質なリモート暗号化に対する保護
- ブロックされるデバイスの管理
- アプリケーションコントロール
- インベントリ
- デバイスコントロール
- ウェブコントロール
- システム変更監視
- ふるまい検知
- Kaspersky Security Network を使用する
- 製品の詳細設定
- バックアップ
- Detection and Response ソリューションとの連携
- Detection and Response ソリューションのコマンドに対する応答処理について
- Kaspersky Anti Targeted Attack Platform との連携
- Kaspersky Unified Monitoring and Analysis Platform との連携
- Kaspersky Endpoint Detection and Response Optimumの連携
- 隔離の管理
- ネットワーク分離
- オブジェクトの実行防止
- クラウドサンドボックス
- Kaspersky Managed Detection and Response との連携
- Light Agent モードで本製品を使用する際の設定
- イベントとレポートの表示
- グラフィカルユーザーインターフェイス経由のアプリケーション管理
- アプリケーションコンポーネントの変更チェック
- テクニカルサポートへの問い合わせ
- 付録
- 付録 1:リソース消費の最適化
- 付録 2:Kaspersky Endpoint Security を管理するコマンド
- 製品のタスクと設定を管理するためのコマンド
- 統計コマンド
- イベントを表示するコマンド
- 製品イベントを管理するコマンド
- ライセンスを管理するコマンド
- ファイアウォールを管理するコマンド
- ブロックされたデバイスの管理に使用されるコマンド
- デバイスコントロールを管理するコマンド
- アプリケーションコントロールを管理するコマンド
- ウェブコントロール管理コマンド
- バックアップを管理するコマンド
- 隔離を管理するためのコマンド
- ユーザーとロールを管理するためのコマンド
- EDR (KATA) / NDR (KATA) コンポーネント設定を管理するコマンド
- Kaspersky Managed Detection and Response Optimum との連携の設定を管理するためのコマンド
- Kaspersky Unified Monitoring and Analysis Platform との連携の設定を管理するためのコマンド
- KATA Sandbox との連携の設定を管理するためのコマンド
- IOC スキャンを管理するコマンド
- 仮想環境を保護する Light Agent モードでのアプリケーションコマンド
- システムパフォーマンスメトリックを管理するためのコマンド
- 付録 3:設定情報ファイルと既定のアプリケーション設定
- 製品タスクの設定情報ファイルの編集ルール
- プレセットの設定情報ファイル
- コマンドラインタスクの既定
- File_Threat_Protection タスク(ID:1)の既定
- Scan_My_Computer タスク(ID:2)の既定
- Scan_File タスク(ID:3)の既定
- Critical_Areas_Scan タスク(ID:4)の既定
- Update タスク(ID:6)の既定
- System_Integrity_Monitoring タスク(ID:11)の既定
- Firewall_Management タスク(ID:12)の既定
- Anti_Cryptor タスク(ID:13)の既定
- Web_Threat_Protection タスク(ID:14)の既定
- Device_Control タスク(ID:15)の既定
- Removable_Drives_Scan タスク(ID:16)の既定
- Network_Threat_Protection タスク(ID:17)の既定
- Container_Scan(ID:18)と Custom_Container_Scan(ID:19)タスクの既定
- Behavior_Detection タスク(ID:20)の既定
- Application_Control タスク(ID:21)の既定
- Inventory_Scan タスク(ID:22)の既定
- KATAEDR タスク(ID:24)の既定
- Web_Control タスク(ID:26)の既定
- Standalone_Sandbox タスク(ID:29)の既定
- KATANDR タスク(ID:31)の既定
- KUMA タスク(ID:29)の既定
- 全般的な製品設定
- コンテナスキャンの全般設定
- 暗号化された接続のスキャン設定
- タスクのスケジュール設定
- 付録 4:コマンドラインの戻りコード
- 付録 5:Kaspersky Anti-Virus for Linux Mail Server との対話の設定
- Kaspersky Endpoint Security に関する情報源
- 用語解説
- サードパーティ製のコードに関する情報
- 商標に関する通知
コマンドラインでの定義データベースと機能のアップデート
Kaspersky Endpoint Security を Light Agent モードで使用して仮想環境を保護する場合、保護対象仮想マシン上のデータベースは、SVM 上のディレクトリをアップデート元として指定した特別なローカルのアップデートタスクを使用してアップデートされます。アップデートタスクは自動的に開始されます。このタスクを削除したり、設定を変更したりすることはできません。
コマンドラインでは、次の方法で定義データベースと機能のアップデートができます:
- アップデートの事前定義済みタスクを使用します。このタスクを手動で開始、停止、一時停止、再開し、タスクの実行スケジュールを設定できます。このタスクの設定を編集することで、スキャン設定を構成できます。
- アップデートにユーザータスクを使用します(アップデートタイプのタスク)。ユーザータスクを手動で開始し、タスクスケジュールを設定できます。
アップデートタスクの設定
設定
説明
値
SourceType
製品がアップデートを受信するアップデート元。
KLServers
(既定値)– カスペルスキーのアップデートサーバーのいずれかからアップデートを受信します。アップデートは、HTTPS プロトコルを使用してダウンロードされます。SCServer
ローカルネットワーク上にインストールされている管理サーバーからアップデートを保護対象のデバイスにダウンロードします。組織のデバイス保護の集中管理に Kaspersky Security Center を使用する場合は、このアップデート元を選択できます。Custom
–[CustomSources.item_#]
セクションで指定されたカスタムのアップデート元からアップデートをダウンロードします。FTP/HTTP/HTTP サーバーのディレクトリ、または保護されたクライアントデバイスにマウントされた任意のデバイスのディレクトリ(Samba プロトコルまたは NFS プロトコルでマウントされたリモートデバイスのディレクトリを含む)を指定できます。UseKLServersWhenUnavailable
すべてのカスタムのアップデート元が使用できない場合における、カスペルスキーのアップデートサーバーへのアクセス。
Yes
(既定値)– すべてのカスタムのアップデート元が使用できない場合に、カスペルスキーのアップデートサーバーに接続します。No
– すべてのカスタムのアップデート元が使用できない場合に、カスペルスキーのアップデートサーバーに接続しません。ApplicationUpdateMode
ソフトウェアアップデートのダウンロードとインストールの設定。
Disabled
– ソフトウェアアップデートのダウンロードもインストールもしません。DownloadOnly
(既定値)– ソフトウェアアップデートのダウンロードはするが、インストールはしません。DownloadAndInstall
– ソフトウェアアップデートを自動的にダウンロードしてインストールします。アップデートがインストールされると、アプリケーションは自動的に再起動します。ConnectionTimeout
接続試行中のアップデート元の応答タイムアウト(秒単位)。指定した時間内にアップデート元が応答しなかった場合、リスト上の次のアップデート元に通信します。
0 ~120 の範囲内の整数のみを使用できます。
既定値:10
[CustomSources.item_#] セクションには、次の設定が含まれています:
URL
ローカルエリアネットワークまたはインターネットにあるカスタムのアップデート元のアドレス。
既定値は定義されていません。
例:
URL=http://example.com/bases/
– アップデートが置かれている HTTP サーバーのアドレスとディレクトリ。URL=/home/bases/
– 定義データベースが置かれている保護されたコンピューターのディレクトリ。Enabled
URL
設定で指定されたアップデート元を使用します。タスクを実行するには、少なくとも 1 つのアップデート元を有効にする必要があります。
Yes
– アップデート元を使用します。No
– アップデート元を使用しません。既定値は定義されていません。