- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Linux ヘルプ
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Linux
- 主な変更点
- Kaspersky Endpoint Security のインストールの準備
- Kaspersky Endpoint Security のインストールと初期設定
- Kaspersky Security Center ネットワークエージェントのインストールと初期設定
- Kaspersky Endpoint Security 管理プラグインのインストール
- Kaspersky Security Center を使用した本製品のインストールと初期設定
- コマンドラインを使用したネットワークエージェントのインストールと初期設定
- SELinux システムの許可ルールの設定
- 閉鎖ソフトウェア環境モードの Astra Linux OS での本製品の実行
- アプリケーションの動作のための OSnova オペレーティングシステムの設定
- 旧バージョンからの本製品のアップデート
- 本製品のアンインストール
- 本製品のライセンス管理
- データの提供
- アクティベーションコードを使用する時に提供されるデータ
- カスペルスキーのアップデートサーバーからアップデートをダウンロードする時に提供されるデータ
- Light Agent モードで本製品を使用する際に転送されるデータ
- Kaspersky Security Center に送信されるデータ
- 本製品のインターフェイスでリンクをたどった時に提供されるデータ
- Kaspersky Security Network を使用する時に提供されるデータ
- Kaspersky Endpoint Detection and Response Optimum と連携時に提供されるデータ
- Kaspersky Endpoint Detection and Response (KATA) コンポーネントと連携時に提供されるデータ
- Kaspersky Network Detection and Response (KATA) コンポーネントと連携時に提供されるデータ
- Kaspersky Unified Monitoring and Analysis Platform と連携時に提供されるデータ
- アプリケーション管理概念
- Kaspersky Security Center を使用した製品の管理
- コマンドラインを使用した本製品の管理
- 本製品の起動および停止
- デバイスとアプリケーションパフォーマンスについての情報の保護ステータスを表示する
- アプリケーションデータベースとモジュールのアップデート
- ファイル脅威対策
- マルウェアのスキャン
- 簡易スキャン
- リムーバブルドライブのスキャン
- コンテナスキャン
- ファイアウォール管理
- ウェブ脅威対策
- ネットワークトラフィックのスキャン
- ネットワーク脅威対策
- 悪質なリモート暗号化に対する保護
- ブロックされるデバイスの管理
- アプリケーションコントロール
- インベントリ
- デバイスコントロール
- ウェブコントロール
- システム変更監視
- ふるまい検知
- Kaspersky Security Network を使用する
- 製品の詳細設定
- バックアップ
- Detection and Response ソリューションとの連携
- Detection and Response ソリューションのコマンドに対する応答処理について
- Kaspersky Anti Targeted Attack Platform との連携
- Kaspersky Unified Monitoring and Analysis Platform との連携
- Kaspersky Endpoint Detection and Response Optimumの連携
- 隔離の管理
- ネットワーク分離
- オブジェクトの実行防止
- クラウドサンドボックス
- Kaspersky Managed Detection and Response との連携
- Light Agent モードで本製品を使用する際の設定
- イベントとレポートの表示
- グラフィカルユーザーインターフェイス経由のアプリケーション管理
- アプリケーションコンポーネントの変更チェック
- テクニカルサポートへの問い合わせ
- 付録
- 付録 1:リソース消費の最適化
- 付録 2:Kaspersky Endpoint Security を管理するコマンド
- 製品のタスクと設定を管理するためのコマンド
- 統計コマンド
- イベントを表示するコマンド
- 製品イベントを管理するコマンド
- ライセンスを管理するコマンド
- ファイアウォールを管理するコマンド
- ブロックされたデバイスの管理に使用されるコマンド
- デバイスコントロールを管理するコマンド
- アプリケーションコントロールを管理するコマンド
- ウェブコントロール管理コマンド
- バックアップを管理するコマンド
- 隔離を管理するためのコマンド
- ユーザーとロールを管理するためのコマンド
- EDR (KATA) / NDR (KATA) コンポーネント設定を管理するコマンド
- 管理対象デバイスのネットワーク分離を管理するためのコマンド
- Kaspersky Unified Monitoring and Analysis Platform との連携の設定を管理するためのコマンド
- KATA Sandbox との連携の設定を管理するためのコマンド
- IOC スキャンを管理するコマンド
- 仮想環境を保護する Light Agent モードでのアプリケーションコマンド
- システムパフォーマンスメトリックを管理するためのコマンド
- 付録 3:設定情報ファイルと既定のアプリケーション設定
- 製品タスクの設定情報ファイルの編集ルール
- プレセットの設定情報ファイル
- コマンドラインタスクの既定
- File_Threat_Protection タスク(ID:1)の既定
- Scan_My_Computer タスク(ID:2)の既定
- Scan_File タスク(ID:3)の既定
- Critical_Areas_Scan タスク(ID:4)の既定
- Update タスク(ID:6)の既定
- System_Integrity_Monitoring タスク(ID:11)の既定
- Firewall_Management タスク(ID:12)の既定
- Anti_Cryptor タスク(ID:13)の既定
- Web_Threat_Protection タスク(ID:14)の既定
- Device_Control タスク(ID:15)の既定
- Removable_Drives_Scan タスク(ID:16)の既定
- Network_Threat_Protection タスク(ID:17)の既定
- Container_Scan(ID:18)と Custom_Container_Scan(ID:19)タスクの既定
- Behavior_Detection タスク(ID:20)の既定
- Application_Control タスク(ID:21)の既定
- Inventory_Scan タスク(ID:22)の既定
- KATAEDR タスク(ID:24)の既定
- Web_Control タスク(ID:26)の既定
- Standalone_Sandbox タスク(ID:29)の既定
- KATANDR タスク(ID:31)の既定
- KUMA タスク(ID:29)の既定
- 全般的な製品設定
- コンテナスキャンの全般設定
- ネットワークトラフィックのスキャン設定
- タスクのスケジュール設定
- 付録 4:コマンドラインの戻りコード
- 付録 5:Kaspersky Anti-Virus for Linux Mail Server との対話の設定
- Kaspersky Endpoint Security に関する情報源
- 用語解説
- サードパーティ製のコードに関する情報
- 商標に関する通知
自動ネットワーク分離の期間設定
Kaspersky Endpoint Detection and Response Optimum と連携されている場合にのみ、自動ネットワーク分離の期間を設定できます:
[IOC スキャン]タスクによって分離されたデバイスのネットワーク分離は、一定の時間が経過すると自動的に無効になります。このタイムアウトは、Web コンソールのデバイスプロパティとポリシープロパティで設定できます。
デバイスにポリシーが適用されている場合は、ポリシーで指定された設定が適用されます。自動ネットワーク分離タイムアウトはデバイスのプロパティでは設定できません。ポリシーがデバイスに適用されていない場合は、デバイスのプロパティで指定された設定が適用されます。
既定では、ネットワーク分離を有効にしてから 5 時間後に無効にします。ネットワーク分離を無効にすると、デバイスはネットワーク上で制限なく動作できます。
デバイスのプロパティでのネットワーク分離の自動無効化の設定
デバイスのネットワーク分離の自動無効化を設定します:
- Web コンソールのメインウィンドウで、アセット(デバイス)→管理対象デバイスの順に選択します。
管理対象デバイスのリストが表示されます。
- 必要なデバイスを含む管理グループを選択します。そのためには、管理対象デバイス上部の現在のパスフィールドのリンクをクリックし、開いたウィンドウで管理グループを選択します。
リストには、選択した管理グループに管理対象デバイスのみが表示されます。
- リストからデバイスを見つけて、その名前をクリックします。
- これにより、管理対象デバイスの[プロパティ]ウィンドウが開きます。そのウィンドウで、[アプリケーション]タブに移動します。
- デバイスにインストールされているアプリケーションの一覧で、Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Linux のアプリケーション名をクリックします。
- 開いたアプリケーションプロパティウィンドウで、[製品設定]タブで、[Detection and Response]→[Endpoint Detection and Response Optimum]リンクを選択します。
- [ネットワーク分離]→[デバイスのブロック解除の設定]の順にクリックします。
- 開いたデバイスのブロック解除設定ウィンドウで、デバイスのブロック解除設定を指定します。
デバイスのブロック解除の設定
設定
説明
自動的に分離されたデバイスのブロックを解除するには、次の操作を実行します:
このチェックボックスは、次の入力フィールドで指定された期間後に分離されたデバイスの自動ブロック解除を有効または無効にします。
既定では、このチェックボックスはオンです。
- 変更を保存します。
ポリシーのプロパティでのネットワーク分離の自動無効化の設定
デバイスのネットワーク分離の自動無効化を設定します:
- Web コンソールのメインウィンドウで、アセット(デバイス) → ポリシーとポリシープロファイルタブを順に選択します。
ポリシーのリストが表示されます。
- ポリシーを適用するデバイスを含む管理グループを選択します。そのためには、ウィンドウ上部の[現在のパス]フィールドのリンクをクリックし、開いたウィンドウで管理グループを選択します。
リストには、選択した管理グループに設定されているポリシーが表示されます。
- リスト内の必要なポリシーの名前をクリックします。
ポリシーのプロパティウィンドウが表示されます。
- [ポリシープロパティ]ウィンドウで、[製品設定]→[Detection and Response]→[Endpoint Detection and Response Optimum]の順に選択します。
- [ネットワーク分離]→[デバイスのブロック解除の設定]の順にクリックします。
- 開いたデバイスのブロック解除設定ウィンドウで、デバイスのブロック解除設定を指定します。
デバイスのブロック解除の設定
設定
説明
自動的に分離されたデバイスのブロックを解除するには、次の操作を実行します:
このチェックボックスは、次の入力フィールドで指定された期間後に分離されたデバイスの自動ブロック解除を有効または無効にします。
既定では、このチェックボックスはオンです。
- 変更を保存します。