Kaspersky Endpoint Security 10 for Mac

SSH プロトコルを使用してネットワークエージェントをインストールする

リモートコンピュータにネットワークエージェントをインストールする方法として、SSH プロトコルを使用する方法があります。

次の前提条件を満たしていることを確認してください:

  • Kaspersky Security Center の管理サーバが企業ネットワークに導入されている。
  • Kaspersky Security Center の管理者用ワークステーションに管理コンソールがインストールされている。
  • ネットワークエージェントのインストールパッケージが作成され、管理サーバの共有フォルダに保存されている。
  • リモートコンピュータでリモートログインが有効になっている。
  • ネットワークエージェントのインストールに使用するコンピュータアカウントが sudoers に含まれている。

インストールパッケージの詳細については、Kaspersky Security Center のヘルプを参照してください。

SSH プロトコルを使用してネットワークエージェントをインストールする

  1. 管理者のワークステーションで SSH クライアントを起動します。
  2. リモートコンピュータに接続します。
  3. 管理サーバの共有フォルダを、リモートコンピュータのネットワークドライブとして接続します。これには、SSH クライアントに次のコマンドを入力します:

    mkdir /Volumes/KLSHARE

    mount_smbfs //<管理者アカウント>:<パスワード>@<管理サーバの IP アドレス>/KLSHARE /Volumes/KLSHARE

    パラメータの説明:

    • <管理者アカウント> - 管理サーバの管理者アカウントの名前。
    • <パスワード> - 管理サーバの管理者のパスワード。
    • <管理サーバの IP アドレス> - Kaspersky Security Center が稼働しているサーバの IP アドレス。
  4. インストールスクリプトを実行します。これには、SSH クライアントに次のコマンドを入力します:

    cd /Volumes/KLSHARE/Packages/<klnagent_package_folder>

    <klnagent_package_folder> は、ネットワークエージェントのインストールパッケージが格納されているフォルダです。

    sudo ./install.sh - r <サーバ> [-s <操作>] [-p <ポート番号>] [-l <SSL ポート番号>]

    パラメータの説明:

    • <操作> - ネットワークエージェントと管理サーバとの間で接続を確立するときに、暗号化を使用するかどうかを指定します。値が「0」の場合は、暗号化されていない接続を使用します。値が「1」の場合は、SSL プロトコルを使用して接続を確立します(既定値)。
    • <サーバ> - Kaspersky Security Center がインストールされているサーバの IP アドレスまたは DNS 名。
    • <ポート番号> - 管理サーバへの暗号化されていない接続を確立するときに使用されるポートの番号。既定では、ポート 14000 が使用されます。
    • <SSL ポート番号> – SSL プロトコルを使用して管理サーバへの暗号化された接続を確立するときに使用されるポートの番号。既定では、ポート 13000 が使用されます。

    重要:このコマンドの実行には管理者権限が必要です。

  5. リモートコンピュータのネットワークドライブを接続解除します。これには、SSH クライアントに次のコマンドを入力します:

    umount /Volumes/KLSHARE

  6. リモートコンピュータ上でネットワークエージェントが問題なく機能するか確認します。これには、SSH クライアントに次のコマンドを入力します:

    cd /Library/Application\ Support/Kaspersky\ Lab/klnagent/Binaries/

    sudo ./klnagchk

    チェックが正常に完了すると、ネットワークエージェントは正しく動作します。

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