Kaspersky Endpoint Security for Mac

ネットワーク脅威対策

Kaspersky Endpoint Security は、コンピュータをネットワーク攻撃から保護します。

ネットワーク攻撃とは、リモートコンピュータのオペレーティングシステムに侵入する試みです。ネットワーク攻撃により、オペレーティングシステムが操作されたり、オペレーティングシステムのサービス妨害が発生したり、機密情報にアクセスされたりします。攻撃者は、これらの目的を達成するため、ポートスキャンや総当たり攻撃といった直接的な攻撃を実行したり、攻撃を受けているコンピュータにインストールされたマルウェアを使用したりします。

ネットワーク攻撃は、次の種別に分類されます:

  • ポートスキャン:この種別のネットワーク攻撃は、通常は、より危険性が高いネットワーク攻撃の準備として実行されます。侵入者は、標的としたコンピュータでネットワークサービスを使用する UDP / TCP ポートをスキャンし、今後実行しようとしているより危険度が高い種別のネットワーク攻撃に対する脆弱性を判断します。また、ポートスキャンにより、侵入者は標的となるコンピュータのオペレーティングシステムの種別を判別し、その種別のオペレーティングシステムに適したネットワーク攻撃を選択できます。
  • DoS 攻撃(サービス拒否状態を発生させるネットワーク攻撃):このネットワーク攻撃では、標的となるオペレーティングシステムが不安定な状態になったり、完全に動作しなくなったりします。

    DoS 攻撃の主な種別は次のとおりです:

    • 標的のコンピュータが予期していない特別に設計されたネットワークパケットを送りつけ、オペレーティングシステムの誤動作またはクラッシュを引き起こす攻撃。
    • 短時間に大量のネットワークパケットをリモートコンピュータに送信する攻撃。標的となったコンピュータのすべてのリソースが、侵入者から送信されたネットワークパケットの処理に使用されます。その結果、コンピュータの機能が停止します。
  • ネットワーク侵入攻撃:このネットワーク攻撃は、標的となるコンピュータのオペレーティングシステムを「乗っ取る」ことを目的としています。攻撃に成功すると、侵入者はオペレーティングシステムを完全に操作できるようになるため、これは最も危険な種別のネットワーク攻撃です。

    この種別のネットワーク攻撃は、侵入者がリモートコンピュータから機密データ(クレジットカードの番号やパスワードなど)を取得する場合や、何らかの目的(そのコンピュータから、さらに別のコンピュータを攻撃するなど)でそのリモートコンピュータを密かに使用する場合に行われます。

ネットワーク脅威対策を有効または無効にする

  1. メニューバーにある本製品のアイコンをクリックし、[環境設定]を選択します。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  2. 脅威対策]タブの[ネットワーク脅威対策]セクションで、[ネットワーク脅威対策を有効にする]をオンまたはオフにします。

プロテクションセンターでもネットワーク脅威対策を有効にできます。コンピュータの保護または保護コンポーネントを無効にすると、コンピュータの感染リスクが急速に高まります。そのため、保護が無効になると、プロテクションセンターで通知されます。

重要:ネットワーク脅威対策を無効にした場合、Kaspersky Endpoint Security を再起動したあと、ネットワーク脅威対策が自動的に有効になることはありません。手動でネットワーク脅威対策を再度有効にする必要があります。

危険なネットワークアクティビティを検知した Kaspersky Endpoint Security は、攻撃しているコンピュータが信頼するコンピュータのリストに登録されていない限り、そのコンピュータの IP アドレスを自動的にブロック対象のコンピュータリストに追加します。

ブロック対象のコンピュータのリストを編集する

  1. メニューバーにある本製品のアイコンをクリックし、[環境設定]を選択します。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  2. 脅威対策]タブの[ネットワーク脅威対策]セクションで、[ネットワーク脅威対策を有効にする]をオンにします。
  3. 環境設定]をクリックします。

    信頼するコンピュータのリストとブロック対象のコンピュータのリストが含まれたウインドウが表示されます。

  4. ブロックされたコンピュータ]タブを開きます。
  5. ブロックしたコンピュータが脅威ではないと確信している場合は、リストからそのコンピュータの IP アドレスを選択し、[ブロック解除]をクリックします。

    確認ダイアログが開きます。

  6. 確認ダイアログで、次のいずれかを選択します:
    • コンピュータのブロックを解除する場合は、[ブロック解除]をクリックします。

      IP アドレスがブロック解除されます。

    • 選択した IP アドレスを常に許可する場合は、[ブロック解除および信頼]をクリックします。

      IP アドレスがブロック解除され、信頼するコンピュータのリストに追加されます。

  7. 保存]をクリックして変更を保存します。

信頼するコンピュータのリストを作成、編集することができます。Kaspersky Endpoint Security は、このリストに含まれるコンピュータからの危険なネットワークアクティビティを検知した場合でも、その IP アドレスを自動的にブロックすることはありません。

信頼するコンピュータのリストを編集する

  1. メニューバーにある本製品のアイコンをクリックし、[環境設定]を選択します。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  2. 脅威対策]タブの[ネットワーク脅威対策]セクションで、[ネットワーク脅威対策を有効にする]をオンにします。
  3. 環境設定]をクリックします。

    信頼するコンピュータのリストとブロック対象のコンピュータのリストが含まれたウインドウが表示されます。

  4. 信頼済みコンピュータ]タブを開きます。
  5. 信頼するコンピュータの IP アドレスを編集する:
    • 信頼するコンピュータのリストに IP アドレスを追加するには:
      1. をクリックします。
      2. 表示される欄をクリックし、安全であると信頼できるコンピュータの IP アドレスを入力します。
    • 信頼するコンピュータのリストから IP アドレスを削除するには:
      1. リストから IP アドレスを選択します。
      2. をクリックします。
    • 信頼するコンピュータのリストにある IP アドレスを編集するには:
      1. リストから IP アドレスを選択します。
      2. 編集]をクリックします。
      3. IP アドレスを変更します。
  6. 保存]をクリックして変更を保存します。

Kaspersky Endpoint Security は、ネットワーク攻撃を検知すると、その攻撃に関する情報をレポートに記録します。

注意:ネットワーク脅威対策がエラーで実行を停止した場合は、レポートを確認してから、このコンポーネントを再起動してください。問題が解決されない場合は、カスペルスキーのテクニカルサポートにお問い合わせください。

ネットワーク脅威対策のレポートの表示

  1. メニューバーで[プロテクション] - [レポート]の順に選択します。

    レポート]ウインドウが表示されます。

  2. ネットワーク脅威対策]タブを開きます。

メインウインドウ右側のペインにある[詳細]をクリックするとプロテクションセンターが開き、ネットワーク攻撃に対する保護機能に関する総合的な統計情報(ブロックしたコンピュータの台数、前回のネットワーク脅威対策コンポーネントの起動以降、発生したイベントの数)が表示されます。

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