目次
製品のインストール方法
カスペルスキー インターネット セキュリティは、セットアップと削除ウィザードを使用して、対話形式でコンピューターにインストールされます。
ウィザードは一連のページ(ステップ)で構成されており、[戻る]と[次へ]をクリックして前後のウィンドウに移動できます。作業完了後にウィザードを閉じるには、[完了]をクリックします。ウィザードを任意のステップで中止する場合は、ウィザードのウィンドウを閉じます。
ウィザードのステップの数や手順は、製品をインストールする地域によって異なります。一部の地域では、ウィザードでは、個人情報の処理に関する追加の声明への同意が提案され、ユーザーが16歳以上であることが確認されます。
複数のコンピューターを保護するために本製品を使用する場合は、すべてのコンピューターに同じ手順でインストールする必要があります(インストールできるコンピューターの数は使用許諾契約書に記載されています)。
スペルスキー インターネット セキュリティをコンピューターにインストールするには:
インストールCDで、拡張子exeのファイルを実行します。
標準のセットアップと削除ウィザードを使用して、本製品がインストールされます。
地域によっては、インストールCDにアプリケーションインストールパッケージは含まれません。そのようなインストールCDには、自動実行ファイルのみが含まれます。このファイルが実行されると、アプリケーションダウンロードウィンドウが開きます。
カスペルスキー インターネット セキュリティをインストールする場合、インターネットからインストールパッケージをダウンロードすることもできます。この場合、ウィザードに追加のインストールステップが表示されることがあります。
本製品に加え、安全にネットを閲覧できるようにするブラウザーのプラグインがインストールされます。
カスペルスキー インターネット セキュリティをインストールしたのち、音声や動画を記録または再生するアプリケーションを最初に起動したときに、音声や動画の再生または記録が中断する場合があります。これは、録音デバイスへのアプリケーションのアクセスを管理する機能を有効にするために必要です。音声ハードウェアを制御するシステムサービスは、カスペルスキー インターネット セキュリティを初めて実行したときに再起動します。
カスペルスキー インターネット セキュリティと一緒に、カスペルスキー VPN セキュアコネクションもインストールされます。セキュアコネクションは、仮想プライベートネットワーク(VPN)を使用して保護された通信を確立するアプリケーションです。カスペルスキー VPN セキュアコネクションは、カスペルスキー インターネット セキュリティとは別に、個別に削除できます。お使いの国や地域でVPNの使用が禁止されている場合、カスペルスキー VPN セキュアコネクションはインストールされません。
最新バージョンのチェック
インストールを開始する前に、セットアッププログラムは最新バージョンの有無をカスペルスキーのアップデートサーバーで確認します。
カスペルスキーのアップデートサーバーに現在のバージョンより新しいバージョンがない場合、現在のバージョンのインストールが開始されます。
カスペルスキーのアップデートサーバーにカスペルスキー インターネット セキュリティの新しいバージョンがある場合は、そのバージョンをコンピューターにダウンロードしインストールするか確認するメッセージが表示されます。バージョンが新しいほど、より多くの機能強化が行われており、コンピューター保護の信頼性はより高まります。最新バージョンをインストールしてください。最新バージョンのインストールを選択しなかった場合、セットアッププログラムは現在のバージョンのインストールを開始します。最新バージョンのインストールに同意した場合、プログラムは、インストールパッケージ内のファイルをコンピューターにコピーし、最新バージョンのインストールを開始します。
トップに戻るインストールの開始
このステップでは、製品のインストールを求めるメッセージが表示されます。
インストールを開始するには、[続行]をクリックします。
インストール種別およびご使用の言語によっては、カスペルスキーとの間で締結する使用許諾契約書の確認を求めるメッセージが表示される場合があります。また、Kaspersky Security Networkへの参加を求めるメッセージも表示されます。
トップに戻る使用許諾契約書の確認
インターネットからダウンロードしたインストールパッケージからカスペルスキー インターネット セキュリティをインストールする場合、ご使用の言語によっては、このステップが表示されます。
ここでは、お客様とカスペルスキーとの間で締結される使用許諾契約書の確認を求められます。
使用許諾契約書の全文をスクロールしてお読みになってください。すべての条項に同意する場合は[同意する]をクリックしてください。コンピューターへの本製品のインストール作業が続行されます。
使用許諾契約書に同意されない場合、本製品はインストールされません。
一部の地域では、本製品のインストールを続行するにはプライバシーポリシー規約への同意が必要な場合があります。
トップに戻るKaspersky Security Networkに関する声明
このステップでは、Kaspersky Security Networkへの参加が促されます。プログラムに参加すると、オペレーティングシステムに関する情報、コンピューターで検知された脅威に関する情報、実行中のアプリケーション、ダウンロードしたデジタル署名付きアプリケーションに関する情報がカスペルスキーに送信されます。ただし、ユーザーの個人情報が収集、処理または保存されることはありません。
Kaspersky Security Networkに関する声明をご確認ください。すべての条項に同意する場合、ウィザードのウィンドウで[同意する]をクリックします。
Kaspersky Security Networkに参加しない場合、[同意しない]をクリックします。
Kaspersky Security Networkに参加するかどうかを指定したあと、本製品のインストールが続行されます。
本製品の一部のバージョンでは、Kaspersky Security Networkに関する声明には個人データ処理に関する情報が含まれることがあります。
トップに戻る本製品のインストール
パスワードを入力すると、インストールが開始されます。
製品のインストールには、時間がかかる場合があります。完了するまでお待ちください。
インストールが完了すると、ウィザードは自動的に次のステップに進みます。
製品のインストール時に実行されるチェック
インストール時に、いくつかのチェックが実行されます。チェックにより検知される可能性がある問題は、次のとおりです:
- ソフトウェア要件に適合しないオペレーティングシステム:インストール時に、次の要件がチェックされます:
- オペレーティングシステムおよびサービスパックがソフトウェア要件を満たしているかどうか
- 必要なアプリケーションがすべて利用可能か
- インストールに必要なディスクの空き容量があるか
- 本製品をインストールしているユーザーに管理者権限があるか
上記の要件が満たされない場合、該当する通知が表示されます。
- 競合するソフトウェアがコンピューターにインストールされているかどうか:競合するソフトウェアが検出されると、画面のリストに表示され、削除するよう求められます。競合するソフトウェアを手動で削除してください。カスペルスキー インターネット セキュリティでは自動的には削除できません。競合するソフトウェアを削除した場合、オペレーティングシステムの再起動が必要です。再起動後、本製品のインストールが自動的に続行されます。
カスペルスキー パスワードマネージャーのインストール
インストールの完了前に、カスペルスキー パスワードマネージャー(パスワード管理ツール)のインストールに関する案内が表示されます。カスペルスキー インターネット セキュリティのインストールが完了すると、カスペルスキー パスワードマネージャーのインストールが開始する場合があります。カスペルスキー パスワードマネージャーのインストール完了に関する通知は表示されません。
トップに戻る推奨設定
この手順では、カスペルスキー インターネット セキュリティの設定で、本製品の使用開始前に有効にしておくことがカスペルスキーによって推奨されている項目の確認および変更ができます。
推奨されている設定を変更するには:
- 有効または無効にする設定を選択します。
- インターネットからアプリケーションを頻繁にダウンロードおよびインストールする場合は、[広告の表示や追加のインストールをブロックして必要なソフトウェアのみインストールする保護機能を有効にする]をオンのままにしてください。不要なアプリケーションのインストールを防ぐことができます。
- [悪意のあるツール、アドウェア、オートダイヤラーおよび疑わしい圧縮ファイルを削除する]をオンのままにすると、これらのアプリケーションが削除されます。
- 新しいアプリケーションを頻繁にインストールする場合、[コンピューターや個人データに損害を与える目的で犯罪者によって悪用される可能性のあるソフトウェアを検出する]をオンのままにしてください。これにより、コンピューターやデータに損害を与える目的で使用される可能性があるアプリケーションを検知しやすくなります。
- 本製品の各新機能と主な機能について説明を表示する場合は、[機能紹介を見る]をオンのままにしてください。
おすすめの設定を有効にしない場合、該当するチェックボックスをオフにします。
- [適用する]をクリックします。
インストールの完了
本製品のインストールが正常に完了したことが通知されます。
[完了]をクリックします。
必要なアプリケーションコンポーネントはすべて、インストールが完了した後に自動的に開始されます。
インストールを完了するには、Windowsの再起動が必要な場合があります。
トップに戻る製品のアクティベーション
アクティベーションウィザードは、カスペルスキー インターネット セキュリティの初回起動時に開始されます。
アクティベーションは、本製品のすべての機能を、指定された期間有効にするプロセスです。
本製品のアクティベーションには、次の方法があります:
- アクティベートする:製品のライセンスを購入した場合は、この方法を選択して、アクティベーションコードを入力します。
カスペルスキー アンチウイルスのアクティベーションコードを指定した場合、アクティベーション完了後にカスペルスキー アンチウイルスへの移行が開始します。
- 体験版を使う:ライセンスの購入を決定する前に体験版をインストールしたい場合は、この方法を選択します。短い評価期間の間に、本製品と本製品の全機能を使用できます。体験版の場合、ライセンスの有効期間が終了すると再度アクティベートすることはできません。
プレインストールされたアクティベーションコードを使用してアクティベートするには、インターネット接続が必要です。
本製品のインストールおよびアクティベートの途中で、マイ カスペルスキーアカウントを作成するよう求められることがあります。本製品とマイ カスペルスキーを接続しておくと、オペレーティングシステムの再インストール後に環境を復元する際、新しいデバイスを保護する際、または本製品を再インストールする際にアクティベーションコードを保存して使用することができます。
マイ カスペルスキーへの登録と接続
このステップは、カスペルスキー インターネット セキュリティの一部のバージョンでのみ利用できます。
マイ カスペルスキーの登録ユーザーは、テクニカルサポートやウイルスラボにお問い合わせを送信したり、お問い合わせ情報を管理したりできます。
- マイ カスペルスキーアカウントをすでにお持ちの場合は、[マイ カスペルスキーに接続]ウィンドウが表示されます。本製品をマイ カスペルスキーに接続するための認証情報を入力し、[ログイン]をクリックします。
- マイ カスペルスキーアカウントをお持ちでない場合は、マイ カスペルスキーアカウントの登録ウィンドウが表示されます。登録フォームに記入して、[作成]をクリックします。
一部の地域では、本製品がデータ提要に関する規則の内容を読んで同意するよう求めることがあります。この声明の条項に同意する場合、[同意して接続する]をクリックします。
製品の使用の開始に、マイ カスペルスキーへの登録が必要な場合があります。
トップに戻る