- Kaspersky Security Center Linux のヘルプ
- 新機能
- Kaspersky Security Center Linux について
- 基本概念
- ライセンス管理
- アーキテクチャ
- Kaspersky Security Center Linux 管理サーバーと Kaspersky Security Center Web コンソールの導入図
- Kaspersky Security Center Linux で使用するポート
- Kaspersky Security Center Web コンソールで使用されるポート
- インストール
- 主要なインストールシナリオ
- Kaspersky Security Center Linux と動作する MariaDB x64 サーバーの設定
- Kaspersky Security Center Linux と動作する MySQL x64 サーバーの設定
- Kaspersky Security Center Linux と動作する PostgreSQL または Postgres Pro サーバーの設定
- Kaspersky Security Center Linux のインストール
- Kaspersky Security Center Linux をサイレントモードでインストールする
- 閉鎖ソフトウェア環境モードでの Astra Linux への Kaspersky Security Center Linux のインストール
- Kaspersky Security Center Web コンソールのインストール
- Kaspersky Security Center Web コンソールのインストールパラメータ
- 閉鎖ソフトウェア環境モードでの Astra Linux への Kaspersky Security Center Web コンソールのインストール
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターノードにインストールされた管理サーバーに接続された Kaspersky Security Center Web コンソールのインストール
- Linux 用ネットワークエージェントのサイレントモードでのインストール(応答ファイルを使用)
- ネットワークエージェントをインストールするために、閉鎖ソフトウェア環境モードで Astra Linux を実行しているデバイスを準備します
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターの導入
- シナリオ:Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターの導入
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターについて
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスター用のファイルサーバーの準備
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスター用のノードの準備
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターノードへの Kaspersky Security Center Linux のインストール
- 手動でのクラスターノードの開始と終了
- DBMS に使用するアカウント
- Kaspersky Security Center Linux を使用するための証明書
- 共有フォルダーの定義
- Kaspersky Security Center Linux のアップグレード
- Kaspersky Security Center Linux への移行
- Kaspersky Security Center Web コンソールへのサインインとサインアウト
- クイックスタートウィザード
- 製品導入ウィザード
- 管理サーバーの設定
- Kaspersky Security Center Web コンソールから管理サーバーへの接続の設定
- Kaspersky Security Center Linux に接続するための IP アドレスの許可リストの設定
- 管理サーバーの接続イベントのログ記録の構成
- イベントのリポジトリに保管できるイベントの最大数の設定
- 管理サーバーデータのバックアップと復元
- 管理サーバーの別のデバイスへの移動
- 管理サーバーの階層構造
- 管理サーバーの階層の作成:セカンダリ管理サーバーの追加
- セカンダリ管理サーバーのリストの表示
- 仮想管理サーバーの管理
- 不正な変更からのユーザーアカウントの保護を有効にする
- 二段階認証
- 許可されるパスワード入力試行回数の変更
- DBMS 資格情報の変更
- 管理サーバーの階層の削除
- パブリック DNS サーバーへのアクセス
- インターフェイスの設定
- ネットワーク接続されたデバイスの検出
- カスペルスキー製品の導入
- シナリオ:カスペルスキー製品の導入
- カスペルスキー製品向けの管理プラグインの追加
- カスペルスキー製品のインストールパッケージのダウンロードおよび作成
- ファイルからのインストールパッケージの作成
- スタンドアロンインストールパッケージの作成
- カスタムインストールパッケージのデータサイズの上限の変更
- スタンドアロンインストールパッケージのリストの表示
- セカンダリ管理サーバーへのインストールパッケージの配布
- Linux デバイスの準備と Linux デバイスへのネットワークエージェントのリモートインストール
- デバイスのイメージの取得とコピーを使用した導入
- ネットワークエージェントのディスククローンモード
- リモートインストールタスクを使用したアプリケーションのインストール
- Unix デバイスのリモートインストールを設定する
- カスペルスキー製品の起動および停止
- サードパーティのセキュリティ製品からの移行とアンインストールの実施
- アプリケーションまたはソフトウェアのアップデートのリモートでの削除
- ネットワークエージェントをインストールする SUSE Linux Enterprise Server 15 デバイスの準備
- リモートインストールのための Windows デバイスの準備
- カスペルスキー製品:ライセンスとアクティベーション
- ネットワーク保護の設定
- シナリオ:ネットワーク保護の設定
- デバイスベースのセキュリティ管理とユーザーベースのセキュリティ管理の概要
- ポリシーの設定と継承先への反映:デバイスベースの管理
- ポリシーの設定と継承先への反映:ユーザーベースの管理
- Kaspersky Endpoint Security のグループアップデートタスクの手動セットアップ
- ネットワークエージェントのポリシー設定
- Windows 用、Linux 用ネットワークエージェントの用途:比較
- ネットワークエージェントの設定のオペレーティングシステム別の比較
- Kaspersky Endpoint Security ポリシーの手動セットアップ
- デバイスコントロールでブロックされた外部デバイスへのオフラインモードでのアクセス権の付与
- タスク
- クライアントデバイスの管理
- 管理グループの管理
- ポリシーとポリシーのプロファイル
- データ暗号化と保護機能
- ユーザーとユーザーロール
- オブジェクトリビジョンの管理
- 以前のリビジョンへのオブジェクトのロールバック
- オブジェクトの削除
- Kaspersky Security Network(KSN)
- klscflag を使用したポート 13291 の開放
- klscflag ユーティリティを使用した OpenAPI ポートの開放
- 定義データベースとカスペルスキー製品のアップデート
- シナリオ:定義データベースとカスペルスキー製品の定期的なアップデート
- 定義データベース、ソフトウェアモジュール、カスペルスキー製品のアップデートの概要
- [管理サーバーのリポジトリへのアップデートのダウンロード]タスクの作成
- ダウンロードされたアップデートの表示
- ダウンロードされたアップデートの検証
- ディストリビューションポイントと接続ゲートウェイの調整
- [ディストリビューションポイントのリポジトリにアップデートをダウンロード]タスクの作成
- ディストリビューションポイントによるアップデートのダウンロード
- [管理サーバーのリポジトリへのアップデートのダウンロード]タスクに対するアップデート元の追加
- Kaspersky Endpoint Security for Windows のアップデートの自動インストール
- カスペルスキー製品の定義データベースとソフトウェアモジュールのアップデートでの差分ファイルの使用
- 差分ファイルのダウンロード機能の有効化
- オフラインデバイスの定義データベースとソフトウェアモジュールのアップデート
- Web プラグインのバックアップと復元
- クライアントデバイス上のサードパーティ製品と実行ファイルの管理
- 監視とレポート
- シナリオ:監視とレポート
- 監視機能とレポート機能の種別の概要
- ダッシュボードとウィジェット
- レポート
- イベントとイベントの抽出
- 通知とデバイスのステータス
- カスペルスキーからの通知
- SIEM システムへのイベントのエクスポート
- デバイスの抽出
- Kaspersky Security Center Web コンソールインターフェースの言語の変更
- API リファレンスガイド
- 導入と設定に関する推奨事項
- Kaspersky Security Center Linux の導入を計画する
- 導入と初期セットアップ
- 管理サーバーのインストールに関する推奨事項
- ネットワークエージェントとセキュリティ製品の導入
- クライアント組織のネットワークでの保護の設定
- Kaspersky Endpoint Security ポリシーの手動セットアップ
- Kaspersky Endpoint Security のグループアップデートタスクの手動セットアップ
- Kaspersky Endpoint Security がインストールされたデバイスのスキャン用グループタスクの手動セットアップ
- [脆弱性とアプリケーションのアップデートの検索]タスクのスケジュール設定
- アップデートのインストールと脆弱性の修正用グループタスクの手動セットアップ
- 管理グループの構造の構築とディストリビューションポイントの割り当て
- ポリシーのプロファイルを使用した、ポリシーの階層
- タスク
- デバイス移動ルール
- ソフトウェアのカテゴリ分け
- 管理サーバーの設定のバックアップと復元
- モバイルユーザー用の接続プロファイルの概要
- 管理対象デバイスへのリモートアクセス
- Kaspersky Security Center Web コンソールとその他のカスペルスキー製品の連携
- テクニカルサポートへの問い合わせ
- 製品の情報源
- 既知の問題
- 用語解説
- HTTPS
- JavaScript
- Kaspersky Private Security Network(KPSN)
- Kaspersky Security Center Linux Web サーバー
- Kaspersky Security Center Linux 管理者
- Kaspersky Security Center オペレーター
- Kaspersky Security Center システム正常性検証ツール(SHV)
- SSL
- アップデート
- アプリケーションの一元管理
- アプリケーションの直接管理
- アプリストア
- アンチウイルスサービスプロバイダー
- イベントの重要度
- イベントリポジトリ
- インストールパッケージ
- カスペルスキーのアップデートサーバー
- 仮想管理サーバー
- 管理グループ
- 管理コンソール
- 管理コンピューター
- 管理サーバー
- 管理サーバークライアント(クライアントデバイス)
- 管理サーバー証明書
- 管理サーバーデータのバックアップ
- 管理サーバーデータの復元
- 管理者権限
- 管理対象デバイス
- 共有証明書
- クライアント管理者
- グループタスク
- 現在のライセンス
- 互換性がないアプリケーション
- サービスプロバイダーの管理者
- 手動インストール
- 接続ゲートウェイ
- 設定プロファイル
- タスク
- タスク設定
- 追加(または予備)ライセンス
- 定義データベース
- ディストリビューションポイント
- 適用可能なアップデート
- デバイスの所有者
- 特定のデバイスに対するタスク
- 内部ユーザー
- 認証エージェント
- ネットワークエージェント
- ネットワークのアンチウイルスによる保護
- ネットワーク保護ステータス
- バックアップフォルダー
- 非武装地帯(DMZ)
- 復元
- ブロードキャストドメイン
- プログラム設定
- プロビジョニングプロファイル
- プロファイル
- ホーム管理サーバー
- 保護ステータス
- ポリシー
- ライセンス情報ファイル
- ライセンスの有効期間
- リモートインストール
- ローカルインストール
- ローカルタスク
- ロールグループ
- サードパーティ製のコードに関する情報
- 商標に関する通知
アプリケーションのリモートインストール
このセクションでは、管理グループ内のデバイス、特定のアドレスを持つデバイス、または選択したデバイスにアプリケーションをリモートインストールする方法について説明します。
アプリケーションを特定のデバイスにインストールするには:
- メインメニューで、[デバイス]→[ タスク]の順に移動します。
- [追加]をクリックします。
新規タスクウィザードが起動します。
- [タスク種別]で、[アプリケーションのリモートインストール]を選択します。
- 次のいずれかのオプションをオンにします:
- 管理グループにタスクを割り当てる
任意の管理グループに属するデバイスにタスクを割り当てます。既存のグループを指定するか、新規グループを作成できます。
たとえば、特定の管理グループに含まれるデバイスのみが対象のメッセージをユーザーに送信する時に、このオプションを使用すると便利です。
タスクが管理グループに割り当てられている場合、グループタスクは適用先のグループのセキュリティ設定の影響を受けるため、タスクプロパティウィンドウに[セキュリティ]タブは表示されません。
- デバイスのアドレスを手動で指定するか、リストからアドレスをインポートする
タスクを割り当てるデバイスの DNS 名、IP アドレス、IP サブネットを指定できます。
特定のサブネットワークでタスクを実行する時に、このオプションを使用すると便利です。たとえば、経理担当者のデバイスにのみ特定のアプリケーションをインストールしたり、感染した可能性のあるサブネットワークでデバイスをスキャンする場合などです。
- デバイスの抽出にタスクを割り当てる
デバイスの抽出に属するデバイスにタスクを割り当てます。既存の抽出のいずれかを選択できます。
たとえば、特定のバージョンのオペレーティングシステムを使用しているデバイスを対象にタスクを実行する時に、このオプションを使用すると便利です。
指定したデバイスに対して、アプリケーションのリモートインストールタスクが作成されます。[管理グループにタスクを割り当てる]オプションを選択した場合、タスクはグループ 1 になります。
- 管理グループにタスクを割り当てる
- [タスク範囲]ステップで、管理グループ、特定のアドレスを持つデバイス、またはデバイスの抽出を指定します。
使用可能な設定は、前のステップでオンにしたオプションによって異なります。
- [インストールパッケージ]ステップで、次の設定を指定します:
- [インストールパッケージの選択]で、インストールするアプリケーションのインストールパッケージを選択します。
- [インストールパッケージの強制ダウンロード]セクションで、アプリケーションのインストールに必要なファイルをクライアントデバイスに配布する方法を指定します。
- ネットワークエージェントを使用する
このオプションをオンにすると、インストールパッケージのクライアントデバイスへの配布は、クライアントデバイスにインストールされたネットワークエージェントによって行われます。
このオプションをオフにすると、インストールパッケージはクライアントデバイスのオペレーティングシステムのツールを使用して配信されます。
ネットワークエージェントがインストールされたデバイスにタスクが割り当てられている場合は、このチェックボックスをオンにすることを推奨します。
既定では、このオプションはオンです。
- ディストリビューションポイントを通じてオペレーティングシステムの共有フォルダーを使用する
このオプションをオンにすると、ディストリビューションポイントがオペレーティングシステムのツールを使用してインストールパッケージをクライアントデバイスに送信します。この機能が使用できるのは、ネットワークに少なくとも 1 つのディストリビューションポイントがある場合です。
[ネットワークエージェントを使用する]をオンにすると、ネットワークエージェントのツールが使用できない場合に限り、ファイルがオペレーティングシステムのツールで配布されます。
既定では、仮想管理サーバーで作成されたリモートインストールタスクに対して、このオプションはオンです。
Network Agent がインストールされていないデバイスに Windows 用のアプリケーション(Windows 用ネットワークエージェントを含む)をインストールするには、Windows ベースのディストリビューションポイントを使用するのが唯一の方法です。したがって、Windows アプリケーションをインストールする場合:
- このオプションをオンにします。
- ターゲットのクライアントデバイスにディストリビューションポイントが割り当てられていることを確認します。
- ディストリビューションポイントが Windows ベースであることを確認します。
- 管理サーバーを通じてオペレーティングシステムの共有フォルダーを使用する
このオプションをオンにすると、管理サーバーを通じてクライアントデバイスのオペレーティングシステムツールを使用してクライアントデバイスにファイルが送信されます。このオプションは、クライアントデバイスにネットワークエージェントがインストールされていないものの、クライアントデバイスが管理サーバーと同じネットワークに存在する場合にオンにできます。
既定では、このオプションはオンです。
- ネットワークエージェントを使用する
- [同時ダウンロード数の上限]で、管理サーバーが同時にファイルを送信できるクライアントデバイスの最大許容数を指定します。
- [インストール試行回数の上限]で、インストーラーの最大許容実行回数を指定します。
試行回数がこのパラメータで指定された回数を超えると、Kaspersky Security Center Linux はこのデバイスでインストーラーを起動しなくなります。アプリケーションのリモートインストールタスクを再開するには、[インストール試行回数の上限]パラメータの値を増やしてタスクを開始します。または、アプリケーションのリモートインストールタスクを新規作成することもできます。
- 詳細設定を行います:
- アプリケーションが既にインストールされている場合再インストールしない
このオプションをオンにすると、選択したアプリケーションがクライアントデバイスに既にインストールされていた場合、インストールされません。
このオプションをオフにすると、アプリケーションは常にインストールされます。
既定では、このオプションはオンです。
- ダウンロード前に OS の種別を確認する
ファイルをクライアントデバイスに送信する前に、Kaspersky Security Center Linux はインストールユーティリティの設定がクライアントデバイスのオペレーティングシステムに適用可能であるかどうかを確認します。設定を適用できない場合、ファイルを送信せず、アプリケーションのインストールを試行しません。たとえば、様々なオペレーティングシステムを実行しているデバイスが存在する管理グループのデバイスにアプリケーションをインストールするには、インストールタスクを管理グループに割り当ててから、このオプションをオンにして、必要なオペレーティングシステム以外を実行しているデバイスをスキップできます。
- 実行中のアプリケーションを終了するよう告知する
アプリケーションを実行すると、クライアントデバイスの再起動が妨げられる場合があります。たとえば、ドキュメント作成アプリケーションでドキュメントを編集しており、その内容が保存されていない場合、アプリケーションはデバイスの再起動を許可しません。
このオプションをオンにすると、ブロックされたデバイス上のアプリケーションが、再起動の前に強制的に閉じられます。これにより、保存していなかった作業内容が失われる場合があります。
このオプションをオフにすると、ブロックされたデバイスは再起動されません。このデバイス上のタスクのステータスでは、デバイスの再起動が必要であることが表示されます。ブロックされたデバイスでは、実行中のアプリケーションすべてをユーザーが手動で終了し、デバイスを再起動する必要があります。
既定では、このオプションはオフです。
- アプリケーションが既にインストールされている場合再インストールしない
- 本製品をインストールするデバイスを選択します:
- 全デバイスにインストール
他の管理サーバーで管理されているクライアントデバイスにもアプリケーションがインストールされます。
既定ではこのオプションが選択されます。ネットワーク内に管理サーバーが 1 台しかない場合は、この設定を変更する必要はありません。
- この管理サーバーで管理されているデバイスにのみインストール
アプリケーションはこの管理サーバーによって管理されているデバイスにのみインストールされます。ネットワーク内に複数の管理サーバーがあり、管理サーバー間での競合を回避したい場合は、このオプションを選択してください。
- 全デバイスにインストール
- インストール後に、デバイスを管理グループに移動するかどうかを指定します:
- デバイスを移動しない
デバイスは、現在配置されているグループから移動しません。どのグループにも割り当てられていないデバイスは、未割り当てのままとなります。
- 未割り当てデバイスを選択したグループへ移動する(選択できるグループは 1 つのみ)
指定した管理グループにデバイスが移動されます。
既定では[デバイスを移動しない]がオンになっています。セキュリティ上の理由のため、場合によってはデバイスを手動で移動する必要があります。
- デバイスを移動しない
- ウィザードのこのステップでは、アプリケーションのインストール中にデバイスを再起動する必要があるかどうかを指定します。
- デバイスを再起動しない
このオプションをオンにすると、セキュリティ製品のインストール後にデバイスが再起動されません。
- デバイスを再起動する
このオプションをオンにすると、セキュリティ製品のインストール後にデバイスが再起動されます。
- デバイスを再起動しない
- 必要に応じて、[デバイスにアクセスするアカウントの選択]ステップで、アプリケーションのリモートインストールタスクを開始するために使用されるアカウントを追加します。
- アカウントが不要 (ネットワークエージェントインストール済み)
このオプションをオンにすると、アプリケーションのインストーラーを実行するアカウントを指定する必要はありません。タスクは管理サーバーのサービスを実行しているアカウントで実行されます。
クライアントデバイスにネットワークエージェントがインストールされていない場合、このオプションは使用できません。
- アカウントが必要(ネットワークエージェントの使用なし)
リモートインストールタスクを割り当てるデバイスにネットワークエージェントがインストールされていない場合は、このオプションをオンにします。この場合、ユーザーアカウントまたは SSH 証明書を指定して、アプリケーションをインストールできます。
- ローカルアカウント。このオプションをオンにする場合、アプリケーションのインストーラーを実行するユーザーアカウントを指定します。[追加]をクリックし、[ローカルアカウント]を選択してから、ユーザーアカウントの資格情報を指定します。
タスクを割り当てるすべてのデバイスで必要なすべての権限をどのアカウントも持たない場合などのために、複数のユーザーアカウントを追加できます。この場合、追加されたすべてのアカウントが上から下へ順番に使用され、タスクが実行されます。
- SSH 証明書。Linux ベースのクライアントデバイスにアプリケーションをインストールする場合、ユーザーアカウントの代わりに SSH 証明書を指定できます。[追加]をクリックし、[SSH 証明書]を選択してから、証明書の秘密鍵と公開鍵を指定します。
秘密鍵を生成するには、ssh-keygen ユーティリティを使用できます。Kaspersky Security Center Linux は PEM 形式の秘密鍵をサポートしますが、ssh-keygen ユーティリティは既定で SSH 鍵を OPENSSH 形式で生成します。OPENSSH 形式は Kaspersky Security Center Linux ではサポートされていません。サポートされる PEM 形式で秘密鍵を作成するには、ssh-keygen コマンドに -m PEM オプションを追加します。例:
ssh-keygen -m PEM -t rsa -b 4096 -C "<
ユーザーのメールアドレス
>"
- ローカルアカウント。このオプションをオンにする場合、アプリケーションのインストーラーを実行するユーザーアカウントを指定します。[追加]をクリックし、[ローカルアカウント]を選択してから、ユーザーアカウントの資格情報を指定します。
- アカウントが不要 (ネットワークエージェントインストール済み)
- [タスク作成の終了]ステップで、[終了]をクリックしてタスクを作成し、ウィザードを終了します。
[タスクの作成が完了したらタスクの詳細を表示する]をオンにした場合、タスク設定ウィンドウが表示されます。このウィンドウでは、必要に応じて、タスクのパラメータの確認と変更、またはタスクの開始スケジュールの設定を行うことができます。
- タスクリストで、作成したタスクを選択し、[開始]をクリックします。
または、タスク設定で指定したスケジュールに従ってタスクが起動するまで待ちます。
リモートインストールタスクが完了すると、指定したデバイスに選択したアプリケーションがインストールされます。
関連項目: |