Kaspersky Security Center 14 Linux
- Kaspersky Security Center 14 Linux のヘルプ
- 新機能
- Kaspersky Security Center Linux について
- 基本概念
- ライセンス管理
- アーキテクチャ
- Kaspersky Security Center 管理サーバーと Kaspersky Security Center 14 Web コンソールの導入図
- Kaspersky Security Center Linux で使用するポート
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールで使用されるポート
- インストール
- 主要なインストールシナリオ
- Kaspersky Security Center Linux 14 と動作する MariaDB x64 サーバーの設定
- Kaspersky Security Center 14 Linux と動作する MySQL x64 サーバーの設定
- Kaspersky Security Center のインストール
- Kaspersky Security Center をサイレント モードでインストールする
- 閉鎖ソフトウェア環境モードでの Astra Linux への Kaspersky Security Center のインストール
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールのインストール
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールのインストールパラメータ
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターノードにインストールされた管理サーバーに接続された Kaspersky Security Center 14 Web コンソールのインストール
- Linux 用ネットワークエージェントのサイレントモードでのインストール(応答ファイルを使用)
- 閉鎖ソフトウェア環境モードでの Astra Linux へのネットワークエージェントのインストール
- DBMS に使用するアカウント
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターの導入
- シナリオ:Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターの導入
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスターについて
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスター用のファイルサーバーの準備
- Kaspersky Security Center Linux のフェールオーバークラスター用のノードの準備
- Kaspersky Security Center のフェールオーバークラスターノードへの Kaspersky Security Center のインストール
- 手動でのクラスターノードの開始と終了
- Kaspersky Security Center を使用するための証明書
- 共有フォルダーの定義
- Kaspersky Security Center Linux のアップグレード
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールへのサインインとサインアウト
- クイックスタートウィザード
- 製品導入ウィザード
- 管理サーバーの設定
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールから管理サーバーへの接続の設定
- Kaspersky Security Center に接続するための IP アドレスの許可リストの設定
- 管理サーバーの接続イベントのログ記録の構成
- イベントのリポジトリに保管できるイベントの最大数の設定
- 管理サーバーデータのバックアップと復元
- 管理サーバーの別のデバイスへの移動
- 仮想管理サーバーの作成
- 管理サーバーの階層
- 管理サーバーの階層の作成:セカンダリ管理サーバーの追加
- セカンダリ管理サーバーのリストの表示
- 不正な変更からのユーザーアカウントの保護を有効にする
- 二段階認証
- 許可されるパスワード入力試行回数の変更
- DBMS 資格情報の変更
- 管理サーバーの階層の削除
- インターフェイスの設定
- ネットワーク接続されたデバイスの検出
- カスペルスキー製品の導入
- シナリオ:カスペルスキー製品の導入
- カスペルスキー製品向けの管理プラグインの追加
- ファイルからのインストールパッケージの作成
- スタンドアロンインストールパッケージの作成
- スタンドアロンインストールパッケージのリストの表示
- Linux デバイスの準備と Linux デバイスへのネットワークエージェントのリモートインストール
- リモートインストールタスクを使用したアプリケーションのインストール
- Unix デバイスのリモートインストールを設定する
- カスペルスキー製品の起動および停止
- サードパーティのセキュリティ製品からの移行とアンインストールの実施
- アプリケーションまたはソフトウェアのアップデートのリモートでの削除
- ネットワークエージェントをインストールする SUSE Linux Enterprise Server 15 デバイスの準備
- カスペルスキー製品:ライセンスとアクティベーション
- ネットワーク保護の設定
- シナリオ:ネットワーク保護の設定
- デバイスベースのセキュリティ管理とユーザーベースのセキュリティ管理の概要
- ポリシーの設定と継承先への反映:デバイスベースの管理
- ポリシーの設定と継承先への反映:ユーザーベースの管理
- Kaspersky Endpoint Security のグループアップデートタスクの手動セットアップ
- ネットワークエージェントのポリシー設定
- タスク
- クライアントデバイスの管理
- ポリシーとポリシーのプロファイル
- ユーザーとユーザーロール
- オブジェクトリビジョンの管理
- 以前のリビジョンへのオブジェクトのロールバック
- オブジェクトの削除
- klscflag を使用したポート 13291 の開放
- klscflag ユーティリティを使用した OpenAPI ポートの開放
- 定義データベースとカスペルスキー製品のアップデート
- シナリオ:定義データベースとカスペルスキー製品の定期的なアップデート
- 定義データベース、ソフトウェアモジュール、カスペルスキー製品のアップデートの概要
- [管理サーバーのリポジトリへのアップデートのダウンロード]タスクの作成
- ダウンロードされたアップデートの表示
- ダウンロードされたアップデートの検証
- ディストリビューションポイントと接続ゲートウェイの調整
- [ディストリビューションポイントのリポジトリにアップデートをダウンロード]タスクの作成
- ディストリビューションポイントによるアップデートのダウンロード
- [管理サーバーのリポジトリへのアップデートのダウンロード]タスクに対するアップデート元の追加
- カスペルスキー製品の定義データベースとソフトウェアモジュールのアップデートでの差分ファイルの使用
- 差分ファイルのダウンロード機能の有効化
- オフラインデバイスの定義データベースとソフトウェアモジュールのアップデート
- Web プラグインのバックアップと復元
- クライアントデバイス上のサードパーティ製品と実行ファイルの管理
- 監視とレポート
- シナリオ:監視とレポート
- 監視機能とレポート機能の種別の概要
- ダッシュボードとウィジェット
- レポート
- イベントとイベントの抽出
- 通知とデバイスのステータス
- カスペルスキーからの通知
- SIEM システムへのイベントのエクスポート
- デバイスの抽出
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールのインターフェイス言語の変更
- API リファレンスガイド
- 導入と設定に関する推奨事項
- Kaspersky Security Center Linux の導入を計画する
- 導入と初期セットアップ
- 管理サーバーのインストールに関する推奨事項
- ネットワークエージェントとセキュリティ製品の導入
- クライアント組織のネットワークでの保護の設定
- Kaspersky Endpoint Security ポリシーの手動セットアップ
- Kaspersky Endpoint Security のグループアップデートタスクの手動セットアップ
- Kaspersky Endpoint Security がインストールされたデバイスのスキャン用グループタスクの手動セットアップ
- [脆弱性とアプリケーションのアップデートの検索]タスクのスケジュール設定
- アップデートのインストールと脆弱性の修正用グループタスクの手動セットアップ
- 管理グループの構造の構築とディストリビューションポイントの割り当て
- ポリシーのプロファイルを使用した、ポリシーの階層
- タスク
- デバイス移動ルール
- ソフトウェアのカテゴリ分け
- 管理サーバーの設定のバックアップと復元
- モバイルユーザー用の接続プロファイルの概要
- 管理対象デバイスへのリモートアクセス
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールとその他のカスペルスキー製品の連携
- テクニカルサポートへの問い合わせ
- 製品の情報源
- 既知の問題
- 用語解説
- HTTPS
- JavaScript
- Kaspersky Private Security Network(KPSN)
- Kaspersky Security Center Web サーバー
- Kaspersky Security Center オペレーター
- Kaspersky Security Center 管理者
- Kaspersky Security Center システム正常性検証ツール(SHV)
- SSL
- アップデート
- アプリケーションの一元管理
- アプリケーションの直接管理
- アプリストア
- アンチウイルスサービスプロバイダー
- イベントの重要度
- イベントリポジトリ
- インストールパッケージ
- カスペルスキーのアップデートサーバー
- 仮想管理サーバー
- 管理グループ
- 管理コンソール
- 管理コンピューター
- 管理サーバー
- 管理サーバークライアント(クライアントデバイス)
- 管理サーバー証明書
- 管理サーバーデータのバックアップ
- 管理サーバーデータの復元
- 管理者権限
- 管理対象デバイス
- 共有証明書
- クライアント管理者
- グループタスク
- 現在のライセンス
- 互換性がないアプリケーション
- サービスプロバイダーの管理者
- 手動インストール
- 接続ゲートウェイ
- 設定プロファイル
- タスク
- タスク設定
- 追加(または予備)ライセンス
- 定義データベース
- ディストリビューションポイント
- 適用可能なアップデート
- デバイスの所有者
- 特定のデバイスに対するタスク
- 内部ユーザー
- 認証エージェント
- ネットワークエージェント
- ネットワークのアンチウイルスによる保護
- ネットワーク保護ステータス
- バックアップフォルダー
- 非武装地帯(DMZ)
- 復元
- ブロードキャストドメイン
- プログラム設定
- プロビジョニングプロファイル
- プロファイル
- ホーム管理サーバー
- 保護ステータス
- ポリシー
- ライセンス情報ファイル
- ライセンスの有効期間
- リモートインストール
- ローカルインストール
- ローカルタスク
- ロールグループ
- サードパーティ製のコードに関する情報
- 商標に関する通知
画面表示による通知の確認
通知は次の 3 通りの方法で画面表示できます:
- [監視とレポート]→[通知]セクション。ここで定義済みのカテゴリに関連する通知を確認できます。
- どのセクションからもメニュー上部のアイコンを使用して開くことができる別のウィンドウ。この方法を使用すると、通知を確認済みとしてマークできます。
- [監視とレポート]→[ダッシュボード]セクションの[選択した深刻度別の通知]ウィジェット。ウィジェットで、重要度が緊急と警告のイベントの通知のみ確認できます。
イベントに応答するなど、処理を実行できます。
定義済みのカテゴリから通知を確認するには:
- メインメニューで、[監視とレポート]→[通知]に移動します。
[すべての通知]カテゴリが左側のペインで選択されており、右側のペインですべての通知が表示されます。
- 左側のペインで、次のカテゴリのいずれかを選択します:
- 製品の導入
- デバイス
- プロテクション
- アップデート(ダウンロード可能なカスペルスキー製品とダウンロードされた定義データベースのアップデートに関する通知が含まれます)
- 脆弱性攻撃ブロック
- 管理サーバー(管理サーバーのみに関するイベントが含まれます)
- 参考リンク (カスペルスキーのリソース(たとえば、カスペルスキーのテクニカルサポート、カスペルスキーのコミュニティ、販売代理店リストのページ、ウイルス百科事典など)へのリンクが含まれます)
- カスペルスキーニュース (カスペルスキー製品のリリースに関する情報が含まれます)
選択したカテゴリの通知のリストが表示されます。リストには次が含まれます:
- 情報の内容に関連するアイコン:導入 (
)、保護 (
)、アップデート(
)、デバイスの管理 (
)、脆弱性攻撃ブロック (
)、管理サーバー (
)。
- 通知の重要度:重要度が、緊急の通知(
)、警告の通知(
)、情報の通知の通知が表示されます。リスト内の通知は重要度に応じてグループ化されています。
- 通知:通知の説明が含まれます。
- 処理:コンソールで実行可能な、推奨される処理へのリンクが含まれます。それぞれのリンクをクリックすると、たとえば、リポジトリに移動してデバイスにセキュリティ製品をインストールしたり、デバイスまたはイベントのリストを確認できます。通知に推奨される処理を実行すると、この通知に確認済みのステータスが割り当てられます。
- ステータス登録後の時間:通知が管理サーバーに登録された時点から経過した日数または時間数が含まれます。
別のウィンドウで、画面表示による通知を重要度別に確認するには:
- Kaspersky Security Center 14 Web コンソールの右上端で、フラグアイコン(
)をクリックします。
フラグアイコンに赤い丸印が表示されている場合は、確認されていない通知があります。
通知のリストを含むウィンドウが開きます。既定では、[すべての通知]タブが選択されており、緊急、警告、情報の重要度別に通知がグループ化されています。
- [システム]タブを選択します。
重要度が緊急(
)と警告(
)の通知のリストが表示されます。通知のリストには以下が含まれます:
- カラーマーカー:緊急の通知には赤色のマーカーが使用されます。警告の通知には黄色のマーカーが使用されます。
- 情報の内容を示すアイコン:導入 (
)、保護 (
)、アップデート(
)、デバイスの管理 (
)、脆弱性攻撃ブロック (
)、管理サーバー (
)。
- 通知の説明。
- フラグアイコン:通知に未確認のステータスが割り当てられている場合、[フラグ]アイコンは灰色です。灰色の[フラグ]アイコンを選択して通知に確認済みのステータスを割り当てると、アイコンは白色に変更されます。
- 推奨される処理へのリンク:リンクをクリックした後で推奨される処理を実行すると、通知は確認済みのステータスになります。
- 通知が管理サーバーに登録された時点から経過した日数または時間数。
- [詳細]タブを選択します。
重要度が情報の通知のリストが表示されます。
リストの各項目の構成は、[システム]タブのリスト(前述の説明を参照)と同じです。カラーマーカーが使用されない点のみ異なります。
通知が管理サーバーに登録された期間で通知をフィルタリングできます。フィルターを管理するには、[フィルターの表示]をオンにします。
ウィジェットで画面表示による通知を確認するには:
- [ダッシュボード]セクションで、[Web ウィジェットを追加または復元]を選択します。
- 表示されたウィンドウで、[その他]のカテゴリをクリックし、[選択した深刻度別の通知]ウィジェットを選択して、[追加]をクリックします。
これによりウィジェットが[ダッシュボード]タブに表示されます。既定では、重要度が緊急の通知がウィジェットに表示されます。
ウィジェットの[設定]をクリックしてウィジェットの設定を変更すると、重要度が警告の通知を表示できます。または、警告の重要度を指定して[選択した深刻度別の通知]ウィジェットを追加できます。
通知リストのウィジェットには表示領域のサイズの制限があるため、表示される通知は 2 つまでです。これらの 2 つの通知は最新のイベントに関連します。
通知リストのウィジェットには以下が含まれます:
- 情報の内容に関連するアイコン:導入 (
)、保護 (
)、アップデート(
)、デバイスの管理 (
)、脆弱性攻撃ブロック (
)、管理サーバー (
)。
- 推奨される処理へのリンクを含む通知の説明:リンクをクリックした後で推奨される処理を実行すると、通知は「確認済み」のステータスになります。
- 通知が管理サーバーに登録された時点から経過した日数または時間数。
- その他の通知へのリンク:このリンクをクリックすると、[監視とレポート]セクションの[通知]セクションに表示される通知リストの画面に移動します。