このセクションで説明する Kaspersky Security の機能は、Windows デスクトップ向けまたはサーバー向けオペレーティングシステムを搭載した仮想マシンに本製品をインストールしている場合にのみ使用できます。
メールアンチウイルスは受信 / 送信メール(以降「メッセージ」または「メール」)にウイルスなどのマルウェアがないかスキャンします。メールアンチウイルスは、アプリケーションの起動時に実行され、POP3、IMAP、および NNTP 経由で受信されたメッセージと SMTP 経由で送信されたメッセージをチェックするために、VM の RAM に残ります。
メールアンチウイルスでは、データを暗号化して転送するプロトコルを使用して送受信されたメッセージをスキャンできます。
メールアンチウイルスは、送受信する各メールメッセージをインターセプトしてスキャンします。メールに脅威が検知されなければ、ユーザーはそのメールを閲覧できます。
メールアンチウイルスがスキャン中にメールの脅威を検知した場合、Kaspersky Security は検知されたオブジェクトの種別を示す次のステータスラベルのいずれかをこのメールに割り当てます(例:ウイルス、トロイの木馬)。
次に、感染したメールをブロックして、メールアンチウイルス設定で定義された処理を実行します。
SMTP 経由で送信されたメッセージに脅威が含まれていることが判明した場合、選択されたアクションにかかわらず、メッセージはブロックされます。
メールアンチウイルスは、保護対象仮想マシンにインストールされているメールクライアントと対話します。Microsoft Office Outlook メールクライアントでは埋め込み可能な拡張機能を利用でき、メッセージスキャン設定を詳細に調整できます。メールアンチウイルス拡張機能は、Kaspersky Security のインストール中に Microsoft Office Outlook メールクライアントに組み込まれます。
メールアンチウイルスの設定の編集では、次の操作を実行できます:
このセクションでは、管理コンソールと Light Agent for Windows のローカルインターフェイスを使用して、メールアンチウイルスを設定する方法について説明します。メールアンチウイルスは、Web コンソールでの Light Agent for Windows ポリシー設定([アプリケーション設定]→[アンチウイルスによる保護]→[メールアンチウイルス])の作成、編集時にも設定できます。