Web リソースへのアクセスルールのテスト

ローカルインターフェイスで、ルールの診断機能を使用して、ルールの一貫性をチェックできます。

Web リソースへのアクセスルールをテストするには:

  1. 保護対象仮想マシンで、本製品の設定ウィンドウを開きます。
  2. ウィンドウの左側の[エンドポイントコントロール]セクションで、[ウェブコントロール]を選択します。

    ウィンドウの右側に、ウェブコントロールの設定が表示されます。

  3. ウィンドウの下部で、[診断]をクリックします。

    ルールの診断]ウィンドウが表示されます。

  4. 条件]セクションのフィールドに、次のように入力します:
    1. 特定の Web リソースへのアクセスを管理するために使用するルールをテストする場合は、[アドレスの指定]をオンにします。下のフィールドで Web リソースのアドレスを入力します。
    2. 特定のユーザーまたはユーザーグループに対して Web リソースへのアクセスを管理するルールをテストするには、ユーザー名またはユーザーグループの名前を指定します。設定するには、次の操作を実行します:
      1. ユーザーまたはグループの選択]をオンにし、[選択]をクリックします。

        Microsoft Windows 標準の[ユーザーまたはグループの選択]ウィンドウが表示されます。

      2. Microsoft Windows の[ユーザーまたはグループの選択]ウィンドウで、関連のあるユーザーまたはユーザーグループを指定して、[OK]をクリックします。
    3. 特定のコンテンツカテゴリまたはデータ種別カテゴリの Web リソースへのアクセスを管理するルールをテストするには、[コンテンツのフィルタリング]ドロップダウンリストから、[コンテンツカテゴリ]、[データ種別]、または[コンテンツカテゴリとデータ種別]を選択し、関連するコンテンツカテゴリまたはデータ種別カテゴリの名前の横にあるチェックボックスをオンにします。
    4. ルールの診断条件で指定された Web リソースへのアクセス試行の時間と曜日に関するルールをテストするには、[アクセスを試みる時間]をオンにします。右側にある曜日と時間を指定します。
  5. 検証]をクリックします。

ルールテストの完了後、特定の Web リソースへのアクセス試行時に適用される最初のルールに従って、製品によって実行された処理に関する情報を含むメッセージが表示されます(許可、ブロック、または警告)。トリガーされたすべてのルールが次にテストされます。

テストの完了後、特定の Web リソースへのアクセス試行時に適用される最初のルールに従って、製品によって実行された処理に関する情報を含むメッセージが[検証]の右側に表示されます。最初に適用されるルールは、ウェブコントロールルールのリストにおいて、診断条件に合っている中で最上位に位置しているルールです。[ルールの診断]ウィンドウの下部にあるテーブルに、トリガーされた残りのルールと製品によって実行された処理がリストで表示されます。ルールは優先度の高い順に表示されます。

ページのトップに戻る