Kaspersky Security Center は、Kaspersky Security をリモートで管理できます。Kaspersky Security Center を使用して次のことができます:
仮想インフラストラクチャに本製品をインストールする
保護対象仮想マシンで Kaspersky Security を起動、停止する
本製品の一元管理を実行する:
仮想マシンのセキュリティを管理する
製品タスクを管理する
本製品のライセンスを管理する
定義データベースとソフトウェアモジュールをアップデートする
実行時イベントに関するレポートを作成する
仮想インフラストラクチャから本製品を削除する
次の管理コンソールを使用して、Kaspersky Security を Kaspersky Security Center で管理できます:
Kaspersky Security Center 管理コンソール(以降、「管理コンソール」とも表記):Microsoft 管理コンソール(MMC)スナップインです。管理者のワークステーションにインストールされ、管理サーバーのユーザーインターフェイスとネットワークエージェントの管理サービスが使用可能になります。
Kaspersky Security Center Web コンソール(以降、「Web コンソール」とも表記):Kasperskyアプリケーションで構成される保護システムを管理する Web インターフェイスです。Kaspersky Security Center Web コンソールは、管理サーバーへアクセス可能な任意のデバイスからブラウザーを使用して操作できます。
Kaspersky Security Center で使用する 本製品の機能は、管理コンソールでの操作時にすべて使用可能であるため、このヘルプでは管理コンソールを使用した Kaspersky Security の諸機能の使用方法について説明します。Kaspersky Security Center Web コンソールを使用した本製品の操作は、「Kaspersky Security Center Web コンソールを使用した本製品の管理」セクションで説明しています。Web コンソールのインターフェイスに関する詳細は、Kaspersky Security Center のオンラインヘルプを参照してください。
Kaspersky Security Center による本製品の管理には、ポリシーとタスクが使用されます。これは、管理コンソールと Web コンソールで共通です。
「ポリシー」は、仮想マシンの保護設定、および Light Agent と Protection Server の動作設定を定義します。