オンラインストレージのファイルのスキャン

クラウドファイルについて

Kaspersky Security for Windows Server は、Microsoft OneDrive のクラウドファイルを対象とした操作を実行できます。新機能である、OneDrive のファイルオンデマンド機能をサポートします。

Kaspersky Security for Windows Server は、他のオンラインストレージをサポートしません。

OneDrive のファイルオンデマンド機能では、OneDrive のファイルをダウンロードすることなく、すべてのファイルにアクセスできるので、デバイスのストレージ容量を消費しません。必要に応じて、ファイルをハードディスクにダウンロードできます。

OneDrive のファイルオンデマンド機能が有効になっている場合、エクスプローラーの[ステータス]列の各ファイルの横にステータスアイコンが表示されます。ファイルにはそれぞれ次のいずれかのステータスが表示されます:

クラウドファイル_オンライン このステータスアイコンは、ファイルがオンラインでのみ利用できることを示します。オンライン専用ファイルは、ハードディスクに物理的に保存されません。オンライン専用ファイルは、デバイスがインターネットに接続していない時は開くことができません。

クラウドファイル_ローカル このステータスアイコンは、ファイルがローカルで利用できることを示します。これは、オンライン専用ファイルを開いてデバイスにダウンロードした場合に発生します。インターネットにアクセスしていない場合でも、ローカルで利用できるファイルはいつでも開くことができます。容量を確保するために、ファイルを クラウドファイル_オンライン (オンライン専用)に変更できます。

クラウドファイル_常に利用可能 このステータスアイコンは、ファイルがハードディスクに保存されており、いつでも利用できることを示しています。

クラウドファイルのスキャン

Kaspersky Security for Windows Server は、保護対象デバイスのローカルに保存されているクラウドファイルのみをスキャンできます。そのような OneDrive ファイルは クラウドファイル_常に利用可能クラウドファイル_ローカル のステータスになっています。クラウドファイル_オンライン ファイルは物理的に保護対象デバイス上にないため、スキャン中はスキップされます。

Kaspersky Security for Windows Server は、ファイルがスキャン範囲に含まれていても、スキャン中に クラウドファイル_オンライン ファイルをクラウドから自動的にダウンロードすることはありません。

クラウドファイルはタスク種別に応じて、いくつかの Kaspersky Security for Windows Server タスクによってさまざまなシナリオで処理されます:

OneDrive のクラウドファイルで脅威が検知された場合、スキャンを実行するタスクの設定で指定された処理を適用します。この方法で、ファイルを削除、駆除、隔離、またはバックアップすることができます。

変更されたローカルファイルは、関連する Microsoft OneDrive の資料で説明されている仕様に従い、OneDrive に保存されているコピーと同期されます。

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