カスペルスキー パスワードマネージャー for Android
[Topic 153919]

自動ロックを設定する

セキュリティ上の理由から、カスペルスキー パスワードマネージャーは、一定時間操作が行われないとストレージへのアクセスを自動的にブロックします。既定では、1分間以上端末を操作しないと(アイドル状態になると)、ストレージは自動的にロックされます。データにはアクセスできるのは、ストレージのロックが解除されている場合のみです。

自動ロックを設定する

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定] - [ストレージの自動ロック]の順にタップして、カスペルスキー パスワードマネージャーがストレージをロックするまでの待機時間を選択します。

ページのトップに戻る

[Topic 153920]

クリップボードのデータを消去する

セキュリティ上の理由から、カスペルスキー パスワードマネージャーは、指定された期間が経過するとクリップボードにコピーされたデータを削除します。大切な情報を防ぎ、情報の盗難を防ぎます。既定では、クリップボードは30秒後に消去されます。

クリップボードのデータを消去する

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定] - [クリップボード履歴の消去]の順にタップします。
  4. 表示されたウィンドウで、カスペルスキー パスワードマネージャーがクリップボードにコピーされたデータを削除するまでの待機時間を選択します。
  5. 保存する]をタップします。
ページのトップに戻る
[Topic 153921]

指紋認証を使用する

お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

Androidオペレーティングシステムを実行している端末によってファームウェアが変更されている場合、カスペルスキー パスワードマネージャーで指紋認証を使用することは安全ではありません。特定の端末では、カスペルスキー パスワードマネージャーの指紋認証機能は無効になっています。これは、これらの端末では本製品への指紋によるアクセスが安全でない可能性があるとカスペルスキーが考えているためです。

指紋認証を使用する

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。
  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定]をタップします。
  4. 指紋認証]をオンにします。

これで、端末に保存した指紋を使用してストレージのロックを解除できるようになりました。

指紋認証機能の設定と使用に関する詳細については、Androidヘルプを参照してください。

ページのトップに戻る
[Topic 153922]

ブラウザーでのパスワード自動入力をオンにする

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定]をタップします。
  4. ブラウザ]をオンにします。
ページのトップに戻る
[Topic 166986]

アプリでのパスワード自動入力をオンにする

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定]をタップします。
  4. アプリのパスワードを自動で入力する]を有効にします。

    Android設定の[自動入力サービス]セクションが表示されます。

  5. パスワードマネージャーに自動入力を許可します。

アプリの自動入力機能が有効になります。

ページのトップに戻る
[Topic 189714]

通知をオンまたはオフにする

カスペルスキー パスワードマネージャーの新機能と有益なアップデートに関する通知を受け取ることができます。

通知を有効にする

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定]をタップします。
  4. 通知]をオンにします。

    マーケティング目的に沿ったデータ処理に関する声明の条項に同意する必要があります。

  5. マーケティング目的に沿ったデータ処理に関する声明の条項への同意をまだ行っていない場合、または取り消した場合は、表示されるダイアログで[確認する]をタップして声明の条項を確認してから、[同意する]をタップします。

通知を無効にする

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定]をタップします。
  4. 通知]をオフにします。
ページのトップに戻る
[Topic 175675]

メインパスワードを変更する

セキュリティ上の理由から、定期的にメインパスワードを変更することをおすすめします。メインパスワードが不正流出した疑いがある場合は、直ちに変更してください。

メインパスワードを変更する

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定] - [メインパスワードの変更]の順にタップします。
  4. 新しいメインパスワードを入力します。
  5. 確認のため、新しいメインパスワードをもう一度入力します。

    セキュリティ上の理由から、カスペルスキー パスワードマネージャーでは、入力したデータは非表示になりドットに置き換えられます。データを表示するには、 をタップします。

  6. 続ける]をタップします。

同期後、お使いのすべての端末でメインパスワードが変更されます。

ページのトップに戻る
[Topic 151309]

マイ カスペルスキーでのログインまたはログアウト

端末間でのデータ同期、カスペルスキー ライセンスの購入、ストレージのオンライン管理を行うには、

を使用してに接続する必要があります。これまでにカスペルスキー製品を使用したことがある場合(他のOS向けのカスペルスキー パスワードマネージャーやKaspersky Security Cloudなど)、マイ カスペルスキーアカウントをすでに作成している可能性があります。その場合、作成済みのアカウントを使用してログインします。アカウントをお持ちでない場合は、新しいアカウントを作成して、ログインします。

端末をマイ カスペルスキーに接続するとすぐに、カスペルスキー パスワードマネージャーがインストールされ、同じマイ カスペルスキーアカウントにリンクされている端末間でデータの同期が開始されます。

すでにクラウドストレージのあるマイ カスペルスキーアカウントに接続すると、カスペルスキー パスワードマネージャーでは、クラウドストレージ内のデータを端末のデータと結合するか、端末のデータに置き換えるように求めるメッセージが表示されます。

マイ カスペルスキーにログインする

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. 次のいずれかを行います。
    • クイックアクセスバーで、[ログイン]をタップします。
    • クイックアクセスバーで、[設定] - [マイ カスペルスキーにログイン]をタップします。
  4. ログインIDとパスワードを入力して[ログイン]をタップします。

    端末上にある他のカスペルスキー製品がマイ カスペルスキーに接続されている場合は、同じアカウントを使用してマイ カスペルスキーにログインするように求めるメッセージが表示されることがあります。

    ログイン]をタップすると、お客様はWeb ポータルの使用を目的としたデータ処理に関する声明(「Web ポータルに関する声明」)の内容をすべて確認し、理解した上で同意したことになります。Web ポータルに関する声明への同意を取り消す場合は、マイ カスペルスキーからログアウトするか、本製品をアンインストールするか、または端末とマイ カスペルスキーとの接続を解除する必要があります。

誤ったパスワードを短時間に何度も入力した場合、画像内の文字を入力してセキュリティチェックに合格する必要があります。

マイ カスペルスキーアカウントの二段階認証をオンにしている場合は、受信したSMSメッセージに記載されているコードまたは認証アプリで生成されたコードを入力する必要があります。

カスペルスキー パスワードマネージャーがマイ カスペルスキーに接続されます。

他のマイ カスペルスキーアカウントに接続する場合は、マイ カスペルスキーからログアウトしてから、他のアカウントで再度ログインする必要があります。

ログアウトする前に、必要なデータがすべてダウンロードされていることを確認してください。ログアウトした場合、アクセスできるのはお客様の端末に保管されたデータのみです。本製品をマイ カスペルスキーに接続しないと、ライセンスの使用、端末間でのデータ同期、データへのオンラインアクセスを行うことはできません。

本製品の設定画面でマイ カスペルスキーからログアウトする

  1. メインパスワードを入力し、[ロックを解除する]をタップして、ストレージのロックを解除します。

    お使いの端末がAndroid 6.0以降を搭載していて指紋認証に対応している場合は、本製品の設定で指紋認証機能が有効になっていると、メインパスワードを入力するかわりに指紋認証機能を使用してストレージのロックを解除できます。

  2. 本製品のメインウィンドウで、 をタップするか画面を右にスワイプします。

    クイックアクセスバーが左側に表示されます。

  3. クイックアクセスバーで、[設定] - [ログアウト]をタップします。
  4. 保存されていないファイルがある場合は、保存するようメッセージが表示されます。重要なファイルがすべてローカルに保存されたことを確認してから、[続ける]をタップします。
  5. マイ カスペルスキーからログアウトすることを確認します。

マイ カスペルスキーでマイ カスペルスキーからログアウトする

  1. マイ カスペルスキーの[端末]セクションを開きます。
  2. マイ カスペルスキーアカウントからログインする端末のパネルで、カスペルスキー パスワードマネージャーを選択します。
  3. 本製品のパネルを展開して、本製品のパネルの下部にある[製品の接続を解除する]をクリックします。

    確認ダイアログが表示されます。

  4. 操作を確認します。

    本製品とマイ カスペルスキーとの接続が解除されます。

ページのトップに戻る
[Topic 153923]