[Topic 100244]
本製品をインストールする
- App Storeのアプリケーションを開きます。
- カスペルスキー パスワードマネージャーをインストールします。
App Storeの使用中、Apple IDの認証情報の入力を求められる場合があります。
ご注意:App Storeの使用およびアプリケーションのインストールに関する詳細は、お使いのコンピュータのユーザガイドやヘルプを参照してください。
ページのトップに戻る
[Topic 207980]
本製品を初めて起動する
カスペルスキー パスワードマネージャーの初回起動時に、次の操作を行う画面が表示されます。
カスペルスキー パスワードマネージャーを初めて起動する
- DockにあるLaunchpadのアイコンをクリックします。
アプリケーション一覧のウインドウが開きます。
- カスペルスキー パスワードマネージャーアイコンをクリックします。
- 使用中のバージョンの主な機能を確認する場合、[続ける]をクリックします。
- 製品説明をスキップする場合、[製品説明をスキップ]をクリックします。
- [開始する前に、データ処理に関する条件およびプライバシーポリシーの内容をご確認ください]ウインドウに表示されるデータ処理に関する条件の本文を確認します。
- [プライバシーポリシー]のリンクをクリックして、データの取り扱いについて説明しているプライバシーポリシーを確認します。
プライバシーポリシーがブラウザのウインドウで表示されます。
- 次のいずれかの操作を行います。
- [同意する]をクリックします。
- 本製品をマイ カスペルスキーに接続します。
- カスペルスキー パスワードマネージャーの機能拡張をインストールします。
- メインパスワードを作成するか、カスペルスキー パスワードマネージャーを使用したことがある場合は使用中のメインパスワードを入力します。
メインウインドウが開きます。
ページのトップに戻る
[Topic 100416]
マイ カスペルスキーに接続する
カスペルスキー パスワードマネージャーを初めて起動すると、を使用してにログインするウインドウが表示されます。これまでにカスペルスキー製品を使用したことがある場合(他のOS向けのカスペルスキー パスワードマネージャーやカスペルスキー インターネットセキュリティなど)、マイ カスペルスキーアカウントをすでに作成している可能性があります。その場合、作成済みのアカウントを使用してログインします。アカウントをお持ちでない場合は、新しいアカウントを作成して、ログインします。
端末をマイ カスペルスキーに接続するとすぐに、カスペルスキー パスワードマネージャーがインストールされ、同じマイ カスペルスキーアカウントにリンクされている端末間でデータの同期が開始されます。
既存のアカウントを使用して、マイ カスペルスキーにログインする
[マイ カスペルスキーにログイン]ウインドウで、次のいずれかの操作を行います。
- Google、Facebook、またはAppleのアカウントでマイ カスペルスキーにログインする場合、該当のボタンをクリックし指示に従って操作します。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。マイ カスペルスキーアカウントをまだお持ちでない場合、マイ カスペルスキーへの登録を促すメッセージが表示されます。
ご注意:Facebookでのログイン機能を利用できるかどうかはお客様の地域によって異なります。
- マイ カスペルスキーアカウントのログインIDとパスワードをお持ちの場合、認証情報を入力し、[ログイン]をクリックします。
ご注意:誤ったパスワードを短時間に何度も入力した場合、画像内の文字を入力してセキュリティチェックに合格する必要があります。
ご注意:マイ カスペルスキーアカウントの二段段階認証をオンにしている場合は、受信したSMSメッセージに記載されているコードまたは認証アプリで生成されたコードを入力する必要があります。
カスペルスキー パスワードマネージャーがマイ カスペルスキーアカウントに接続されます。
本製品のインターフェイスからマイ カスペルスキーアカウントを作成する
- [マイ カスペルスキーにログイン]ウインドウで、[アカウントを作成する]をクリックします。
[マイ カスペルスキーアカウントを作成]ウインドウが開きます。
ご注意:すでに使用されているメールアドレスまたは正しくないメールアドレスを入力したり、短時間のうちに何度も誤ったパスワードを入力したりすると、安全性の確認を行う画面が表示されます。表示された画面で、画像内の文字を入力してください。
- メールアドレスのフィールドに、新しいマイ カスペルスキーアカウントで使用するメールアドレスを入力します。
- パスワードのフィールドに、新しいマイ カスペルスキーアカウントのパスワードを入力します。
ご注意:パスワードは8文字以上で設定してください。数字、大文字、および小文字をそれぞれ1文字以上使用してください。スペースは使用できません。
- 確認のため、もう一度パスワードを入力します。
- 地域を選択するポップアップメニューで、お客様の地域を選択します。
ご注意:カスペルスキー パスワードマネージャーは、システム設定内の[言語と地域]で設定されている地域に基づき、お客様の地域を自動的に表示します。この設定により、表示言語や使用可能なカスペルスキー製品など、マイ カスペルスキーのアカウントにおける地域的な設定も定義されます。後から地域を変更する場合、カスタマーサービスにご連絡いただく必要があります。
- 製品やキャンペーンの情報を受け取るために、カスペルスキーにメールアドレスを提供することに同意する場合、[カスペルスキーからお届けする製品情報やお得なキャンペーン情報などのメール配信を希望する]のチェックボックスをオンにします。
- [作成する]をクリックします。
カスペルスキー パスワードマネージャーはマイ カスペルスキーに接続され、お客様のアカウントが作成されます。アカウントが作成されると、アカウントの本登録を完了する方法が記載されたメールが、登録中に指定したメールアドレスに送信されます。
同じマイ カスペルスキーアカウントを使用してマイ カスペルスキーに接続しているすべての端末で、同じクラウドストレージのデータが同期されます。
ページのトップに戻る
[Topic 112738_1]
二段階認証について
重要:二段階認証は一部の地域では利用できない場合があります。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
二段階認証を使用すると、お客様のマイ カスペルスキーアカウントの認証情報が流出した場合でも、アカウントへの不正ログインを防ぐことができます。不正なログインでないことを確認するために、次のいずれかの方法でセキュリティコードが送信されます。
- SMS経由セキュリティコードの送信先は、お客様がマイ カスペルスキーで指定した電話番号です。二段階認証が有効な場合、アカウントへのログインには携帯電話とパスワードの両方が必要となります。
- 認証アプリ経由認証アプリを使用した二段階認証を設定する前に、携帯電話番号を使用した二段階認証を設定する必要があります。
二段階認証はマイ カスペルスキーで有効にできます。電話番号の変更もマイ カスペルスキーで行えます。二段階認証を設定する前に、端末からアカウントにログインしていた場合は、変更はありません。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
ご注意:セキュリティコードには短い有効期間が設定されています。有効期間が終了した場合は、セキュリティコードを再度取得してください。
セキュリティコードに関するSMSメッセージを受信できなかった場合
- 携帯端末の電源が入っていて、モバイル通信が有効になっていることを確認します。
- [コードを再取得する]が表示されるまで待ちます。
- [コードを再取得する]をクリックします。
問題が解決しない場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。
ページのトップに戻る
[Topic 180180]
ブラウザ機能拡張のインストール
カスペルスキー パスワードマネージャーの機能をブラウザで使用するには、ブラウザにカスペルスキー パスワードマネージャーの機能拡張をインストールする必要があります。カスペルスキー パスワードマネージャーはこの機能拡張を使用して、オンラインフォームの自動入力やWebサイトへの自動ログインを行ったり、新しいクレジットカード、住所、およびアカウントの情報を保存します。また、機能拡張を使用して、強度の高いパスワードを生成したり、生成したパスワードをWebサイトのパスワードフィールドに貼り付けることができます。
カスペルスキー パスワードマネージャーをインストールしてマイ カスペルスキーに接続すると、本製品で使用するブラウザを選択する画面が表示されます。表示された画面でブラウザを選択し、機能拡張をインストールします。ブラウザの選択画面には、カスペルスキー パスワードマネージャーが対応しているブラウザのみが表示されます。
本製品の初回起動時にカスペルスキー パスワードマネージャーのブラウザ機能拡張をインストールする
- Safari用の機能拡張をオンにする場合、[機能拡張をオンにする]をクリックします。
Safariの設定の[機能拡張]タブが表示されます。
- Safariの設定の[機能拡張]タブで、カスペルスキー パスワードマネージャーの機能拡張のチェックボックスをオンにします。
- Safariの設定のウインドウを閉じます。
カスペルスキー パスワードマネージャーのウインドウで、Safariの機能拡張の状態が[機能拡張がオンです]に変更されます。
- Chrome用またはFirefox用の機能拡張をインストールするには、[機能拡張を取得する]をクリックします。
マニフェストファイルのインストールフォルダが選択された状態でフォルダ選択のウインドウが表示されます。
ご注意:マニフェストファイルがインストールされていない場合にのみこのウインドウが表示されます。
- フォルダ選択のウインドウで、インストールフォルダには変更を加えず、[マニフェストをインストール]をクリックします。
重要:ChromeまたはFirefoxのインストール後にこれらのブラウザを開いたことがある場合にのみ、マニフェストファイルのインストールフォルダが正しく表示されます。フォルダの作成と必要なファイルの展開のためには、1回以上ブラウザを開く必要があります。
選択したブラウザに応じて、Chrome ウェブストアまたはアドオンマネージャーが表示されます。
- Chrome ウェブストアまたはアドオンマネージャーに表示される手順に従って機能拡張をインストールします。
重要:ブラウザの設定で、カスペルスキー パスワードマネージャーがオンになっていることを確認します。
- 他のブラウザにも機能拡張をインストールする場合、4、5、および6の手順を繰り返します。
- ブラウザに機能拡張をインストールして機能をオンにしたら、[続ける]をクリックします。
各ブラウザの詳細情報は、それぞれのブラウザのヘルプやガイドを参照してください。
また、[あとで機能拡張をインストール]をクリックして機能拡張のインストールをスキップすることもできます。この場合、あとから表示される機能拡張に関する通知から機能拡張をインストールできます。
本製品のメインウインドウの[ブラウザ]タブで、カスペルスキー パスワードマネージャーの機能拡張がインストールされているブラウザを確認できます。また、Safariの設定、Chrome ウェブストア、またはアドオンマネージャーを開いて、機能拡張をインストールしたり、機能をオンにすることができます。
ブラウザ機能拡張をあとでインストールする
- 本製品のプルダウンメニューを開き、[設定]を選択します。
[設定]ウインドウが表示されます。
- [ブラウザ]タブを開きます。
- Safari用の機能拡張をオンにする場合、[機能拡張をオンにする]をクリックします。
Safariの設定の[機能拡張]タブが表示されます。
- Safariの設定の[機能拡張]タブで、カスペルスキー パスワードマネージャーの機能拡張のチェックボックスをオンにします。
- Safariの設定のウインドウを閉じます。
カスペルスキー パスワードマネージャーのウインドウで、Safariの機能拡張の状態が[機能拡張がオンです]に変更されます。
- Chrome用またはFirefox用の機能拡張をインストールするには、[機能拡張を取得する]をクリックします。
マニフェストファイルのインストールフォルダが選択された状態でフォルダ選択のウインドウが表示されます。
ご注意:マニフェストファイルがインストールされていない場合にのみこのウインドウが表示されます。
- フォルダ選択のウインドウで、インストールフォルダには変更を加えず、[マニフェストをインストール]をクリックします。
重要:ChromeまたはFirefoxのインストール後にこれらのブラウザを開いたことがある場合にのみ、マニフェストファイルのインストールフォルダが正しく表示されます。フォルダの作成と必要なファイルの展開のためには、1回以上ブラウザを開く必要があります。
選択したブラウザに応じて、Chrome ウェブストアまたはアドオンマネージャーが表示されます。
- Chrome ウェブストアまたはアドオンマネージャーに表示される手順に従って機能拡張をインストールします。
重要:ブラウザの設定で、カスペルスキー パスワードマネージャーがオンになっていることを確認します。
各ブラウザの詳細情報は、それぞれのブラウザのヘルプやガイドを参照してください。
ページのトップに戻る
[Topic 101609]
メインパスワードを作成する
メインパスワードは、カスペルスキー パスワードマネージャーに保存されているすべてのパスワードや大切な情報を保護するために本製品で使用されるただ1つのパスワードです。カスペルスキー パスワードマネージャーの初期設定時にメインパスワードを作成します。データが保存されたストレージにアクセスするには、メインパスワードを毎回入力する必要があります。
推測されやすいパスワード(姓名や誕生日に基づくパスワードなど)は使用しないでください。強度の高いパスワードを作成するには、アルファベットの大文字と小文字、数字、および特殊文字記号を使用してください。
セキュリティ上の理由から、お客様のメインパスワードは端末およびクラウドストレージのいずれにも保存されません。メインパスワードは復元できないため、メインパスワードを記憶するか、メモして安全な場所に保管することをおすすめします。
重要:メインパスワードを忘れると、保存したデータにアクセスできなくなります。メインパスワードを忘れた場合は、新しいストレージを作成して、新しいメインパスワードで保護する必要があります。そのあとで、新しいストレージに新しいデータを追加することができるようになります。
カスペルスキー パスワードマネージャーを起動すると、次のいずれかの画面が表示されます。
- カスペルスキー パスワードマネージャーを初めて使用する場合、ストレージのメインパスワードを作成する画面が表示されます。
- 以前にメインパスワードを作成し、カスペルスキー パスワードマネージャーを使用したことがある場合は、既存のメインパスワードを入力する画面が表示されます。
メインパスワードはいつでも変更できます。
新しいメインパスワードを作成する
- [メインパスワード]ウインドウで、新しいメインパスワードを入力します。
- 確認のため、新しいメインパスワードをもう一度入力し、[続ける]をクリックします。
- 表示されたウインドウで、[続ける]をクリックして新しいストレージの作成を確定します。
お使いの端末がTouch IDに対応している場合、メインパスワードの作成時にTouch IDをオンにして、Touch IDを使用してストレージのロックを解除できます。Touch IDのオンオフは、本製品の設定でいつでも切り替えることができます。
ページのトップに戻る
[Topic 141081_1]
本製品のアンインストール
- Finderで本製品を検索します。
- ショートカットメニューを開き、[ゴミ箱に入れる]を選択します。
ご注意:アプリケーションのアンインストールに関する詳細は、お使いのコンピュータのユーザガイドやヘルプを参照してください。
ページのトップに戻る
[Topic 207981]