カスペルスキー パスワードマネージャー for Microsoft Windows
[Topic 157659]

動作環境

全般的な要件

  • プロセッサ:1GHz以上
  • RAM:x86の場合は1GB以上、x64の場合は2GB以上
  • ハードドライブの空き容量:150MB以上
  • 画面の解像度:1024x768ピクセル以上
  • Microsoft .NET Desktop Runtime 6.x(6.0.10以降)
  • インターネット接続(カスペルスキー パスワードマネージャーのダウンロードとインストール、有料版のアクティベーション、マイ カスペルスキーへの接続、端末間のデータ同期、およびアップデートの受信に必要です)

サポートされているオペレーティングシステム

  • Microsoft Windows 11 Home(x64)(22H2を含む)
  • Microsoft Windows 11 Enterprise(x64)(22H2を含む)
  • Microsoft Windows 11 Pro(x64)(22H2を含む)
  • Microsoft Windows 10 Home(x86/x64)(22H2を含む)
  • Microsoft Windows 10 Pro(x86/x64)(22H2を含む)
  • Microsoft Windows 10 Enterprise(x86/x64)(22H2を含む)
  • Microsoft Windows 8(x86/x64)※本製品の日本語版は対象外
  • KB2919355アップデートを適用したMicrosoft Windows 8.1(x86/x64)
  • KB2919355アップデートを適用したMicrosoft Windows 8.1 Pro(x86/x64)
  • KB2919355アップデートを適用したMicrosoft Windows 8.1 Enterprise(x86/x64)
  • Microsoft Windows 7 Home Basic(x86/x64)Service Pack 1以降
  • Microsoft Windows 7 Home Premium(x86/x64)Service Pack 1以降
  • Microsoft Windows 7 Professional(x86/x64)Service Pack 1以降
  • Microsoft Windows 7 Ultimate(x86/x64)Service Pack 1以降
  • Microsoft Windows 7 Starter(x86)Service Pack 1以降

対応ブラウザ

  • Chromium版Microsoft Edge(バージョン106以降)
  • Firefox(最新バージョン)
  • Chrome(バージョン106以降)
  • Yandex.Browser(最新バージョン)
  • Vivaldi(バージョン6.0以降)
  • Brave(バージョン1.44以降)
  • Comodo Dragon(バージョン106.0以降)
  • Opera(バージョン98.0以降)
  • Opera GX(バージョン95.0以降)

サポートされているパスワード管理機能

  • LastPass(バージョン4.17.1)
  • KeePass(バージョン2.40)
  • Dashlane(プラグインバージョン 6.2137.1、デスクトップバージョン 6.2134.0.49208)
  • 1Password(バージョン7.2)
  • ノートン IDセーフ(ノートン セキュリティ バージョン22.15.1.88 の一部として)

関連項目

制限と警告

ページのトップに戻る
[Topic 84996]

制限と警告

制限事項

  • カスペルスキー パスワードマネージャーは、Windows 8形式のアプリケーションとは互換性がありません。
  • カスペルスキー パスワードマネージャーは、Windows XPおよびWindows Vistaオペレーティングシステムには対応していません。これらのオペレーティングシステムのいずれかを使用している場合は、新しいバージョンにアップグレードすることをおすすめします。Windows XPまたはWindows Vistaの使用を継続される場合は、カスペルスキー パスワードマネージャーのWebポータル版をご利用いただけます。カスペルスキー パスワードマネージャーは、他のオペレーティングシステムでも利用可能です。
  • 複数の端末で異なるバージョンの本製品をご利用中の場合、新しいバージョンで作成された新型エントリを旧バージョンで表示することはできません。
ページのトップに戻る
[Topic 156828]

カスペルスキー パスワードマネージャーのアップデート

カスペルスキー パスワードマネージャーのアップデートは、バグの修正、新しい機能の追加、既存機能の改善を行います。カスペルスキー パスワードマネージャーの9.2よりも前のバージョンは、日本語版の提供はありません。カスペルスキー パスワードマネージャーのアップデートは、バグの修正、新しい機能の追加、既存機能の改善を行います。カスペルスキー パスワードマネージャーの9.2よりも前のバージョンは、日本語版の提供はありません。

バージョン9.2以降のアップデート

自動アップデートは、バージョン9.2のパッチV以降のバージョンでご利用いただけます。それ以前のバージョンの場合は、手動で本製品をアンインストールしてから、カスペルスキーのWebサイトで最新版をダウンロードしてインストールしてください。これを行わない場合、エラーが発生します。

カスペルスキー パスワードマネージャーは、アップデートサーバーに3時間ごとに接続し、本製品の新しいバージョンがあるかどうか確認します。新しいバージョンが利用可能な場合、カスペルスキー パスワードマネージャーはサイレントモードでコンピューターにダウンロードします。

新しいバージョンのダウンロード後、本製品は、以前のバージョンに適用されているすべての契約書とアップデートに適用されている契約書を比較します。ユーザーによる操作が必要ない場合、カスペルスキー パスワードマネージャーは自動的にアップデートを開始します。

使用許諾契約書またはプライバシーポリシーの条項に変更がある場合は、新しい契約書の確認を促すメッセージが表示されます。

製品の使用に関する新しい条項に同意しない場合は、同意済みの契約書が適用される旧バージョンのカスペルスキー パスワードマネージャーを引き続きご使用ください。

アップデートのインストール後、変更を適用するために本製品を再起動するように促すメッセージが表示されます。

ページのトップに戻る
[Topic 84998]

カスペルスキー パスワードマネージャーのダウンロードとインストール

すべて表示 | すべて隠す

マイ カスペルスキーまたはカスペルスキーのWebサイトからカスペルスキー パスワードマネージャーをダウンロードできます。

カスペルスキー パスワードマネージャーをコンピューターにダウンロードする

  1. https://www.kaspersky.co.jp/password-managerを開きます。
  2. パソコン用をダウンロードするためのボタンをクリックします。

カスペルスキー パスワードマネージャーのインストールファイルがコンピューターにダウンロードされます。

個人のお客様向けのカスペルスキー製品をすでにご利用中の場合、その製品内でカスペルスキー パスワードマネージャーのインストールを促すメッセージが表示される場合があります。インストールに同意すると、カスペルスキー パスワードマネージャーのインストールファイルがダウンロードされ、自動的に実行されます。

カスペルスキー パスワードマネージャーをコンピューターにインストールする

  1. カスペルスキー パスワードマネージャーのインストールファイルを開きます。

    カスペルスキー パスワードマネージャーのウィンドウが表示されます。

  2. ドロップダウンリストからインストール言語を選択し[インストール]をクリックします。

    インストールが開始されます。

  3. 本製品を設定するには、契約書の内容を確認した上で同意してください]ウィンドウで、使用許諾契約書の内容を確認します。さらに、[プライバシーポリシー]をクリックしてブラウザーでプライバシーポリシーを表示し、内容を確認します。
    • 使用許諾契約書またはプライバシーポリシーの条項に同意しない場合は、カスペルスキー パスワードマネージャーのインストールを取り消します。本製品はご使用いただけません。
    • 使用許諾契約書およびプライバシーポリシーに同意する場合は、該当する文書のチェックボックスを選択したうえで同意することを確認します。

    同意する]ボタンは、使用許諾契約書とプライバシーポリシーの両方のチェックボックスをオンにした場合にのみ有効になります。チェックボックスをオンにする前に、これら両方の文書の条項をすべて読み、理解した上で同意することを確認してください。

  4. マーケティング目的で必要なデータの提供]ウィンドウで、マーケティング目的に沿ったデータ処理に関する声明を確認して、次のいずれかを実行します。
    • この声明の条項に同意しない場合、[同意しない]をクリックします。
    • 本製品の品質改善に協力し、より有益なサービスを受け取るためにデータを提供することに同意する場合は、[同意する]をクリックし、ポップアップウィンドウで同意することを再確認します。

マイ カスペルスキーにログインするウィンドウが表示されます。カスペルスキー パスワードマネージャーの使用を開始することができます。

インストールファイルの名前がkpm_local.exeの場合、コマンドプロンプトからサイレントモードでカスペルスキー パスワードマネージャーの英語版をインストールできます。

本製品をインストールする前に、使用許諾契約書を表示してよくお読みください。

カスペルスキー パスワードマネージャーをコマンドプロンプトからサイレントモードでインストールする

  1. 使用許諾契約書およびプライバシーポリシーを表示して、内容をよく確認します。
    • これらの声明の条項に同意する場合は、次のステップに進みます。
    • これらの声明の条項に同意しない場合は、カスペルスキー パスワードマネージャーのインストールを取り消します。本製品はご使用いただけません。
  2. コマンドプロンプトを起動します。
  3. <コンピューター上のインストールファイルへの完全なパス> [/s /pAGREETOEULA=1 /pAGREETOPRIVACYPOLICY=1 /-localization=<製品言語>]」と入力します。

    各パラメータの意味は次のとおりです。

    • /s - サイレントモードでインストールを開始する
    • /pAGREETOEULA=1 - 使用許諾契約書の条項に同意する:このパラメータを入力しないと、カスペルスキー パスワードマネージャーはインストールされません
    • /pAGREETOPRIVACYPOLICY=1 - プライバシーポリシーの条項に同意する:このパラメータを入力しないと、カスペルスキー パスワードマネージャーはインストールされません
    • /-localization=<製品言語> – 本製品の言語を選択します。たとえば、本製品の言語として英語を選択する場合、パラメーターは「/-localization=en」となります
  4. カスペルスキー パスワードマネージャーのインストールが完了するまでお待ちください。

インストールが完了すると、デスクトップにカスペルスキー パスワードマネージャーのアイコンが表示されます。

アップデート時には、個人ユーザー向けの一部のカスペルスキー製品では、カスペルスキー パスワードマネージャーがサイレントモードでインストールされる場合もあります。お客様による操作は必要ありません。

ページのトップに戻る
[Topic 63595]

本製品のアンインストール

すべて表示 | すべて隠す

カスペルスキー パスワードマネージャーのアンインストール時に、コンピューターからすべてのデータを削除するか、一部のデータを保存するかを選択できます。カスペルスキー パスワードマネージャーを再度インストールする時に、保存したデータを使用できます。

カスペルスキー パスワードマネージャーをコンピューターからアンインストールする

  1. すべてのブラウザーを閉じます。
  2. 次のいずれかの方法で[コントロールパネル]を開きます。
    • Windows 7をお使いの場合は、[スタート] - [コントロールパネル]の順にクリックします。
    • Windows 8またはWindows 8.1をお使いの場合は、ショートカット「Win+I」を押して、[コントロールパネル]を選択します。
    • Windows 10をお使いの場合は、ショートカット「Win+X」を押して、[コントロールパネル]を選択します。
  3. [コントロールパネル]で、[プログラムと機能]を選択します。
  4. アプリケーションの一覧から、カスペルスキー パスワードマネージャーを選択して、[アンインストールまたは変更]をクリックします。

    データの保存するウィンドウが表示されます。

  5. コンピューターに残すデータを選択します。
  6. 次へ]をクリックします。

    カスペルスキー パスワードマネージャーのアンインストールが開始されます。

  7. カスペルスキー パスワードマネージャーのアンインストールが完了するまで待ちます。
  8. 終了する]をクリックして、アンインストーラーを終了します。

これで、カスペルスキー パスワードマネージャーがコンピューターからアンインストールされました。Google Chrome、Chromiumベースのブラウザー、Mozilla FirefoxおよびYandex.Browser向けのカスペルスキー パスワードマネージャーの拡張機能は手動で削除する必要があります。カスペルスキー パスワードマネージャーの拡張機能を削除した後、ブラウザに内蔵されているパスワード管理機能を有効にできます。

コマンドプロンプトからカスペルスキー パスワードマネージャーをアンインストールする

  1. 管理者としてコマンドプロンプトを起動します。
  2. 次を入力します:msiexec.exe /I{11017E8F-9A83-47E2-8C6E-316A34AD4F07} REMOVE=ALL SAVE_PRODUCT_LOGS=1

    各パラメータの意味は次のとおりです。

    • REMOVE=ALL - アンインストールを開始します。
    • SAVE_PRODUCT_LOGS=1 - 本製品のアンインストール前に、トレースファイルを一時フォルダーへコピーします。
  3. カスペルスキー パスワードマネージャーのアンインストールが完了するまで待ちます。
ページのトップに戻る
[Topic 63599]

カスペルスキー パスワードマネージャーを修復するための操作

カスペルスキー パスワードマネージャーが異常終了(クラッシュ)した場合は、次のいずれかの操作を行います。

  • 設定ファイルが破損または失われた場合は、もう一度設定を行います。
  • ストレージが破損または失われた場合は、新しいストレージを作成します。
  • 実行ファイルやアプリケーションファイルが破損または失われた場合は、本製品を再インストールします。
ページのトップに戻る
[Topic 85001]