カスペルスキー セーフキッズの初期設定
すべて表示 | すべて隠す
インストールが完了すると、セットアップアシスタントの指示に従ってカスペルスキー セーフキッズを設定します。
設定中に次の操作を行います。
- お持ちのマイ カスペルスキーアカウントでマイ カスペルスキーにログインするか、アカウントを新規作成します。
お子さまの端末がそのマイ カスペルスキーアカウントに接続されます。他のマイ カスペルスキーアカウントを使用してお子さまの端末を見守る場合、マイ カスペルスキーでお子さまの端末と現在のアカウントとの接続を解除する必要があります。
- みまもり対象のWindowsアカウントを選択し、該当のお子さまに割り当てます。
- Windowsアカウントにパスワードを設定します。
これで、カスペルスキー セーフキッズの設定は完了です。カスペルスキー セーフキッズは自動的に動作を開始します。
お子さまの年齢に基づいて、カスペルスキー セーフキッズの設定が選択されたアカウントに適用されます。カスペルスキー セーフキッズの設定は、マイ カスペルスキーの[セーフキッズ]セクション、または保護者の方のモバイル端末(Android端末またはiOS端末)にインストールされたカスペルスキー セーフキッズのアプリで編集できます。
マイ カスペルスキーに接続する
- [マイ カスペルスキーに接続]画面で、[登録済みの方はこちら]をクリックします。
[マイ カスペルスキーアカウントのパスワードを入力してください]という画面が表示されます。
- 既存のマイ カスペルスキーアカウントの認証情報を入力し、[続ける]をクリックします。
マイ カスペルスキーへの接続に何度も失敗すると、ロボットによる操作でないことを確認するために[安全性の確認]ウィンドウが表示されます。
- 画像に表示された記号をフィールドに入力して、[続ける]をクリックします。
マイ カスペルスキーのWebサイトで二段階認証を設定している場合は、コードが電話番号に送信されます。
- SMSで受信したコードをフィールドに入力して、[同意する]をクリックします。
コードの有効期間は5分です。30秒後に新しいコードを取得できます。
コンピューターマイ カスペルスキーに接続されます。[このコンピューターのWindowsアカウント]ウィンドウが表示されます。
カスペルスキー製品へのログインにGoogle、Apple、またはFacebookを使用していた場合
Google、Apple、またはFacebookのアカウントを使用してカスペルスキー製品でログインできます。この方法を以前使用していた場合でも、セキュリティ強化のため、カスペルスキー セーフキッズでは、マイ カスペルスキーアカウントを使用して本製品へのログインを求める画面が表示されます。設定の変更が、お子さまではなく保護者の方によって行われていることを確認するために必要な手順です。また、これにより、ご両親がお子さまのプロファイル設定へアクセスできるようになります。
Facebook、GoogleまたはAppleを使用したログインは、一部の地域では利用できません。ロシアにおける制限の詳細は、この記事(英語版とロシア語版のみ)を参照してください。
セキュリティコードに関するSMSメッセージを受信できなかった場合
- モバイル通信が有効になっているか確認します。
- 本製品内に[コードを再取得する]が表示されるまで待ちます。
- [コードを再取得する]をタップします。
問題が解決しない場合はカスタマーサービスにお問い合わせください。
二段階認証は一部の地域では利用できない場合があります。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
カスペルスキー セーフキッズからマイ カスペルスキーに登録する
- [マイ カスペルスキーに接続]ウィンドウで、次の操作を行います。
- メールアドレスのフィールドに、新しいマイ カスペルスキーアカウントで使用するメールアドレスを入力します。このメールアドレスが、お客様のユーザー名となります。カスペルスキー セーフキッズからの通知も、このメールアドレスに送信されます。
- パスワードのフィールドに、新しいマイ カスペルスキーアカウントのパスワードを入力します。
パスワードは8文字以上で、数字、小文字、大文字をそれぞれ少なくとも1つずつ含める必要があります。スペースは使用できません。
- パスワードを確認するために、パスワードを再度入力します。
- カスペルスキーからキャンペーン情報などを含むメールを受け取る場合は、[カスペルスキーからニュースやキャンペーン情報をメールで受け取る]チェックボックスをオンにします。
- [登録する]をクリックして、次に進みます。
マーケティング目的に沿ったデータ処理に関する声明が表示されます。
- マーケティング目的に沿ったデータ処理に関する声明の内容をすべて確認し、次のいずれかの操作を行います。
- マーケティング目的に沿ったデータ処理に関する声明に同意する場合、[同意する]をクリックして文書への同意を確定します。
- マーケティング目的のためのデータ提供に同意しない場合、[スキップ]をクリックします。
カスペルスキー セーフキッズはマイ カスペルスキーに接続され、お客様のアカウントが作成されます。アカウントが作成されると、[マイ カスペルスキーに登録しました]ウィンドウが表示されます。
- [完了]をクリックします。
[このコンピューターのWindowsアカウント]ウィンドウが表示されます。
Windowsアカウントを選択し、お子さまに割り当てる
お使いのコンピューターで作成されたWindowsアカウントが表示されます。既定では、すべてのアカウントでみまもり機能がオフになっています。
- みまもり機能をオンにするWindowsアカウントの[みまもり(オン)]をオンにします。
[お子さまを追加]ウィンドウが表示されます。
- みまもり対象のアカウントを使用するお子さまを追加します。
- お子さまの情報を指定します。
お子さまの名前を指定します。
- この名前は、保護者の方向けの通知(お子さまの操作や行動に関する通知)と、お子さま向けの通知(危険や制限時間を知らせる通知)の両方で使用されます。
お子さまの生まれた年
お子さまの年齢に基づいて、みまもり対象のアカウントに適用する制限事項などの既定設定が決定されます。
- [画像を変更する]をクリックして、次のいずれかの方法でお子さまの写真を指定します。
- 利用可能な写真を選択する
- コンピューターから写真をアップロードする
- [完了]をクリックします。
カスペルスキー セーフキッズは、追加されたお子さまにWindowsアカウントを割り当てます。設定を変更して、別のお子さまにこのアカウントを割り当てることもできます。
複数のお子さまが同じWindowsアカウントを使用する場合、カスペルスキー セーフキッズはそれぞれのお子さまの年齢に適した設定を適用することができません。
- [次へ]をクリックします。
[Windowsアカウントをパスワードで保護]ウィンドウが表示されます。
Windowsアカウントをパスワードで保護
カスペルスキー セーフキッズが、パスワードが設定されていないアカウントを検知します。お子さまがこれらのアカウントを使用して禁止アプリや禁止サイトにアクセスしたり、時間制限を超過してコンピューターを使用できないようにするために、パスワードを設定します。このステップをスキップすることができます。
- [Windowsアカウントをパスワードで保護]ウィンドウで、パスワードが設定されていないWindowsアカウントにパスワードを設定します。
- [完了]をクリックします。
カスペルスキー セーフキッズの初期設定が完了します。お子さまは、保護者の方がお子さまに割り当てたWindowsアカウントを使用するようにしてください。
ページのトップに戻る