カスペルスキー スタンダード | プラス | プレミアム

スマートホームモニター

この機能はカスペルスキー プラスまたはカスペルスキー プレミアムでのみ利用可能です。

本機能を改善し、Android 11~12.xで発生していた問題を解決しました。制限なくスマートホームモニター機能を利用いただけるようになりました。

スマートホームモニターには、ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末が表示されます。この機能を使用すると、ネットワークへの不正接続を防止したり、ネットワークに接続されている端末の保護ステータスを確認できます。

複数台の端末がホームWi-Fiネットワークへ接続することができます。悪意のあるユーザーが、あなたのWi-Fiネットワークのパスワードを盗んだりWi-Fiネットワークにハッキングし、インターネットを無料で使用したり、データへアクセスしようとしたりすることがあります。カスペルスキー(アプリ)を使用すると、新しい端末がホームWi-Fiネットワークに接続した際に通知を受け取ることができます。

お客様の端末がWi-Fiネットワークに接続すると、そのネットワークに接続されている他の端末を確認するかどうかを選択する画面が表示されます。確認することを選択すると、新しい端末がネットワークに接続されると、ネットワークに接続されている端末の一覧が表示されるようになります。こうすることで、ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末を常に把握し、ネットワーク内の端末のデータを保護することができます。

安全性の低い端末が1台でもWi-Fiネットワーク内に存在していると、同じネットワーク内の他の端末も危険にさらされることになります。カスペルスキー(アプリ)からマイ カスペルスキーを開き、他の端末にもカスペルスキー製品をインストールして保護することができます。

他の端末にカスペルスキー(アプリ)をインストールするには、次の操作を行います(複数端末台向けのライセンスをお持ちの場合)。

  1. メイン機能画面で[スマートホームモニター]をタップし、ライセンスを共有使用する端末の名前をタップします。

    端末に関する情報が表示されます。

  2. ライセンスの内容]セクションで、カスペルスキー(アプリ)をタップします。
  3. 表示された画面で、[リンクを送信する]をタップします。

    リンクの共有方法の選択画面が表示されます。

  4. カスペルスキー(アプリ)をインストールする端末でリンクを開きます。

    本製品をダウンロードすると、マイ カスペルスキーアカウントに自動的にログインされます。

Wi-Fiネットワークに1001台以上の端末が接続されているWi-Fiネットワークをカスペルスキー(アプリ)で監視すると、カスペルスキー(アプリ)の動作が遅くなる場合があります。公衆Wi-Fiネットワークの監視はおすすめしません。

このセクションの内容

ネットワーク内の端末の監視をオンにする

ネットワーク内の端末の監視をオフにする

ネットワーク内の端末を確認する

見覚えのない端末がホームWi-Fiネットワークに接続した場合

ページのトップに戻る
[Topic 140401]

ネットワーク内の端末の監視をオンにする

ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末の監視をオンにするには、次の操作を行います。

  1. ホームWi-Fiネットワークに接続します。
  2. カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  3. メイン画面で[スマートホームモニター]をタップします。
  4. スマートホームモニター]セクションで、画面に表示される指示に従って操作を行い、機能をオンにします。

機能がオンになると、本製品はネットワークをスキャンし、接続されている端末の一覧およびそれらの端末に関する情報を表示します。

位置情報へのアクセス権限がない場合、スマートホームモニターは正常に機能しません。

カスペルスキー(アプリ)にはGPSデータへのアクセス権限がなく、お客様の実際の所在を監視することはありません。Wi-Fiネットワークに関する情報の取得のためのみに権限が必要です。

本製品に端末の位置情報へのアクセスを許可するには、まず端末の設定で位置情報の使用をオンにします。その後で、カスペルスキー(アプリ)へ位置情報へのアクセス権限を付与します。一部の端末では、手動で位置情報へのアクセス権限を許可する必要があります。

ページのトップに戻る
[Topic 142375]

ネットワーク内の端末の監視をオフにする

ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末の監視をオフにするには、次の操作を行います。

  1. カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  2. メイン画面で[スマートホームモニター]をタップします。

    スマートホームモニター]セクションが開きます。

  3. 設定をタップし、そのあとで画面上部に表示されている [このWi-Fiネットワークを削除する]をタップします。
  4. 操作を確定します。

本製品はネットワークに接続する端末を表示しなくなります。

スマートホームモニター機能の提供を目的にしたデータ処理に関する声明]への同意を取り消すことで、ネットワーク内の端末の監視をオフにすることもできます。声明への同意を取り消すと、スマートホームモニター機能は動作を停止し、機能の設定がリセットされます。

機能をオンに戻す場合、本製品のメイン画面にある[スマートホームモニター]セクションで行います。

ページのトップに戻る
[Topic 142841]

ネットワーク内の端末を確認する

スマートホームモニター機能を使用して以下のことができます。

  • ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末の一覧の確認、および一覧内の端末の種別と名前の編集

Wi-Fiネットワーク内の端末にインストールされているカスペルスキー製品を表示することによる、各端末の保護レベルの確認端末にカスペルスキー製品がインストールされていない場合は、マイ カスペルスキーを使用してインストールすることができます。

スマートホームモニター]セクションでは、以下を表示できます。

  • 現在Wi-Fiネットワークに接続されている端末
  • 以前にWi-Fiネットワークに接続されていた端末
  • Wi-Fiネットワーク内の端末のステータス(新規端末、接続済み端末、接続解除済み端末)
  • 端末が最後にネットワーク内で検知された時刻

新しい端末がWi-Fiネットワークに接続されると、カスペルスキー(アプリ)は端末に関する次の情報を表示します。

  • 端末名(利用可能な場合)

    Android 13以降を実行している端末の場合、カスタムの端末名は名前を変更した端末とWi-Fiネットワークにのみ表示され、他の端末や他のWi-Fiネットワークとは同期されないことにご注意ください。

  • 端末の製造元
  • 端末の種別(コンピューター、モバイル端末、アクセスポイント、ゲームコンソール、ビデオカメラなど)
  • 端末にインストールされているオペレーティングシステム
  • MACアドレス(端末の一意なネットワーク識別子)

    Android 13以降を実行している端末はMACアドレスにアクセスできないため、この情報はこれらの端末には表示されないことにご注意ください。

  • 端末のIPアドレス

ホームWi-Fiネットワーク内の端末を確認するには、次の操作を行います。

  1. ホームWi-Fiネットワークに接続します。
  2. カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  3. メイン画面で[スマートホームモニター]をタップします。

    スマートホームモニター]セクションが開きます。

  4. 必要に応じて、そのネットワークがお客様のホームWi-Fiネットワークであることを確認します。
ページのトップに戻る
[Topic 142376]

見覚えのない端末がホームWi-Fiネットワークに接続した場合

ホームWi-Fiネットワークに新しい端末が接続した場合

新しく接続された端末のユーザーが不明な場合、[ホームWi-Fiを保護する方法]セクションで[表示する]をタップします。カスペルスキーのナレッジベースが表示されます。表示されたページで、Wi-Fiネットワークへの不正接続を防止する方法を確認できます。

ページのトップに戻る
[Topic 142923]