カスペルスキー スタンダード | プラス | プレミアム
[Topic 203905]

カスペルスキー(アプリ)のライセンスをアクティベートする

現在、ロシア国内からGoogle Playでカスペルスキー(アプリ)のライセンスを購入することはできません。これは、ロシアのユーザー向けのGoogle Playの課金システムが一時停止中であるためです。ロシアにお住まいの場合、カスペルスキーのWebサイトから年間定期購入のライセンスを購入いただけます。他の購入オプションの提供についても検討中です。最新情報については随時お知らします。

本製品のすべての機能を使用するには、体験期間を開始するか、カスペルスキー(アプリ)のライセンスをアクティベートします。

ライセンスの購入とアクティベーションにはライセンスが必要です。

ライセンスを購入済みの場合、次のいずれかの方法でライセンスをアクティベートできます。

  • マイ カスペルスキーアカウントに保存されているライセンスを使用する

    この方法を使用するには、本製品をマイ カスペルスキーに接続する必要があります。

  • ライセンスの購入時にサービスプロバイダーから提供されたを入力する

ライセンスのアクティベーションは、初回起動時でもその後のどの時点でも実行できます。

ライセンスの購入または更新の前にマイ カスペルスキーにログインしておくことをおすすめします。マイ カスペルスキーにログイン済みの場合、本製品は、本製品のアクティベーションに使用できる購入済みのライセンスがあるかどうかを確認します。

Google Playでライセンスを購入する

Google PlayのサービスがないHuawei端末では、このオプションを利用できません。マイ カスペルスキーにログインするか、アクティベーションコードを使用することで、ライセンスをアクティベートできます。

  1. カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  2. 下部のタブバーで、[プロファイル]をタップします。
  3. マイ カスペルスキーアカウントにログインします。
  4. ライセンスを購入または購入済みのライセンスを使用する]をタップします。

    お客様のマイ カスペルスキーアカウントで、本製品のアクティベーションに使用可能なライセンスが見つかった場合、カスペルスキー(アプリ)はそのライセンスの使用を促します。見つかったラインセンスを選択すると、本製品は自動的にアクティベートされます。ライセンスが見つからなかった場合、またはGoogle Playからライセンスを購入する場合、購入するライセンスの料金プランを選択します。

  5. Google Playでの購入を完了します。

    ライセンスのアクティベーションが完了すると通知が表示され、ライセンス情報を確認できるようになります。

マイ カスペルスキーアカウントで見つかったライセンスを使用する

  1. カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  2. 下部のタブバーで、[プロファイル]をタップします。
  3. ライセンスを購入または購入済みのライセンスを使用する]をタップします。
  4. ライセンスをお持ちの方はこちら]をタップします。
  5. マイ カスペルスキーアカウントにログインします。

    お客様のマイ カスペルスキーアカウントで、本製品のアクティベーションに使用可能なライセンスが見つかった場合、カスペルスキー(アプリ)はそのライセンスの使用を促します。

    ライセンスのアクティベーションが完了すると通知が表示され、ライセンス情報を確認できるようになります。

アクティベーションコードを使用してライセンスをアクティベートする

  1. カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  2. 下部のタブバーで、[プロファイル]をタップします。
  3. ライセンスを購入または購入済みのライセンスを使用する]をタップします。
  4. ライセンスをお持ちの方はこちら]をタップします。
  5. アクティベーションコードを入力]をタップします。
  6. アクティベーションコードを入力し、[次へ]をタップします。

    ライセンスのアクティベーションが完了すると通知が表示され、ライセンス情報を確認できるようになります。

お使いの端末によっては、他のアクティベーション方法を利用できる場合もあります。たとえば、カスペルスキー(アプリ)がプレインストールされているSamsung端末をロシアで使用している場合、Softlineのアカウントでライセンスを管理することも可能です。

ライセンスで本製品をご利用中、現在のライセンスの有効期間の終了、解約、取り消しの前に他のアクティベーションコードをマイ カスペルスキーに追加できます。

カスペルスキー(アプリ)がプレインストールされているSamsung端末では、Softlineのアカウントでライセンスの購入、更新、および管理が可能です。

ページのトップに戻る
[Topic 71899]

定義データベースのアップデート

カスペルスキー(アプリ)は、定義データベースを使用してマルウェアを検知します。定義データベースには、現時点でカスペルスキーが把握しているマルウェアの説明とその処理方法に加えて、その他の悪意のあるオブジェクトの説明が含まれています。

製品の定義データベースをアップデートするには、端末がインターネットに接続されている必要があります。

端末で定義データベースのアップデートを開始するには、次の操作を行います。

  1. カスペルスキー(アプリ)のメイン画面で[すべての機能]をタップします。
  2. 上方向にスワイプして[定義データベースのアップデート]をタップします。

カスペルスキー(アプリ)のライセンスをお持ちの場合、定義データベースのアップデートのスケジュールを設定できます。

自動アップデートのスケジュールを設定する方法

  1. カスペルスキー(アプリ)のメイン画面で、[自動ウイルス対策]をタップします。
  2. アップデート]を選択します。
  3. スケジュール]タップし、次のいずれかを選択します。
    • 毎週:定義データベースは、1週間に一回、設定された日時に自動的にアップデートされます。
    • 毎日:定義データベースは、1日に一回、設定された時刻に自動的にアップデートされます。
    • オフです:定義データベースが自動的にアップデートされることはありません。手動でアップデートする必要があります。
  4. ([毎週]の場合)定義データベースのアップデート日を指定するには、[開始曜日]をタップして曜日を選択します。
  5. ([毎日]の場合)定義データベースのアップデート時間を指定するには、[開始時刻]をタップして時刻を設定します。

当社では現在本機能の改善に取り組んでいます。変更は、一部のユーザーのみが利用可能な早期アクセス機能の一部です。

ページのトップに戻る

[Topic 71806]

スキャンについて

次の種類のスキャンを実行できます。

  • 完全スキャン

    カスペルスキー(アプリ)は端末のファイルシステム全体をスキャンします。完全スキャンは、個人情報および決済情報の保護、および端末上(インストールされているアプリとインストールパッケージの両方について)の脅威の検知と排除に役立ちます。完全スキャンは、アドウェアや、個人データや端末に損害を与える目的で悪用される可能性があるアプリを検知します。

    個人情報を確実に保護するために、週に1度以上の頻度で端末に完全スキャンを実行してください。スキャンを手動で開始したくない場合は、次のような定期的なスキャンを設定することができます。

    • 毎週のスキャン:無料版では、カスペルスキー(アプリ)は1週間に1回端末上のすべてのファイルを自動的にスキャンします。本製品は、お客様の端末使用状況を考慮し、端末使用の妨げとなりにくい時間帯を選んで自動的にスキャンを実行します。このスキャンをオフにしたり、スキャンの時間帯を設定することはできません。ライセンスをお持ちの場合、自動ウイルス対策の一部として、このスキャンの拡張バージョンを利用できます。
    • すべてのファイルの予定スキャン:ライセンスをお持ちの場合、お使いの端末上のすべてのファイルの予定スキャンのスケジュールを設定できます。
  • 簡易スキャン

    カスペルスキー(アプリ)はインストールされたアプリのみスキャンします。無料版を使用している場合は、新しいアプリをインストールするたびに簡易スキャンを実行してください。

    予定スキャンを設定しておくと、インストール済みアプリのスキャンを毎回手動で開始する手間を省くことができます。予定スキャンの利用にはライセンスが必要です。

  • 特定のファイルやフォルダーのスキャン

技術的な制限により、サイズが4GB以上のアーカイブはスキャンできません。スキャン時にはこのようなアーカイブはスキップされます。アーカイブをスキップした場合、通知は表示されません。

ページのトップに戻る

[Topic 71790]

端末を探すについて

機能「端末を探す」では、不正アクセスからお客様のデータを保護できます。また、端末の紛失時や盗難時には、端末の位置情報を確認できます。さらに、マイ カスペルスキー経由で端末を操作遠隔できます。

既定では端末を探すはオフになっています。端末に対する操作を遠隔で実行するには、端末上で端末を探すをオンにします。本機能をオンにしたあとで、実際に遠隔で操作を行えるか試すことをおすすめします。事前に機能をテストしておくことで、端末を実際に紛失した場合にもすばやく対応できます。

事前に端末で端末を探す機能をオンにしていなかった場合、端末を紛失してしまったとしても端末の位置情報を確認したり遠隔操作を行うことはできません。

マイ カスペルスキーからコマンドを送信し、次の操作を遠隔で実行できます。

  • 紛失してしまった端末の位置を調べる、端末をロックしてロック画面にメッセージを表示させる
  • 端末の大音量アラームを作動させる
  • 端末を工場出荷時の状態にリセットする(メモリーカードのデータ消去を含む)
  • 端末の使用者の写真を遠隔撮影する

    この機能はフロントカメラのある端末でのみ利用可能です。

[端末を探す]を使用して次の操作を行うこともできます。

端末を探すは画面ロックで保護されています。

ページのトップに戻る
[Topic 71836]

アプリロックについて

アプリロック機能を使用して個人データを保護します。Facebook、WhatsApp、写真、メッセージ、Snapchat、Instagram、Viber、Gmail、設定やその他のアプリに他人がアクセスできないようにロックすることができます。アプリロックで保護したアプリを開く場合、カスペルスキー(アプリ)は暗証番号、ロック解除パターン、または指紋認証でロック解除するように促します。

カスペルスキー(アプリ)は端末の設定を使用してアプリをロックします。効果的に端末を保護するために、次の設定を行うことをおすすめします。

  • アプリロック機能を使用して設定アプリを保護します。
  • [端末を探す]の設定で[アンインストール時の保護]をオンにして、カスペルスキー(アプリ)が不正アンインストールされることを防止する
ページのトップに戻る
[Topic 144306]