目次
マイ カスペルスキーについて
マイ カスペルスキーはお客様の「オンライン拠点」です。マイ カスペルスキーでは次の操作・機能が利用できます。
- 端末にインストールされているサポート対象のカスペルスキー製品を遠隔操作で管理する
- カスペルスキー製品のインストールパッケージをダウンロードする
マイ カスペルスキーへのログインには、次の方法があります。
- カスペルスキーの他のサービスに関連付けられている認証情報を使用する
- 新規アカウントを作成する(マイ カスペルスキーまたは互換性のある製品から作成できます)
- Facebookの認証情報を使用する
マイ カスペルスキーを使用するには、お使いの端末をマイ カスペルスキーに接続する必要があります。
マイ カスペルスキーの使用に関する詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
ページのトップに戻るマイ カスペルスキーアカウントについて
マイ カスペルスキーアカウントは、マイ カスペルスキーにログインして使用したり、特定のカスペルスキー製品を使用したりするために必要です。
アカウントをお持ちでない場合は、マイ カスペルスキーで作成できるほか、マイ カスペルスキーに対応している製品からも作成できます。カスペルスキーの他のサービスのアカウントを使用してログインすることもできます。
マイ カスペルスキーアカウントを作成する際は、有効なメールアドレスを指定してパスワードを設定する必要があります。パスワードは8文字以上で、数字、大文字、小文字をそれぞれ少なくとも1つずつ含める必要があります。スペースは使用できません。
パスワードが弱すぎるまたは単純すぎる場合、アカウントを作成できません。なるべく複雑なものを指定してください。
アカウントの作成後、アカウントを有効化するためのリンクが記載されたメールが届きます。
メールのリンクからアカウントを有効化してください。
ページのトップに戻る二段階認証について
二段階認証は一部の地域でのみご利用いただけます。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
二段階認証を使用すると、お客様のマイ カスペルスキーアカウントの認証情報が流出した場合でも、アカウントへの不正ログインを防ぐことができます。不正なログインでないことを確認するために、次のいずれかの方法でセキュリティコードが送信されます。
- SMS経由お客様がマイ カスペルスキーで指定した電話番号がセキュリティコードの送信先として使用されます。二段階認証が有効な場合、アカウントへのログインには携帯電話とパスワードの両方が必要となります。
- 認証アプリ経由認証アプリを使用した二段階認証を設定する前に、携帯電話番号を使用した二段階認証を設定する必要があります。
二段階認証はマイ カスペルスキーで有効にできます。電話番号の変更もマイ カスペルスキーで行えます。二段階認証を設定する前に、端末からアカウントにログインしていた場合は、変更はありません。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプをご参照ください。
セキュリティコードには短い有効期間が設定されています。有効期間が終了した場合は、セキュリティコードを再度取得してください。
セキュリティコードに関するSMSメッセージを受信できなかった場合
ページのトップに戻るリンクを使用してマイ カスペルスキーの認証情報を共有する
お客様専用リンクを生成し、お持ちの他の端末にカスペルスキー(アプリ)をインストールできます。お客様のアカウントのデータは自動的に新しい端末に転送されます。
リンクは、マイ カスペルスキーのサービスで作成され、お客様の認証情報に関する重要な要素を含みます。データの不正流出を防ぐため、他人にお客様専用リンクを送信しないでください。
他の端末にカスペルスキー(アプリ)をインストールするには、次の操作を行います。
- カスペルスキー(アプリ)のメイン画面を開きます。
- [すべての端末を保護する]セクションで、[開く]をタップします。
- 表示された画面で、[リンクを送信する]をタップします。
リンクの共有方法の選択画面が表示されます。
- カスペルスキー(アプリ)をインストールする端末でリンクを開きます。
本製品をダウンロードすると、マイ カスペルスキーアカウントに自動的にログインされます。
QRコードを使用してマイ カスペルスキーにログインする
すでにマイ カスペルスキーアカウントを作成済みで、 お持ちのコンピューターでカスペルスキー for Windows(アプリ)を使用している場合、お客様専用のQRコードをスキャンしてカスペルスキー(アプリ)にログインできます。この場合、お客様のアカウントのデータは自動的に新しい端末に転送されます。
QRコードは、マイ カスペルスキーのサービスで作成され、お客様の認証情報に関する重要な要素を含みます。データの不正流出を防ぐため、他人にQRコードを送信しないでください。
ページのトップに戻るサードパーティのアカウントでマイ カスペルスキーにログインする
Google、Facebook、Apple、Yandex、VKのアカウントを使用して、マイ カスペルスキーにログインできる場合があります。
簡単ログインが利用できるかどうかは、地域によって異なります。ロシアの制限の詳細については、こちらの記事を参照してください(英語とロシア語のみ)。
初回ログイン
すでに持っているサードパーティのアカウントで初めてログインする場合、次の操作を行います。
- マイ カスペルスキーにログインのセクションで、使用する認証方法をタップします。
- 地域と言語を選択します。選択内容に応じて、マイ カスペルスキーアカウントで利用可能なお支払い方法やアプリが変化します。
- [個人向けの特別オファーやその他のお知らせを受け取ることに同意します]を選択します。この手順は任意です。
同意したあとも、マイ カスペルスキーのサイトでいつでも取り消すことができます。手順については、 マイ カスペルスキーのヘルプの「マーケティング目的のメールの受信を拒否する」セクションを参照してください。
- [続行]をタップします。
マイ カスペルスキーにログインします。
2回目以降のログイン
サードパーティのアカウントでマイ カスペルスキーにログインしたことがある場合、該当するボタンをタップし、表示される手順に従って操作します。
マイ カスペルスキーにログインします。
ページのトップに戻るマイ カスペルスキーアカウントからログアウトする方法
カスペルスキー(アプリ)で操作を行って、マイ カスペルスキーアカウントからログアウトできます。
この機能はマイ カスペルスキーのアカウントにログインしている場合にのみ使用できます。ログアウトすると、本製品の保護機能は無効になり、端末はマイ カスペルスキーのアカウントから接続解除されます。ログインすると、本製品は既定の統計設定を復元します。
マイ カスペルスキーアカウントからログアウトするには、次の操作を行います。
- カスペルスキー(アプリ)を開きます。
- [プロファイル]の順にタップします。
- [マイ カスペルスキーアカウント]セクションで、マイ カスペルスキーアカウントのメールアドレスの近くに表示されている
をタップします。
- [ログアウト]をタップします。
マイ カスペルスキーアカウントからログアウトできます。