カスペルスキー製品をインストールする際にエラー 1303 または「不明なエラー」が表示される
更新日: 2023年06月22日
Article ID: 15974
記事が対象するアプリケーションおよびバージョンを表示します。
- カスペルスキー スタンダード、プラス、プレミアム
- カスペルスキー インターネット セキュリティ
- カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ
- カスペルスキー フリー
問題
カスペルスキー製品をインストールする際、エラーメッセージ「You have insufficient privileges to access this folder: <folder name>(次のフォルダにアクセスするための十分な権限がありません:<フォルダ名>」または「不明なエラー」が表示されます。
解決方法
- Kaspersky Virus Removal Tool (英語) をダウンロードしてシステムスキャンを実行します。手順については こちらの記事 (英語) を参照してください。
ツールが起動しない場合は、ファイル名を変更して再度実行してください。問題が解決しない場合は、 こちらの手順に従って Kaspersky Rescue Disk でシステムを確認してください。
- ツールの実行が完了するまで待ちます。
- 管理者権限でコマンドラインを開きます。手順については こちらの記事 を参照してください。
- 以下のコマンドを 1 つずつ実行します:
secedit /configure /cfg %windir%\inf\defltbase.inf /db defltbase.sdb /verboseicacls %ProgramData% /T /Q /C /resettakeown.exe /f "C:\Users\%username%\AppData\Local\Temp" /r /d yicacls "C:\Users\%username%\AppData\Local\Temp" /T /Q /C /resettakeown.exe /f "C:\Program Files (x86)" /r /d yicacls.exe "C:\Program Files (x86)" /reset /T
- コマンドラインを閉じます。
- C:\ ドライブに移動して、非表示フォルダの表示を有効にします。手順については こちらの記事 を参照してください。
- 非表示フォルダ C:\ProgramData\ を開いて、フォルダ Kaspersky Lab Setup Files とファイル Kaspersky Lab Setup Files(もしあれば)を削除します。
- カスペルスキー製品を再インストールします。手順については こちらの記事 を参照してください。
解決しない場合
問題が解決しない場合は、カスペルスキーカスタマーサービス へお問い合わせください。
カスペルスキー フリーはカスタマーサービスの対象外です。フォーラム (英語) で問題について質問するか、既存のトピックをご確認ください。
今後のサポートを受けたい場合は、カスペルスキーの有料アプリケーション にアップグレードしてください。