「 エラー 0x80004005 」 Windows Defender を無効にすると ”インストール中に致命的なエラーが発生しました” エラーが表示される (Endpoint Security for Windows)

更新日: 2024年7月31日 Article ID: 15541
 
 
 
 
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
  • Kaspersky Endpoint Security 12.6 for Windows (バージョン 12.6.0.438)
  • Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
  • Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
  • Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
  • Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
  • Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
  • Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
  • Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
 
 
 
 

問題

Kaspersky Endpoint Security のインストール中に ”インストール中に致命的なエラーが発生しました” と表示され、インストールが失敗する場合があります。インストールログには、以下のように記録されます:

DisableWindowsDefender: Failed to access local group policy. Error 0x80004005.
DisableWindowsDefender: DisableWindowsDefender: finished. Return value 1603.

原因

Kaspersky Endpoint Security のインストーラーは、OpenLocalMachineGPO(GPO_OPEN_LOAD_REGISTRY)関数を呼び出し、Windows Defender を無効にしてインストールに必要な設定を構成できるローカルグループポリシーを割り当てます。ターゲットホストで Windows Defender を無効にすることがドメインポリシーによって禁止されている場合、本エラーが発生します。

解決方法

  1. 既定の設定で GPO (Group Policy Object) ポリシーを適用する — ターゲットホスト上ですべての Windows Defender が未構成の値になるデフォルトのドメインポリシーです。
  2. ターゲットホストにグループポリシーを強制的に適用します。  
  3. コンピューターを再起動します。 
  4. もう一度アプリケーションのインストールを行います。

解決しない場合

  1. ホストを一時的に Active Directory ドメイン外に移動します。
  2. ローカルグループポリシーをリセットします。  
  3. もう一度アプリケーションのインストールを行います。
  4. インストールが成功した場合、ホストを Active Directory ドメインに戻します。

問題が解決しない場合は、診断データ を収集し、Kaspersky CompanyAccount 経由でカスペルスキーテクニカルサポートへお問い合わせください。

 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。