製品がインストールされているデバイスで TLS および SSL を使用した際に Web サイトへのアクセスがブロック または サードパーティ製アプリケーションが誤動作する場合(Endpoint Security for Windows)
更新日: 2024年4月24日
Article ID: 15215
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
- Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
- Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
- Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
- Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
- Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
問題
暗号化された接続をスキャンする機能が有効になっている場合、TLS と SSL を使用するサードパーティ製アプリケーションが正常に機能しない場合があります。
解決方法
信頼するアプリケーションのリストへアプリケーションを追加するか、HTTPS トラフィックのスキャンを無効にします。手順を以下にご説明いたします。
HTTPS トラフィックのスキャンを無効ににすると、コンピュータのセキュリティが低下する可能性があります。
信頼するアプリケーションのリストへアプリケーションを追加する方法
- 信頼するアプリケーションのリストへアプリケーションを追加します:
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 12.1.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 12.0.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.11.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.10.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.9.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.8.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.7.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.6.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.5.0 をご利用の場合の手順
- Kaspersky Endpoint Security for Windows 11.4.0 以前のバージョンをご利用の場合の手順
- 追加する際に、”暗号化されたトラフィックをスキャンしない” とか "ネットワークトラフィックをスキャンしない" のチェックボックスを オン にしてパラメーターを指定します。
アプリケーションが正常に機能します。
HTTPS トラフィックのスキャンを無効にする方法
Kaspersky Endpoint Security for 11.5.0 以降のバージョンをご利用の場合
- Kaspersky Endpoint Security のメイン画面を開き、 をクリックします。
- Kaspersky Endpoint Security for 11.7.0 以降のバージョンの場合、[ 全般設定 ]-[ ネットワークの設定 ] セクションに移動します。
Kaspersky Endpoint Security for 11.6.0 の場合、[ ネットワークの設定 ] セクションに移動します。
Kaspersky Endpoint Security for 11.5.0 の場合、[ ネットワーク設定 ] セクションに移動します。 - [ 暗号化された接続のスキャン ] セクションで、[ 暗号化された接続をスキャンしない ] を選択します。
Kaspersky Endpoint Security for 11.4.0 以前のバージョンをご利用の場合
- Kaspersky Endpoint Security のメイン画面を開き、 をクリックします。
- [ 全般設定 ] - [ ネットワークの設定 ] の順に移動します。
- [ 暗号化された接続をスキャン ] のチェックボックスを オフ にします。
解決しない場合
解決しない場合には、カンパニーアカウント からテクニカルサポートへお問い合わせください。お問い合わせの際には、発生している問題について詳しく記載してください。お問い合わせの前に、こちらのページ に記載の内容をよくご確認ください。