Kaspersky Endpoint Security for Windows のインストール、アップデート、削除に関する問題のトラブルシューティング
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Endpoint Security 12.6 for Windows (バージョン 12.6.0.438)
- Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
- Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
- Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
- Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
- Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
- Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
Kaspersky Endpoint Security for Windows のインストール、アップデート、アンインストール時に エラー が発生することがあります。
ご使用のオペレーティングシステムが サポート対象 であることを確認してください。ご使用のオペレーティングシステムがサポート対象外である場合は、別のカスペルスキー保護ソリューションを検討してください:
- 組み込み系 Windows タイプ(Embedded/IoT)の場合は、 Kaspersky Embedded Systems Security を使用してください。
- 旧型のオペレーティングシステムの場合、または産業用ネットワークセグメントを保護する場合は、 Kaspersky Industrial Cybersecurity を使用してください。
Kaspersky Endpoint Security for Windows のインストール、アップデート、削除時に発生するエラーの例
- エラー 1723。Windows インストーラーパッケージに問題があります。
- エラー 27200。メモリから製品をアンロードできませんでした。
- エラー 27300。ドライバーのインストールエラー ***
- エラー 27302:オペレーティングシステムによってサポートされているデバイスのフィルタリングの最大数に達しました
- エラー 27320。サービスを設定できませんでした。
- エラー27374:アプリケーションのアップグレード中です。後ほどお試しください
- エラー 27460:セキュリティ記述子の作成時にエラーが発生しました
- エラー。アンインストールのパスワードまたはユーザー名が指定されていないか、無効です。
- エラー。アプリケーションのアップグレード中です。後ほどお試しください。
解決方法
ネットワーク上の一部のデバイスにのみ問題が見られる場合は、下記の手順を使用して、誤動作しているデバイスの問題の根本原因をチェックしてください。
ステップ 1. ハードウェアの問題の可能性を除外する
デバイスにハードウェアの問題がないことを確認します:
- ハードディスクの整合性が維持されている。
- RAM に傷がない。
- マザーボード上のコンポーネントに損傷がない。
- ハードウェア構成にその他の問題がない。
ステップ 2. デバイスのオペレーティングシステムの不具合を確認する
起こりうる問題 | 推奨事項 |
---|---|
ディスクのシステムパーティションに空き容量がないため、オペレーティングシステムサービスが正しく動作しません。 | ディスクの空き容量を増やし、デバイスを再起動してください。 |
OS が長時間実行中で、再起動されていません。 | オペレーティングシステムを長期間再起動していない場合は、再起動してください。Kaspersky Security Center コンソールの [ 最後のセッションの開始日時 ] フィールドで最後の再起動の日付を確認するか、Windows コマンドラインから systeminfo ユーティリティを実行します。
オペレーティングシステムは再起動後にのみ完全に読み込まれます。休止状態と電源のオン / オフは、高速スタートアップ モードで動作させることができます。 |
Windows Update センターからアップデートをインストールした後、OS が再起動を待機しています。 | デバイスを再起動します。Windows 更新プログラムのインストールが完了していない場合、 Kaspersky Endpoint Security for Windows インストーラーが中断される可能性があります。 |
オペレーティングシステムが定期的なアップデートを受信しません。 | 利用可能なオペレーティングシステムの更新プログラムをインストールします。更新プログラムのインストールに制限がある場合は、 Kaspersky Endpoint Security for Windows インストーラーが署名されている ルート証明書 を更新します。 |
一時ファイル用のシステムフォルダーがディスク上のスペースを過剰に占有しています。 | cleanmgr ユーティリティを使用してシステムをクリーンアップします。 |
OS のシステムファイルが破損しています。 最も一般的な問題です。
この推奨事項を無視しないでください。 |
システムファイルをチェックおよび復元するコマンドを使用して、OS システムファイルの整合性をチェックします。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
これらのコマンドを実行した後、デバイスを再起動してください。コマンドの実行時にエラーが発生した場合は、次の 手順 に従います。 |
WMI リポジトリが破損しています。 | WMI リポジトリの整合性を確認し、必要に応じて トラブルシューティング を行います。 |
Base Filtering Engine(ベースフィルタリングエンジン)が正しく機能していません。 | Base Filtering Engine が正しく機能していることをチェックします。 |
サードパーティ製ソフトウェアまたはドメインポリシーにより、 カスペルスキー製品の使用が制限されます。 | 製品の実行を妨げる可能性のあるサードパーティ製セキュリティツールや、製品の使用を制限する ドメインポリシー がないことを確認します。 |
ステップ 3. ソフトウェアに問題がないことを確認する
起こりうる問題 | 推奨事項 |
---|---|
Kaspersky Endpoint Security for Windows インストーラーが、保存またはコピー中に破損した可能性があります。 | 最新バージョンの インストーラー を再度ダウンロードして実行してください。新しい製品バージョンには、インストールの問題に対する修正が含まれています。 |
カスペルスキー製品は、互換性の問題を持つ可能性があるサードパーティ製ソフトウェアの影響を受ける可能性があります。 |
VMware Tools 仮想マシンの管理モジュールには既知の問題があります。
互換性の競合を解決するには、使用しているアプリケーションのバージョンをアップデートします。 |
Kaspersky Endpoint Security for Windows のインストールとアップデートに関する制限が見落とされている可能性があります。 | Kaspersky Endpoint Security for Windows のインストールとアップデートに関する 制限事項、および 以前のバージョンからのアップグレード の要件について説明します。 |
ステップ 4. Kaspersky Endpoint Security for Windows の破損したインストールを復元する
デバイスの問題が検知されないにもかかわらず問題が解決しない場合は、Kaspersky Endpoint Security for Windows の整合性をチェックします。製品のインストール中に整合性が破損した可能性があります。
製品の整合性が破損した可能性を示すサイン:
- 製品コンポーネントのステータスが「 エラー 」になります。
- 製品のライセンスがデバイスに適用されていない状態になります。
- 製品のアンインストールウィザードが起動しません。
- アンインストールプロセスを開始するとエラーが表示されます。
- アンインストール時にパスワードの入力を要求されません(パスワードが設定されている場合)。
製品の整合性の破損を示すサインがある場合は、整合性を回復します。次の手順を実行します:
- 管理者として コマンドライン を開きます。
- 次のコマンドを実行します:
msiexec /i {<GUID 値>} KLLOGIN=<ログイン> KLPASSWD=<パスワード> REINSTALL=ALL REINSTALLMODE=amus EULA=1 PRIVACYPOLICY=1 SKIPREBOOTPENDING=1 /lv*x %temp%\kes_restore.txt /qbコマンドに GUID 値(インストールされている Kaspersky Endpoint Security for Windows バージョンの一意の識別子)と、KLLOGIN および KLPASSWD パラメータの値を入力します。
- インストールが完了するまで待ちます。
- 問題が解決されたかどうかチェックします。
ステップ 5. 破損した Kaspersky Endpoint Security for Windows のインストールの削除
製品の整合性を復元しても問題が解決しない場合は、再インストールします。別の ポリシー を使用して、影響を受けるデバイスを Kaspersky Security Center で管理するか、ローカルの製品インターフェイスを使用して設定します:
- セルフディフェンス を無効にします。
- 外部からの管理に対するアプリケーションサービスの保護 を無効にします:
- パスワードによる保護 を無効にします。
- 製品の 自動起動 を無効にします。
- 影響を受けるデバイスにポリシーが 適用 されていることを確認します。
- 影響を受けるデバイスのオペレーティングシステムを再起動するか、 Kaspersky Endpoint Security for Windows を 停止 します。
- 製品セットアップウィザードを使用して、Kaspersky Endpoint Security for Windows を ローカルで 削除します。
- コマンドラインに「 appwiz.cpl 」と入力して、 [ プログラムと機能 ] ウィンドウを開きます。
- インストールされているアプリケーションの一覧で Kaspersky Endpoint Security for Windows を見つけて、セットアップウィザードを実行します。
- セットアップウィザードの指示に従います。
- Kaspersky Endpoint Security for Windows を正常に削除したら、デバイスを再起動して、最新バージョンを再インストールします。
ステップ 6. kavremover ツールを使用して以前のインストールの痕跡をクリーンアップする
問題が解決しない場合は、 kavremover ツール を使用して、以前の Kaspersky Endpoint Security for Windows インストールの痕跡をクリーンアップします。kavremover ツールを使用した後で、デバイスを再起動し、製品のインストールを再試行します。
kavremover は次の場合にのみ使用してください:
- Windows の標準ツール を使用して削除すると失敗します。
- 破損したアプリケーションのインストールを復元して削除しても、問題が解決されません。
- 製品の最新バージョンへのアップグレードが失敗します。
- 以前のインストールが不適切に削除されたことを示すサインがあります(例:Kaspersky Endpoint Security for Windows のドライバー、ファイル、レジストリブランチ。これらの削除が不適切だと、サードパーティ製ソフトウェアのインストールや実行ができなくなります)。
解決しない場合
問題が解決しない場合は、診断データ を収集し、Kaspersky CompanyAccount 経由でカスペルスキーテクニカルサポートへお問い合わせください。この記事のどの手順を実行したかを指定し、 Kaspersky Endpoint Security for Windows の インストールログ を添付してください。
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