Kaspersky Endpoint Security for Windows の使用時にデバイスのパフォーマンスが低下した場合の対処方法
更新日: 2023年5月4日
Article ID: 15973
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Endpoint Security 12.6 for Windows(バージョン 12.6.0.438)
- Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
- Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
- Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
- Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
- Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
- Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
問題
Kaspersky Endpoint Security for Windows がインストールされているデバイスでは、次の問題が発生する可能性があります:
- ハードドライブまたは CPU の使用率が高くなる。
- Kaspersky Endpoint Security for Windows の RAM 使用量が過剰になる。
この動作は、Kaspersky Endpoint Security for Windows、またはインストールされているソフトウェアと Kaspersky Endpoint Security for Windows の互換性の制限に起因する可能性があることを示唆しています。
この記事では、問題の原因を特定し、考えられる解決策を提示します。
解決方法
ステップ 1. Kaspersky Endpoint Security for Windows に関連しない原因を排除する
問題の原因を特定するための 一般的な手順 に従って診断を開始します。
Kaspersky Endpoint Security for Windows を削除した後に問題が発生しなくなった場合は、この記事の次の手順に進みます。
ステップ 2. オペレーティングシステムとサードパーティソフトウェア を Kaspersky Endpoint Security for Windows と同時に動作するように設定する
オペレーティングシステムおよびインストールされているソフトウェアに関連する考えられる原因を排除するには、次の推奨事項に従ってください:
- オペレーティングシステムにインストールされている VMware Tools 仮想マシンのドライバーと管理モジュールをアップデートします。
- インストールされているソフトウェアを最新バージョンにアップグレードします。最新バージョンには、互換性の競合などの既知の問題に対する改善と解決策が含まれています。
- Kaspersky Endpoint Security for Windows を使用するための設定方法については、主要なタスクを実行するソフトウェアの製造元に推奨される方法をお問い合わせください。
- 使用していない古いソフトウェアを削除します。
- カスペルスキーまたはサードパーティの Endpoint Detection & Response(EDR)エージェントをデバイスで一時的に無効化または削除します。
- サーバーロールを持つデバイスで EDR エージェントを実行するために十分な RAM があることを確認します。
ステップ 3. Kaspersky Endpoint Security for Windows をサードパーティ製ソフトウェアと同時に動作するように設定する
Kaspersky Endpoint Security for Windowsで考えられる原因を排除するには、次の推奨事項に従ってください:
- 最新バージョン の Kaspersky Endpoint Security for Windows を、利用可能な 累積修正プログラム と共にインストールします。これによってパフォーマンスの問題が解決した場合は、すべてのデバイスに最新バージョンまたは現在のバージョンの累積パッチをインストールします。
- 社内の情報セキュリティ規制の要件を考慮し、Kaspersky Endpoint Security for Windows のパフォーマンスを最適化するための推奨事項に従います。
- 複数の マルウェアスキャン タスクが同時に実行されないようにします。これを行うには、タスクの [ 同時に複数のスキャンタスクを実行しない ] チェックボックスをオンにします。
- ネットワーク上のすべてのデバイスではなく、参照デバイスに対してのみ インベントリ タスクを実行します。
- Kaspersky Endpoint Security for Windows(バージョン 12.6 以降)で利用可能な定義済みのスキャン除外リストと信頼するアプリケーションのリストを使用します。
- 高負荷サーバーでの導入方法に従います。
解決しない場合
問題が解決しない場合は、診断データ を収集し、Kaspersky CompanyAccount 経由でカスペルスキーテクニカルサポートへお問い合わせください。EDR ソリューションを使用している場合は、EDR エージェントを削除すると問題の症状にどのような影響があるかを問い合わせに記載します。