ユーザープロファイルが読み込めなくなり、ログインができない場合の復旧方法
更新日: 2022年10月5日
Article ID: 13701
"User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。 ユーザー プロファイルを読み込めません。"というエラーが発生し、Windowsへログオンが出来なくなる場合があります。
原因:
このエラーはログオンしようとした際、Windows がユーザー プロファイルを正常に読みこめない場合に発生します。
解決方法:
本事象に関して、Microsoft社が以下のナレッジベースを用意しています。解決方法のうち"方法 1: ユーザー アカウント プロファイルを修正する"にて復旧をお試しください。
改善が見られない場合には、"方法 2: Windows にログオンし、データを新しいアカウントにコピーする"および"方法 3: エラーの SID を削除して、新しいプロファイルを作成する"にてユーザープロファイルの再作成や新規作成をお試しください。