製品のインストール時に 0x8000ffff エラーが表示される場合の解決方法(Endpoint Security for Windows)
更新日: 2024年7月31日
Article ID: 15565
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Endpoint Security 12.6 for Windows (バージョン 12.6.0.438)
- Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
- Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
- Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
- Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
- Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
- Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
問題
Kaspersky Endpoint Security for Windows のドライバーをインストール中に、次のエラーが発生する場合があります:
-
InstallDriversDeferred: Failed to add a catalog file. Error 0x8000ffff.
***
MSI (s) (14!30) [11:07:22:451]: Product: Kaspersky Endpoint Security 10 for Windows – Error 27300.Error installing driver kl1.sys_X86. Error: -2147418113.
InstallDriversDeferred: InstallDriversDeferred: finished. Return value 1603. -
InstallDriversRollback (1b38:20b8) [15:46:19:896]: Failed to execute driver package 'mklif.sys_x64'. Failed to remove a catalog file. Error 0x8000ffff.
***
MSI (s) (60!E8) [15:46:19:688]: Product: Kaspersky Endpoint Security for Windows – Error 27300. Error installing driver mklif.sys_x64. Error: -2147418113.
エラーは インストールログ に記録されます。
原因
オペレーティングシステムの整合性違反:Cryptographic services、CryptoAPI (CAT) ドライバーのカタログデータベース、およびカタログの署名の検証に関連する問題。
トラブルシューティング
Cryptographic services に関連する問題であるか確認する為、下記を確認します:
- アプリケーションがインストールされているデバイスのアプリケーションシステムログを確認し、次のイベントが記録されているか確認します:“The Cryptographic Services service failed to initialize the Catalog Database. The error was: -2147418113 (0x8000ffff) : Catastrophic failure”
- ”%WINDIR%\System32\catroot2\dberr.txt” ファイルに次のエラーが含まれる行があるか確認します:"encountered JET error -583"
- ”%WINDIR%\INF\setupapi.dev.log” ファイルにエラーコード ”0x8000ffff” が含まれる行があるか確認します。
例:Error 0x8000ffff: Catastrophic failure
解決方法
上記エラーが記録されていた場合:
- Microsoft のサポート にお問い合わせの上、オペレーティングシステムの問題を解決してください。
- もう一度カスペルスキー製品のインストールを行います。