Windows アップデートをインストール後に Kaspersky Endpoint Security for Windows でエラーが発生する場合の解決方法
更新日: 2024年7月31日
Article ID: 15819
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Endpoint Security 12.6 for Windows (バージョン 12.6.0.438)
- Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
- Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
- Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
- Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
- Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
- Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
問題
以下のリストに掲載されている Windows アップデートは、Kaspersky Endpoint Security for Windows(以下 KES)でエラーが発生する原因となる可能性があります。
該当の Windows アップデートをインストール後も KES は正常に機能し、システムのセキュリティが損なわれることはありませんが、KES のメジャーアップデート(例: バージョン 12.1 から 12.2 へのアップグレード)のインストールができなくなります。
できるだけ早く、以下のリストから最新の Microsoft が提供する修正プログラムをインストールすることをお勧めします。
オペレーティングシステム | Windows アップデート | 本問題を修正した Windows アップデート (2021 年 11 月) | 本問題を修正した Windows アップデート (2021 年 12 月) |
---|---|---|---|
Windows 7 | KB5007233, KB5007236 | — | KB5008244 |
Windows 8.1 | KB5007247, KB5007255 | — | KB5008263 |
Windows 10 バージョン 2004 (20H1) 以降 | KB5007186 | KB5007253 | KB5008212 |
Windows 10 バージョン 1909 (19H2) | KB5007189 | — | KB5008206 |
Windows 10 バージョン 1809 (RS5) | KB5007206 | KB5007266 | KB5008218 |
Windows 10 バージョン 1607 (RS1) | KB5007192 | — | KB5008207 |
Windows 10 バージョン 1507 (TH1) | KB5007207 | — | KB5008230 |
Windows 11 | KB5007215 | KB5007262 | KB5008215 |
Windows Server 2008 | KB5007246, KB5007263 | — | KB5008274 |
Windows Server 2008 R2 | KB5007233, KB5007236 | — | KB5008244 |
Windows Server 2012 | KB5007245, KB5007260 | — | KB5008277 |
Windows Server 2012 R2 | KB5007247, KB5007255 | — | KB5008263 |
Windows Server 2016 | KB5007192 | — | KB5008207 |
Windows Server 2019 | KB5007206 | KB5007266 | KB5008218 |
Windows Server 2022 | KB5007205 | KB5007254 | KB5008223 |
詳細は、マイクロソフトのサポート Web サイトをご参照ください :
解決方法
OS をアップグレード(例: 22H1 から 22H2)後に KES が起動しない場合:
- kes_setup_util をダウンロードします。
- 管理者権限で cmd.exe を実行し、次のコマンドを実行します :
kes_setup_util.exe /unblock
- ツールによって実行される作業が完了するまでお待ちください。
- コンピューターを再起動するか、sc start avp コマンドを実行し、AVP サービスを強制的に起動します。
- まだ KES が起動しない場合は、次の解決先に進んでください。
本問題の原因となる可能性がある Windows アップデートをインストール後に KES が起動しない場合:
- 本問題を修正した Windows アップデートがリリースされている場合にはインストールします。まだご利用の OS 向けにリリースされていない場合は、本問題の原因となる可能性がある Windows アップデートを削除します。
- コンピューターを再起動します。
- KES を削除します。Windows 標準の方法で削除できない場合:
- kes_setup_util をダウンロードします。
- 管理者権限で cmd.exe を実行し、次のコマンドを実行します。
kes_setup_util.exe /unblock
- もう一度 KES の削除を試します。削除できない場合は、完全削除ツール (kavremover) を使用します。
- もう一度 KES をインストールします。
KES のメジャーアップデート(例: バージョン 12.2)のインストール時にエラーが発生する場合:
- 本問題を修正した Windows アップデートがリリースされている場合にはインストールします。まだご利用の OS 向けにリリースされていない場合は、本問題の原因となる可能性がある Windows アップデートを削除します。
- コンピューターを再起動します。
- KES の定義データベースをアップデートします。
- もう一度、新しいバージョンの KES のインストールをお試しください。
KES を削除またはアップグレードできない場合、または MSP パッチをインストールできない場合:
- KES の定義データベースをアップデートします。
- もう一度、問題が発生した操作をお試しください。
解決しない場合
問題が解決しない場合は、診断データ を収集し、Kaspersky CompanyAccount 経由でカスペルスキーテクニカルサポートへお問い合わせください。