デバイスコントロールタスクイベントに基づいたルールリストの入力

2023年2月20日

ID 148414

デバイスコントロールルールのリストが含まれている設定ファイルを、デバイスコントロールタスクイベントに基づいて作成するには:

  1. デバイスコントロールタスクを[統計のみ]モードで開始し、保護対象デバイスに接続されているフラッシュドライブおよびその他の外部デバイスのすべてのイベントを記録します。
  2. 統計のみモードで実行したタスクの完了後、[デバイスコントロール]フォルダーの結果ペインの[管理]セクションにある[実行ログを開く]をクリックして、実行ログを開きます。
  3. ログ]ウィンドウで、[イベントに基づいてルールを生成する]をクリックします。

統計のみモードのデバイスコントロールタスクで発生したイベントに基づくルールリストを含んだ XML 設定ファイルが生成されます。このリストはデバイスコントロールタスクで適用できます。

タスクイベントに基づいて生成されたルールリストを適用する前に、このルールリストを確認してから手動で処理し、指定されたルールで許可された信頼しないデバイスが存在しないことを確認してください。

アプリケーションでは、タスクイベントにより XML ファイルをルールリストに変換する際に、登録されたすべてのイベントの許可ルール(デバイスの制限を含む)が生成されます。

すべてのタスクイベントが、タスクモードに関係なくタスク実行ログに登録されます。処理を実行モードで実行したタスクで発生したイベントに基づくルールリストを含んだ設定ファイルが作成されます。タスクが適切に動作するには、タスクが「処理を実行」モードで実行される前にルールリストの最終バージョンを生成しておく必要があります。そのため、緊急の場合を除いてこのシナリオは推奨されません。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。