ファイアウォールのルールの有効化と無効化

2023年2月20日

ID 148421

着信ネットワークトラフィックをフィルタリングする既存のルールを有効または無効にするには、次の処理を実行します:

  1. アプリケーションコンソールツリーで、[コンピューターの管理]フォルダーを展開します。
  2. ファイアウォール管理]サブフォルダーを選択します。
  3. ファイアウォール管理]フォルダーの詳細ペインで、[ファイアウォールのルール]をクリックします。

    ファイアウォールのルール]ウィンドウが表示されます。

  4. ステータスを変更するルールの種別に応じて、[インバウンド]または[アウトバウンド]をクリックし、[アプリケーション]または[ポート]タブを選択します。
  5. ルールリストで、ステータスを変更するルールを選択し、次のいずれかの処理を実行します:
    • 無効なルールを有効にする場合、ルール名の左側のチェックボックスをオンにします。

      選択したルールが有効になります。

    • 有効なルールを無効にする場合、ルール名の左側のチェックボックスをオフにします。

      選択したルールが無効になります。

  6. ファイアウォールのルール]ウィンドウで[保存]をクリックします。

指定したタスクの設定が保存されます。新しいルールパラメータが Windows ファイアウォールに送信されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。