信頼されたプロセスの追加

2023年2月20日

ID 178225

次のいずれかの方法を使用して、信頼するプロセスのリストにプロセスを追加できます:

  • 保護対象デバイスで実行中のプロセスのリストから、対象のプロセスを選択する方法。
  • プロセスの実行ファイルを選択する方法。この方法では、プロセスが現在実行されているかどうかは関係ありません。

    プロセスの実行ファイルが変更されている場合、信頼するプロセスのリストからこのプロセスが除外されます。

信頼するプロセスのリストにプロセスを 1 つ以上追加するには:

  1. アプリケーションコンソールツリーで、[Kaspersky Embedded Systems Security]フォルダーのコンテキストメニューを開きます。
  2. 信頼ゾーンの設定]メニューオプションを選択します。

    信頼ゾーン]ウィンドウが開きます。

  3. 信頼するプロセス]タブを選択します。
  4. ファイルの読み取り操作のスキャンをスキップするには、[ファイルのバックアップ処理を確認しない]をオンにします。
  5. 信頼するプロセスのファイル操作のスキャンをスキップするには、[指定したプロセスでのファイルの処理をチェックしない]をオンにします。
  6. 信頼するプロセスのリストにプロセスを追加するには、次のいずれかを行います:
    • 定義済みの信頼するプロセスをインポートするには、[インポート]をクリックし、表示されるウィンドウで、デバイスに保存されている XML 形式の設定ファイルを選択します。

      プロセスが XML ファイルから信頼するプロセスのリストに追加されます。

    • プロセスを手動で指定するには、[追加]をクリックして、次の手順に進みます。
  7. 追加]をクリックした場合、そのコンテキストメニューで、次のいずれかのオプションを選択します:
    • 複数のプロセス

      表示された[信頼するプロセスの追加]ウィンドウで、次を設定します:

      1. 信頼対象と判断するためにディスク上でフルプロセスパスを使用する
      2. 信頼対象と判断するためにプロセスファイルハッシュを使用する
      3. 実行可能プロセスに基づいてデータを追加するには、[参照]をクリックします。
      4. 表示されたウィンドウで、実行ファイルを選択します。

        一度に追加できる実行ファイルは 1 つのみです。他の実行ファイルを追加するには手順 c と d を繰り返してください。

      5. 実行中のプロセスに基づいてデータを追加するには、[プロセス]をクリックします。
      6. 表示されたウィンドウで、プロセスを選択します。複数のプロセスを選択するには、[CTRL]を押したまま選択します。
      7. OK]をクリックします。

        実行中のプロセスのリストを表示できるようにするには、ファイルのリアルタイム保護タスクが実行されたアカウントに、Kaspersky Embedded Systems Security がインストールされているデバイスの管理者権限が必要です。実行中のプロセスのリスト内のプロセスは、ファイル名、プロセス識別子(PID)、または保護対象デバイス上のプロセスの実行ファイルのパスで並べ替えることができます。実行中のプロセスを選択するには、保護対象デバイスでアプリケーションコンソールのみを使用するか、あるいは Kaspersky Security Center から指定されたコンピューター設定内で、[プロセス]をクリックします。

    • ファイル名とパスに基づく 1 つのプロセス

      プロセスの追加]ウィンドウで、次を実行します:

      1. 実行ファイルへのパスを入力します(ファイル名を含む)。

        オブジェクトを指定する時に、名前マスク(?* の文字を使用)およびすべての種別の環境変数を使用できます。環境変数の解決(変数を値で置き換え)は、タスクを起動する時または新しいタスクを実行中のタスクに適用する時に、Kaspersky Embedded Systems Security によって実行されます(オンデマンドスキャンタスクには適用されません)。Kaspersky Embedded Systems Security は、タスクの起動に使用されるアカウントで環境設定を解決します。環境変数について詳しくは、Microsoft のナレッジベースを参照してください。

      2. OK]をクリックします。
    • オブジェクトのプロパティに基づく 1 つのプロセス

      表示された[信頼するプロセスの追加]ウィンドウで、次を設定します:

      1. 参照]をクリックしてプロセスを選択します。
      2. 信頼対象と判断するためにディスク上でフルプロセスパスを使用する
      3. 信頼対象と判断するためにプロセスファイルハッシュを使用する
      4. OK]をクリックします。

      選択したプロセスを信頼できるプロセスのリストに追加するには、少なくとも 1 つの信頼の基準を選択する必要があります。

  8. 信頼ゾーン]ウィンドウで[OK]をクリックします。

選択したファイルまたはプロセスが、[信頼ゾーン]ウィンドウの信頼するプロセスのリストに追加されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。