タスクのスキャン範囲とセキュリティ設定について

2023年2月20日

ID 184318

アプリケーションコンソールでは、選択したオンデマンドタスクのスキャン範囲は、Kaspersky Embedded Systems Security が操作できる保護対象デバイスのファイルリソースのツリーまたはリストとして表示されます。既定では、保護対象デバイスのネットワークファイルリソースがリストビューモードで表示されます。

リストビューは管理プラグインでのみ使用できます。

ネットワークファイルリソースをアプリケーションコンソールのツリービューモードで表示するには:

スキャン範囲の設定]ウィンドウの左上部にあるドロップダウンリストより、[ツリービュー]を選択します。

次のように、保護対象デバイスのファイルリソースのリストビューまたはツリービューモードで項目またはフォルダーが表示されます:

フォルダーがスキャン範囲に含まれています。

フォルダーがスキャン範囲から除外されています。

このフォルダーの 1 つ以上のサブフォルダーがスキャン範囲から除外されます。または、このサブフォルダーと親フォルダーのセキュリティ設定が異なります(ツリービューモードの場合のみ)。

アイコンは、親フォルダーを除くすべてのサブフォルダーが選択されている場合に表示されます。この場合、親フォルダーのファイルとフォルダーの構成の変更は、選択したサブフォルダーのスキャン範囲の作成中は自動的に無視されます。

アプリケーションコンソールを使用して、[仮想ドライブ]をスキャン範囲に追加することもできます。仮想フォルダーの名前は、青色のフォントで表示されます。

セキュリティ設定

選択したオンデマンドタスクでは、既定のセキュリティ設定は、保護範囲またはスキャン範囲全体の共通の設定として設定する方法、あるいはデバイスのファイルリソースツリーまたはリストのフォルダーや項目ごとに異なる設定として設定する方法で、変更することができます。

選択した親フォルダーに対するセキュリティ設定は、すべてのサブフォルダーに自動的に適用されます。親フォルダーのセキュリティ設定は、個別に設定されたサブフォルダーに適用されません。

次のいずれかの方法を使用して、選択したスキャン範囲または保護範囲の設定を実行できます:

  • 3 つの定義済みセキュリティレベル(最高のパフォーマンス推奨最大の保護)のいずれかを選択する。
  • 保護対象デバイスのファイルリソースのツリーまたはリストで、選択したフォルダーや項目のセキュリティ設定を手動で変更する(セキュリティレベルが[カスタム]に変更されます)。

フォルダーの一連の設定をテンプレートに保存して、後で他のフォルダーに適用することができます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。