監視ルールの設定

2023年2月20日

ID 223004

監視ルールは、設定されたルールのリストの位置に沿って、連続して適用されます。

監視範囲を追加するには:

  1. アプリケーションコンソールツリーで、[システム監査]フォルダーを展開します。
  2. レジストリアクセス監視]サブフォルダーを選択します。
  3. レジストリアクセス監視]フォルダーの結果ペインで、[レジストリアクセス監視ルール]をクリックします。

    レジストリアクセス監視]ウィンドウが表示されます。

  4. レジストリアクセス監視]ウィンドウで、サポートされているマスクを使用して[監視するシステムレジストリキーを追加]にパスを指定し、[追加]をクリックします。

    ルールの作成時は、ルートキーにサポートされているマスクを使用しないでください。
    HKEY_CURRENT_USER などのルートキーのみを指定するか、HKEY_CURRENT_USER\* などのすべての子キーのマスクを持つルートキーのみを指定すると、指定された子キーのアドレス指定に関する大量の通知が生成され、システムパフォーマンスに問題が生じます。
    HKEY_CURRENT_USER などのルートキー、または HKEY_CURRENT_USER\* などのすべての子キーのマスクを持つルートキーを指定し、[ルールに基づき操作をブロック]モードをオンにすると、システムは OS の機能に必要なキーの読み取りや変更ができずに応答できなくなります。

  5. 選択した監視領域の[処理]タブで、必要に応じて処理のリストを設定します。
  6. 特定の[レジストリ値]を監視する場合、次の操作を行います:
    1. レジストリ値]タブで、[追加]をクリックします。
    2. レジストリ値のルール]ウィンドウで、[管理対象の操作]を入力し、必要な[管理対象の操作]を設定します。
    3. OK]をクリックして、変更内容を保存します。
  7. 信頼するユーザー]を定義するには、次の操作を行います:
    1. 信頼するユーザー]タブで、[追加]をクリックします。
    2. ユーザーまたはグループの選択]ウィンドウで、定義された処理の実行を許可するユーザーまたはユーザーグループを選択します。
    3. OK]をクリックして、変更内容を保存します。

    既定では、Kaspersky Embedded Systems Security においては信頼するユーザーリストに記載されていないすべてのユーザーを信頼しないユーザーとして取り扱い、重要なイベントを生成します。信頼するユーザーの場合、統計が収集されます。

  8. レジストリアクセス監視領域]ウィンドウで、[保存]をクリックします。

    指定したルール設定は、[レジストリアクセス監視]タスクの定義した監視範囲にすぐに適用されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。