接続ゲートウェイ

2023年4月17日

ID 204420

接続ゲートウェイは、特別なモードで動作するネットワークエージェントです。接続ゲートウェイは、他のネットワークエージェントからの接続を受け入れ、サーバーとの独自の接続を介してそれらを管理サーバーにトンネリングします。通常のネットワークエージェントとは異なり、接続ゲートウェイは、管理サーバーへの接続を確立するのではなく、管理サーバーからの接続を待機します。

接続ゲートウェイが通信可能なデバイスは 10,000 台までです。

接続ゲートウェイの使用方法は次の 2 つです:

  • 非武装地帯(DMZ)への接続ゲートウェイのインストールを推奨します。モバイルユーザーデバイスにインストールされた別のネットワークエージェントのために、接続ゲートウェイを介した管理サーバーへの接続を専用に設定する必要があります。

    いかなる場合でも、ネットワークエージェントから管理サーバーへ転送されるデータを接続ゲートウェイが変更または処理することはありません。また、このデータをバッファに書き込むこともありません。したがって、ネットワークエージェントからデータを受信し、それを管理サーバーへ後で転送することもありません。ネットワークエージェントが接続ゲートウェイを介して管理サーバーへの接続を試行したが接続ゲートウェイが管理サーバーへ接続できない場合、ネットワークエージェントは管理サーバーがアクセス不能であると判断します。データはすべてネットワークエージェントに残ります(接続ゲートウェイには残りません)。

    接続ゲートウェイが別の接続ゲートウェイを介して管理サーバーへ接続することはできません。これは、ネットワークエージェントが同時に接続ゲートウェイとして動作したり、接続ゲートウェイを使用して管理サーバーへ接続したりすることができないことを意味します。

    接続ゲートウェイはすべて、管理サーバーのプロパティにあるディストリビューションポイントのリストに含まれています。

  • 接続ゲートウェイは、ネットワーク内で使用することも可能です。たとえば、自動的に割り当てられたディストリビューションポイントは、自身の範囲内の接続ゲートウェイにもなります。ただし、接続ゲートウェイを内部ネットワークで使用しても、大きな利点はありません。管理サーバーが受信するネットワーク接続の数は減少しますが、受信データ量は減少しません。接続ゲートウェイがない場合でも、すべてのデバイスは管理サーバーへ接続可能です。

関連項目:

ディストリビューションポイントと接続ゲートウェイの調整

ディストリビューションポイントの接続ゲートウェイとしての使用について

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。